« どうやら、ボチボチ始動 | トップページ | 話聞塾東京 1/9 »

2010/01/07

父ちゃんとの約束

 一昨日の夜、風呂に浸かりながら、様々なことを考えていた。

 自治会のあり方、防災の事、今年すべき事、
そんな中で父ちゃんが、クリスマスの早朝に転倒した事も考えた。

 転倒の原因は何か?

 1.トイレが近く、頻繁にトイレに行く事。
 2.上履きの靴をきちん履かず、足先だけで履いた事。
 3.杖を突かずに暗い所を歩いた事。
 4.普段のリハビリを屁理屈をこねてサボっていた事。
 
 こうして、幾つかの原因が重なっていたと思われる。

 しかし、一番大きな原因は、リハビリをサボり、筋力の衰えをカバー
出来なくなっていた事だろうと思われる。


 洗濯物を届けに行ったので、今日はその話を切り出した。

 転倒し、骨折でもしたら、誰が困るのではない、父ちゃん
自身が一番困るだろう。(私も困るし、施設側も困る)

 出来る限りの事をし、それでも年齢的に衰えてゆくのは
仕方ない事だが、勧められているリハビリをしないのは惰弱である。
 (私の減量も同様だが・・・)

 私のダイエットと父ちゃんのリハビリの競争をしようと提案した。

 私も節制しなければ、ウツや心筋梗塞の再発、糖尿病の兆候
から逃れられない。

 お互い、もう一頑張りしようと約束した。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« どうやら、ボチボチ始動 | トップページ | 話聞塾東京 1/9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/47225929

この記事へのトラックバック一覧です: 父ちゃんとの約束:

« どうやら、ボチボチ始動 | トップページ | 話聞塾東京 1/9 »