« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/29

子供店長?

 昨日、天気予報が外れ、飛行機を飛ばしに行かなかったので、
午前中は勢い込んでグランドに出掛けたが、風が強くなり、残念ながら撤収。

 午後からは、頼んでおいた本がコンビニに届いたとメールがあり、受取りに
行ったら、小学生高学年?くらいの子供が三人、ユニフォームを着てコンビニの
カウンターの中で「いらっしゃいませ!」と元気に挨拶していた。

 とっさに「子供店長?」と聞いたら、体験学習だそうだ。
応対もしっかりしたもので、このままアルバイトが出来るのではないかと思った。

 
 飛行機が飛ばせなかったので、総歩数は午後の買い物を入れても、6.408歩。

 明日、明後日はサッカー等でグランドが使えないので、どこまで歩けるか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/28

天気予報外れる

 今日は雨の予報だったので、誰もグランドへ飛行機を飛ばしに来ていなかった。

 昨夜から、見よう見まねでオリジナルの折り紙飛行機を作りたくて、挑戦している。

 形は面白いが、まともに滑空すらしない物もあり、釣り合いの錘を付けたり・・・、
紙は繊維の向きもあるし、糊付けすると撓むし、実に難しい物だと分かった。

 だからこそ、挑戦の仕甲斐があるというものだろう。

 
 明日が楽しみだ。5機作った内の1機でも上手く飛んでくれたら、嬉しいね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

今日もまたテクテクと

 最近は、雨降っだったり、風が強い日でない限り、午前中はペーパープレーン
飛ばしに夢中です。

 ペーパープレーンの回収に歩くので、午前中だけで5.000歩ほど歩き、夕方の
買い物も歩いて、今日の歩数は7.597歩でした。

 もう少しで目標の8.000歩を達成するところでした・・・。

 買い物に行くときは、少し遠回りしてから買い物に行けば、目標の8.000歩に
届きそうです。


 飛行機が上手く飛ばずに考えていると、飛行機の調整方法など、友人や仲間の
方々が懇切に教えてくれます。

 また、友人(先輩ですが)が増え、買い物に行く途中などでも声を掛けてもらえる
ようになり、楽しい毎日です。感謝!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

強風の為、飛行停止

 昨夜から北風が激しく吹き、朝になってもまだ風は止んでいなかった。

 窓からグランドを見たが、誰も飛行機を飛ばしに来てはいない様だった。


 印刷に失敗した年賀ハガキで、飛行機を作った。
 厚手の広告チラシでも2機作ってみたが、バランスがとても難しい。

 飛行機を自作する時の注意点は友人から教わったが、飛ぶか飛ばぬか
保証の限りではない(笑)。

 もし、上手く飛んだら写真を載せます。

 夕方の買い物は、今日もテクテクと歩いて。

 西の空は夕焼けに染まって明日も晴れそうだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

今日はテクテク

 午前中は、最近の日課になっているペーパープレーンを飛ばしに行き、
飛行機の回収で4.103歩歩いた。

 最初は足が重い感じがしたが、次第に小走りで走れるようになってきた。

 本格的に走れるようになりたいなぁ。

 しかし毎日歩くことが先決だね。

 
 夕方、厚手の紙を買いに(今までなら自転車かスクーターだが)歩いて行った。
 それでも最終的な歩数は6.489歩、消費カロリーは242kcal、距離2.72kmだった。

 趣味と実益を兼ねて歩こう。目標8.000歩/日以上。

 だが、雨の日はどうしよう・・・?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

紅梅咲き始める

20100122_017


 20日に大寒を迎えた冬の最中、
 
 暖冬とは言え、もう紅梅の花が咲き始めた。

 春は、もうそこまで来ているようです。


 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

午前中は小学生が占領

 団地に飛んできたバルサの飛行機を保管してくれていたオヤジさんの家に
受け取りに行き、お茶をご馳走になりながら、自治会について意見交換をした。

 パーパープレーンを飛ばしにグランドに行ったら、近くの小学校の低学年の生徒
達が凧を揚げていた。

20100122_008

20100122_014


 受け取ってきた飛行機を仲間に渡したら、これは某さんのだ、こっちは誰さんのだと、
喜んでくれた。

 飛行機を飛ばしに来たおじさん達は、グランドが使えないにも拘わらず、ベンチに座って
ニコニコ顔で子供達の凧揚げを見ていた。

 凧がせっかく風を受けて揚がっているのに、糸を繰り出さない子や、走り回って
凧を風上に持って行き、失速させる子などに、おじさん達は、「糸を繰り出せ」とか
「走っちゃ駄目だ」とアドバイスを送るが、子供達は全く聞いていない!

