« 和食もいいね。(漬物編) | トップページ | 小さな旅・自立支援NPO探訪記 »

2009/12/12

デジカメ

 私はオリンパス派だ。

 昔、弟のオリンパスOM-1を借りて使ったのが、馴れ初めである。

 自分でもOM-2を買い、サブとしてOM-1を買って楽しんだ。


 その後、キャノンのEOS-630を2台とレンズ4本使っていたが、指の短い
小さい手の私には大き過ぎた。(今はタンスの中で休眠中)


 初めて買ったデジカメはコダックの中古で、これは仕事に活用した。

 

 2代目はオリンパス・カメディアC-750 UltraZoomで、10倍ズーム機。

20091207_007

20091207_008


 野鳥やネコなど、近付けない被写体を写したくて、購入した。
 しかし、重く嵩張るので、軽くて携帯性の良いものを探していた。


 ヤフオクで中古のオリンパスμ710 ALL-WEATHER (生活防水型)を安価で
購入し、ポケットに入れて持ち歩いているが、あまり写す物が見当たらない。

20091207_002

20091207_005


 この機種は、35mm換算で26mmの広角から130mmまでの5倍ズーム。

 汎用機としては、私には十分な仕様となっている。
 中古での購入だった為、取扱説明書が付属せず、試行錯誤しながら使用中だ。

 取扱説明書がダウンロード出来るか?調べてみよう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 和食もいいね。(漬物編) | トップページ | 小さな旅・自立支援NPO探訪記 »

コメント

高木のおっちゃん

お久しぶりです。
話聞塾で、ご一緒させていただいた
たぐっつあんです。

ほぼ、1年ぶりですが、
いかがおすごしですか?
昨年末から、新年会をやりましょうと
言いつつ、今年も残り少なくなりました。
よろしかったら、クリスマスパーティーに
いらっしゃいませんか?
12月23日午後2時から新宿です。

present

投稿: たぐっつあん | 2009/12/13 01:42

たぐっつあん こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

お元気な様子は、いつもMixiにて拝見しています。

12/23(祝)は微妙なところなのです。
何とか調整をしてみますが・・・。
行けるようでしたら、連絡させて頂きます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/12/13 17:32

おっちゃんも OM1でしたか!
今は私はデジカメですが、当時はオリンパスOM1 祖父から
預かったまま使っていました。シンプルなデザイン、操作、
素朴なカメラでした。どこにいったかな?探してみます。
たぐっつあんの名前も見えるね。いいことです。感謝

投稿: たからちゃん | 2009/12/21 15:36

たからちゃん こんばんは。

おっ、たからちゃんもOM-1から始めましたか。

オリンパスのOM-2は、私が初めて買ったカメラでした。
サブのOM-1は、カメラの機能を知るのに最適でしたし、
しかもコンパクトで使い易いカメラでした。

デジカメの時代になっても、やはりオリンパスを選びました。カメラの対するイメージが残っているんでしょうね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/12/21 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/47005505

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ:

« 和食もいいね。(漬物編) | トップページ | 小さな旅・自立支援NPO探訪記 »