« ペーパープレーン | トップページ | 今年もブルークリスマスかな? »

2009/12/20

清掃不参加協力金

 今年度から、団地の一斉清掃の日に(老人世帯や病気療養中の方を除き)、
不参加世帯から、清掃不参加協力金1,000円を徴収している。

 13日の落ち葉清掃の後、当日中に徴収すべきであったが、打ち合わせや
昼食、『健康マージャン』などがあり、徴収に回らなかった。

 「明日でも支障あるまい」と思ったのが主因だったが、自己都合での不参加
なので、予め不参加が分かった時点で、不参加協力金を役員に届けておくのが、
「常識」だと私は思っている。


 昨夜、やっと今回分(5世帯)の徴収が完了した。
 
 毎回必ず出席してくれる方々から、「健康であり、また家族があるにも拘わらず、
誰一人参加しない」無関心層に対し、不公平だとの声が寄せられていた。


 一見マンションの様にも見えるが、コンクリート長屋である都営住宅。

 マンションのように多額の管理費を払う必要も無い代り、5月から12月までは、
自治会主導の草取り・落ち葉掃きが行われている。


 今後は、無関心層に対するアプローチをどのようにするか?
また一方では、自治会と住民との間の揉め事の解消が、大きな課題だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« ペーパープレーン | トップページ | 今年もブルークリスマスかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/47065646

この記事へのトラックバック一覧です: 清掃不参加協力金:

« ペーパープレーン | トップページ | 今年もブルークリスマスかな? »