« オーディオのセッティング&腰痛 | トップページ | デジカメ »

2009/12/11

和食もいいね。(漬物編)

 最近は朝8時には目覚めている。
 朝型の生活習慣に替わりつつあるようだ。

 昨日の腰痛も、だいぶ和らいでいるが、台所仕事をすると、まだ痛む。

 朝食はリンゴとミカンを一つずつ。

 昼食はワカメとねぎをたっぷり添えた蕎麦。


 頂いた辛子菜の塩漬けも、塩抜きをして私好みの味になった。

 血圧に気を配らねばならず、漬物は余り食べないが、最近では漬物の
お裾分けを頂く事があり、塩漬けの物は少し塩抜きをする。


 一番好きな漬物は、ヤマゴボウの味噌漬けだ。(信州・松本産) 
ヤマゴボウの味噌漬けの海苔巻きも、なかなかオツな食い物だよ。

 高菜はチャーハンの具にしてもいいね。

 練馬は漬物屋さんが多かった。練馬大根はたくあん漬けに最適だという。

 今でも高松や谷原には漬物屋さんが残っていて、中で人が住めそうな、
大きい漬物樽が置いてあったりする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 
 

|

« オーディオのセッティング&腰痛 | トップページ | デジカメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46997705

この記事へのトラックバック一覧です: 和食もいいね。(漬物編):

« オーディオのセッティング&腰痛 | トップページ | デジカメ »