 引率してきた先生も女性ばかりで、凧揚げの要領を知らないらしく、右往左往して
いるだけのようだった。

 

続きを読む "午前中は小学生が占領"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

東京でも霜柱

 先月、団地の駐輪場増設要望書を住宅局に提出したら、増設を要望した
場所を見に来ると、住宅局から連絡があった。

 見に来る日はウィークデーなので、出勤や登校で自転車が少ないだろうと
判断し、写真を撮って置くことにした。

 カメラを構えたら、足元でザクっと音がした。霜柱だった。

 霜柱を見るのも久し振りだったので、写真を撮った。

20100117_007

20100117_008
 

 駐輪場の側の桜の木に、
 
 キジバトのカップルが羽根を休めていた。


 空は抜けるような青空だった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

あれから丸15年

 阪神淡路大震災から今日で丸15年経った。

 あの日、私は昼食に出た時、公衆電話から六甲の裏に住んでいた叔父に
連絡を取ろうとしたが、一回目は繋がらず、何回目かにやっと繋がり、叔父の
無事を確かめることが出来た。

 未曾有の災害だった。高速道路は崩れ落ち、町は瓦礫の山と化し、燃えて
いた。


 関東は地震を感じることが多く、少し位のことでは驚かなくなっていたが、
自然の脅威の前に、慄然としたことを思い出す。

 被災の町は見事に復興したが、亡くなられた方も多く、心に傷を負った方々も
多数居られたと聞く。
 
 心から哀悼の意を表する。

 ますます、防災について心を砕かねばならない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

又も空焚き!

 おっちゃん!、どうなってるんだよー!

 物忘れが多すぎるぞ。弛んどる!実にケシカラン!

 又、薬缶を火にかけたまま、空焚きしてしまったな!

 (お)キッチンタイマーを使うようにしてるんだけど、忘れることがある。
    (反省してるよ)


 あのステンレスの薬缶は船橋の西武デパートで買った物で、35年は
使ってるお気に入りの薬缶だよな。

 何度か空焚きしているが、穴も開かずに頑張ってるんだぞ。

 もっと大切にしてやれよ。
 大切に使えば、多分おっちゃんが生きている間、ずーーっと使えるぞ!


 いつも読んでくれてありがとう! By 酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

半分お休み

 昨日は午前中ペーパープレーンを飛ばしている友人にCDを届け、午後から
一人でペーパープレーンを飛ばして遊んだが、風が強くなり、家に戻った。

 夜はパソコンのセットアップをお願いしに行き、バーボンを飲みながら、セット
アップを見ていた。(達人は凄い!)

 帰宅は夜半を過ぎていたが、中々寝付かれず、殆ど眠れずに読書していた。

 飲酒した時は、睡眠導入剤を服用しないと決めているので、眠れない事があ
っても、仕方ないと諦めることにしている。

 
 今日はゆっくり起き出し、成人祝いを届けに4階まで2度足を運んだが、留守
だった。
 
 体が重く、階段の上り下りは疲れる。
 しかしこの位の事で疲れていては、物事を成すには至らないだろうなぁ。

 父の所には、明日洗濯物の交換に行く旨、伝言してもらった。

 今日はそんな訳で、半分お休み状態だった。

 明日はもう少し頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン、生き返る

 中古で買ったノートパソコンに、これもネットオークションで買ったOSを
インストールしようとして、BIOSで躓いたのだろう、挫折してしまっていた。

 パソコンに”超”が付くほど詳しい方に見てもらい、OSとパソコンの型番から
ドライバーを検索し、インストールをして頂いた。

 ノートパソコンは仕事で使ってはいたが、自分用には持っていなかった。
(昔、粗大ゴミの日にウインドウズ95が入ったノートパソコンを拾って、職場で
使っていたが・・・)

 これでやっと、自治会の役員会議などでパソコンを使えることになった。

 有難い事に、そういう方を紹介してくれる友がいた。(小学校の同級生だ)

 縁というものは、つくづく有難いものだと思う。

 これからも、「ご縁」を大切にして行かなくてはと、改めて思った次第である。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

紹介します。

 私が殆ど引き篭もり状態の時に出会ったブログの一つです。

 「かなだ つとむ」さんという人が書いています。

 私はあの頃、ウツ状態で毎晩泣いていましたが、

 そんな中で、かなだ つとむさんの「ありのまま」を読ませて頂きながら、
少しずつ回復して来たのでした。

 (他からも励ましのコメントを沢山頂きました、ありがとう!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ありのまま ■      かなだ つとむ        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

比べない

誰かと 自分を 比べない

比べるゲームを 始めると

どんどん 落ち込む

今の自分を 許す 受け入れる

そこから 

そして 時々 自分に言ってあげる

「考えるのやめ」

頭の中で渦巻く思考回路を

少し お休みさせてあげる

たまには 散歩でも してみませんか

僕は 近くの農道を 歩いてます

ぼーーーっとしながら

草や 花を眺めてね。


   読んでくれて ありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝」のフレーズは、
かなださんの「ありのまま」からパクりました。

 

続きを読む "紹介します。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

スノースパイク

 この冬は暖冬で、降雪を見ていないが、ヤフオクでスノースパイクを買った。
 (因みに値段は600円!だった)
 
 以前雪掻きをして、滑って転びそうになったり、坂道で滑りそうになったりで、
靴の底に装着するタイプのスノースパイクが欲しかったのだ。

File0028

File0027

File0027



 今日は気温が下がり、予想最高気温は6℃だとか。
 しかし、日本海側や東北では-10℃以下に冷え込むとの天気予報だった。

 

続きを読む "スノースパイク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/11

まったり ネコさん

 いつもネコさんがいる駐車場に手前の家に、ネコさんの姿がありました。

20100108_002


 スクーターのシートの上で、うたた寝している様子です。

 ネコさんは、自動車の屋根とか、バイクのシートなどが好きですね。

 たぶん、地上より少しでも高い所が安全で、しかも暖かいことを知ってい
るんですね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

今年初、健康マージャン開催

 今年初めての健康マージャンを開催した。

 日曜日の健康マージャンを楽しみにしてくれる人が居ることは、とても励みに
もなるし、嬉しい事だ。

 昨夜は考え事をして、睡眠不足だったが、健康マージャンの主催者としては、
余程のことが無い限り、開催したいと思っている。

 事前に連絡をしていなかったので、私を含めてやっと4人に集まってもらった。

 今年の初冬くらいには、2卓囲めるくらいにはしたいし、主催者として完全に
裏方に回り、お茶を入れたり灰皿を代えたりの世話役に徹したいのだ。

 

続きを読む "今年初、健康マージャン開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

話聞塾東京 1/9

 一昨年の12月以来、参加させて頂いている、話聞塾東京に今回も参加。

 今回は、初めてお会いした方が5人居られ、また以前からお会いしたいと
思っていた、話聞道研究所所長の曽根原さんも参加され、新鮮な雰囲気だった。

 なお、今回のファシリテーターはやぶちゃん、テーマは完全沈黙!

 「声なき声を聴く!」 難しいテーマだった。

 

続きを読む "話聞塾東京 1/9"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/07

父ちゃんとの約束

 一昨日の夜、風呂に浸かりながら、様々なことを考えていた。

 自治会のあり方、防災の事、今年すべき事、
そんな中で父ちゃんが、クリスマスの早朝に転倒した事も考えた。

 転倒の原因は何か?

 1.トイレが近く、頻繁にトイレに行く事。
 2.上履きの靴をきちん履かず、足先だけで履いた事。
 3.杖を突かずに暗い所を歩いた事。
 4.普段のリハビリを屁理屈をこねてサボっていた事。
 
 こうして、幾つかの原因が重なっていたと思われる。

 しかし、一番大きな原因は、リハビリをサボり、筋力の衰えをカバー
出来なくなっていた事だろうと思われる。


 洗濯物を届けに行ったので、今日はその話を切り出した。

 転倒し、骨折でもしたら、誰が困るのではない、父ちゃん
自身が一番困るだろう。(私も困るし、施設側も困る)

 出来る限りの事をし、それでも年齢的に衰えてゆくのは
仕方ない事だが、勧められているリハビリをしないのは惰弱である。
 (私の減量も同様だが・・・)

 私のダイエットと父ちゃんのリハビリの競争をしようと提案した。

 私も節制しなければ、ウツや心筋梗塞の再発、糖尿病の兆候
から逃れられない。

 お互い、もう一頑張りしようと約束した。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

どうやら、ボチボチ始動

 年末からの風邪も、どうやら回復傾向、今日はベランダに出て体を動かした。

 スクワット・足上げ・肩回し等々、きつくなるまで繰り返したら、だいぶ楽になった。


 ボチボチ始動なければ、一年の計が最初から躓くことになってしまう。

 ゆっくりで良い、だが着実に目標に向かう事、努力を続けること、実績を作ること、
恐らく今年は身辺が、ザワザワと慌ただしい年になると予感している。

 こんな時だからこそ、進退を間違えないように、冷静に対処しなければなるまい。

 頑張れば、きっと良い年になると思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

鼻はガビガビ、喉はイガイガ

 やぁ、酋長だよ! 今年もよろしく頼むよ。
 
 おっちゃんが、珍しく風邪を引かないで済んでいるなー、と思っていたら、
年末の油断で風邪を引いたようだ。

 今日は風邪薬を買いに行ったし、一生懸命ウガイをしていた。
 おっちゃんは、相変わらずの「ヘナチョコ」だね。

 下腹に「衣類に貼るミニカイロ」を貼り付け、風邪薬を飲んで寝ている。

 家の中でもマスクをし、内側には水で湿らせたガーゼを当てているが、
明日の朝までマスクが引き毟られずに残っている確率は、過去の経験から
言って極めて低い・・・。

 タオルをぬらして枕元に吊るしたし、もう一度ガーゼを湿らせて眠ることにする。


 いつも読んでくれて」ありがとう! by酋長

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/01

明けましておめでとうございます。

 真っ青に晴れ上がった元旦です。

 今年は、もっと頑張れるようにしたいと思っています。

 勉強しなければならない課題が山積していますが、無理の無いペースで
着実に実行して行きたいですね。


 頂いた”ご縁”を大切にして、穏やかに確実に前進したい=今年の抱負です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて 酋長&おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »