« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/22

10,000歩超え

 気持ち良く目覚めたので、軽く朝食を済ませ、総合運動場の門が開く時間を
待って、飛行機を飛ばしに行ったら、友人は既に来ていた。

 先日組み立てた飛行機は、難物だった!(下の写真)

201002221_004


 接着に木工用水性ボンドを使った為、乾燥する時に紙が収縮して歪みが出て
しまい、翼の調整が非常に難しい状態だとの事で、没にした。

 昼近くなって暖かく、風も収まってコンディションが良くなったので、12時半迄
飛行機を飛ばし続けた。

 歩数は6,000歩に僅かに届かなかったが、午後から駅前まで行き、8,879歩
で終わっていた。

 もう少しで10,000歩になるのに、このまま終わるのも口惜しかったので、近所
を一回りして、外灯の下で歩数計を見たら、10,000歩を越えていた!


20100222_005

 今日はよく歩いた。

 明日は更に暖かくなるとの事なので、明日も10,000歩を目指そう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

続けなければ・・・

 団地集会所で「健康マージャン」をした。

 始めて約半年、まだ一卓分の人数しか確保出来ないが、それでも毎週楽しみ
にしていてくれる人も居て、続けなければならないと思った。

 地域の活動などは半年や一年で結果の出るものでは無い。

 周囲の人達に認知されるまで、2~3年は掛るだろうし、徐々に人が集まって
くれるよう工夫し、出来るだけ沢山の人に参加してもらい、地域の輪を作りたい。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

何だかなー

 サボっていた循環器クリニック、約50日ぶりに受診。

 一昨日で薬が無くなったので、再発が怖くなって受診した。

 前回(昨年末)の血液検査の結果で、相変わらず糖尿病の兆候が強く、
今回から糖尿病の薬も処方された。

 それでも、3種類をジェネリック医薬品に代えてもらったので、薬代は
前回より安くなった。(貧弱な家計に救世主現る?)

 元来、生きることに執着は薄いのだが、健康でなければ何も出来ないし、
それでは困るので、しがみ付いて生きることにした。


 未だ、この世に未練も有るし、中途半端で終わるのは嫌だからね。

 頑張る事が大の苦手ゆえ、ボチボチながら必死で生きよう!

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

明日はミゾレ⇒雪のち晴れ

 介護のことなどで、着替えが足りなくなったと、
老健から父の伝言を受けて、寒くないように着膨れて老健を訪ねた。

 今日行っておいて正解だった。
 明日の天気予報では午前中はミゾレ⇒雪、午後から晴れるらしい。

 ミゾレや雪では、スリップが怖い。濡れるのも又嫌な気分だし、降らない間に
用事を足しておくのは、我輩としては鉄則なのだ。


 こんなに濡れるのを嫌がる我輩の前世とは、一体何だったのだろう?

 
 自分の衣類の洗濯は終えてあるし、今夜は何をして時間を潰そうか。

 そうだ!紙飛行機を一機作ろう!
 (見よう見真似で自作した飛行機は、飛ぶようになるまで実に手が掛った!)

 
 型紙を切り抜き、接着剤で貼り付ければ出来上がるキットが、手付かずで残って
いるので、そろそろ作り始めても良い頃だ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

<幼児肥満>孤独な夕食+寝不足+テレビ=1.7倍 米調査

 タイトルにある記事がyahooのトップページに掲載されていた。

孤独な夕食や睡眠不足、テレビにくぎ付けという3要素がそろうと、そうではない幼児に比べて1.7倍も肥満の割合が増えることが、米オハイオ州立大などの研究チームの調査で分かった。運動不足や間食が背景とみられる。米小児科学会誌3月号に掲載する。

 過去の研究でテレビ視聴時間が長かったり、睡眠不足が続くと食欲をつかさどるホルモンのバランスが崩れて肥満になりやすいと指摘されている。しかし、食事から睡眠まで幼児の生活全般と肥満の関係を調べたのは例がないという。

 

 
 

 

 

続きを読む "<幼児肥満>孤独な夕食+寝不足+テレビ=1.7倍 米調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/15

小雪交じりの

 「天空の舟」読了以来、宮城谷昌光著の中国古代小説を読んでいる。

 先日は、年金が入ったらヤフオクで買おうと思っていた「太公望」上中下3巻を
各105円で出ていたので、すかさず購入。

 宵っ張りの朝寝坊癖と入眠障害を来たしてしまったが、どうやら6日目(昨日)に
して、正常な睡眠状態に戻せた。

 
 今月は気候が不安定で、時々小雪交じりの雨が降り、父の洗濯物の交換や
食料買出しなどに影響が出ている。

 今日も午前中に心療内科に行き、郵便局・銀行・買い物と回っているうち、雨に
なった。

 霧雨のようなこまかい雨だったので、酷く濡れることはなかったが、一入寒く感じた。


 咲き始めた小さな紅梅の花に続いて、木々も芽を出し始め、春近しを思わせるものの、
まだ当分は寒い日々だろう。

 これしきの寒さは、少~青年時代には普通のことで、積雪も年に何度か見たものだが、
これ程までに寒く感じるのは、やはり年老いたのだと・・・、切実に感じる。

 
 何はともあれ、気力を出して頑張る以外、道は開けよう筈も無く、春到来を待ち侘びて
いる毎日である。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

晴動雨学にしよう

 腰が重いのを克服しなければと思った。

 何処にでも「ひょいひょい」と動けないと、何も進めることは出来ないだろう。

 まず行動する事が重要だ。!
 人は必ず何処からか観ているのであり、行動の人を信ずる。(私もそうだ)

 行動して人の役に立ちたい。
 
 言葉は後から、行動をおぎなえば良いのではないだろうか。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

雨の建国記念日

 日曜日の夜、睡眠導入剤が効かず、朝方まで眠れなかった。

 その後は昼夜逆転現象が再発し、依然として続いている。
 

 雨が降ると、紙飛行機を飛ばしに行かれず、したがって歩かないので、程良く
疲れる事もなく、鬱々と過ごしている。

 仕方無しに、少しずつ家の中を片付けてはいるが、物を取り落とす事が多くなり、
甚だ困惑している。(握力が弱くなっているだけなら良いのだけれど・・・)

 次回、ホームセンターに行ったら、握力を鍛える物を買おう。


 そのうち立ち直る時が来るだろうから、思い付いたアイディアをメモして置こう。

 やらなければならない事は沢山あるのだから。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

そりゃ、無理だわな・・・

 朝、「健康マージャンやってます!」のお知らせを貼りに行こうと、ベランダに
出て、外を見ていたが、殆ど人が通らない!

 風は強いし、寒いし、こんな日に出歩く人は用事のある人ばかりだろうし、
ましてや、団地内の掲示板など、殆どの人が見ていないのが実情だ。


 21年度は幾つかの提案が通り、実施させてもらったが「健康マージャン」も
その中の一つだった。

 まだまだ、アイディアは有るし、実施して定着させて行けば、底辺での人の輪
コミュニケーションも円滑になると思うのだが・・・。


 お知らせを貼るのなら、せっかくラミネートしたのだから、日曜日に限定せず、
自治会の許可を得て、一番目立つ場所に掲示するのが得策だと思った。

 自治会通信で、毎日曜日集会所で「娯楽の会」続けてますのメッセージを
発信し続けよう。


 とにかく、諦めずに初志貫徹しよう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

昨日は立春 (横綱・朝青龍のことなど・・・)

 寒い立春です。前夜も少し雪が降ったようです。
 今年になってから、一番寒く感じられました。

 
 雪が融けても、グランドが使えない状態で、飛行機を飛ばしにも行かれず、
自作した飛行機を調整したりして、時間を潰しています。


 ところで、先日殴打事件を起こした、横綱・朝青龍が引退を表明しましたね。

 たしかに彼はヒールでしたが(土俵上でも、土俵外でも)、

 何が彼を突き動かしていたのでしょうか?

 横綱は、様々な問題を引き起こして来ました。

 しかし、師匠である高砂親方には責任が無いのでしょうか?


 大人になったら、言動や素行を注意してくれる人は滅多にありません。

 ましてや、彼は稀に見る逸材でしたし、何よりも大きな米櫃でした。

 
 横綱・朝青龍は裸の王様になってしまったのでしょう。

 裸であるのは、土俵上だけで良いのですが、誰も王様が裸であることを
教えて上げられなかったようです。(多分親方も・・・)

 
 一人横綱で大相撲を支えて来た、歴代3位の優勝回数を誇る人でした。

 負けん気の強さが表に表れていました。
だからこそ最高位にまで昇進出来たのでしょう。

 高砂親方は名門「高砂一門」の総帥ですが、どうなんでしょうかね?
 

 

続きを読む "昨日は立春 (横綱・朝青龍のことなど・・・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

午前中は忙しい!

 8時前に目覚まし時計をセットして寝たのだが、二度寝してしまい、大急ぎで
心療内科へ行ったら、珍しい事に、待合室には先客が一人しか居なかった。

 帰宅して、玄関に置いてある飛行機の入った箱を下げて、グランドへ。

 見様見真似で自作した飛行機は、ものの見事に飛ばず、がっかり!

 どうにも調整が出来ず、友人から分けてもらった飛行機で遊んだ。


 友人が釣竿を引っ張り出しているのが見えた。

 行ってみたら、グランドの事務所の屋根に飛行機が乗ってしまい、これから
回収に行くのだと言う。

 悪戦苦闘の末、どうにか飛行機は回収出来たが、尾翼は無残に曲がっていた。

 作った飛行機が飛ばないとセツナイし、飛べば飛んだで、周囲の家に飛び込ん
だり、高い銀杏並木に引っ掛かったり、最悪は川に落ちて流されてしまう事もある。


 今夜半は雪の予報、明日のグランドは使えないだろう。
 家で飛行機のキットを組み立ててみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »