« デジカメ | トップページ | ペーパープレーン »

2009/12/15

小さな旅・自立支援NPO探訪記

 知人が自ら毛糸で編んだ帽子・襟巻き・ベストを役立てて欲しいと、依頼された。

 地域のお年寄りが集まる会館へ持ち込もうかと考えてみたが、暖かい帽子や
襟巻きが本当に必要な人が、他に居るはずだと思い至った。

 山谷近辺で自立支援をしているNPOをインターネットで見つけ、電話で問い
合わせたら、扱ってくれるとの事。

 宅配便で送る方法も有ったが、どんな所なのか見たいと思い、持って行った。

 編んでくれた人も一緒に行くと言ってくれ、二人で出掛けた。
 

 NPOが有る場所は、むかし吉原遊郭のあった近くで、池袋東口から浅草
雷門行きのバスの停留所が近いことを、予め確かめておいた。

 時間さえ気にしなければ、バスなら乗り換えもないし、交通費も安上がりだ。

 番地を書き写す時にミスをし、間違ったビルに入ってしまい、電話で連絡をしたら
大通りに戻った所まで迎えに来てくれた。


 帽子や襟巻き、ベストなどを机に広げたら、出迎えに来てくれたスタッフの方が
襟巻きをみて「これなら僕が欲しいくらいだ」と言ってくれて、嬉しかった。

 使ってくれる誰かが、これから寒くなる季節を少しでも暖かく過ごすことが出来る
なら、持って行った甲斐があるというものだ。

 編んでくれた人も、とても喜んでくれ、受け取ってくれたNPOの方々も喜んでくれ、
私も良い仕合せをした。

 帰りは少し歩いて、浅草の観音様にお参りをし、美味しい手打ちそばを食べた。


 心が温かくなった、小さな旅だった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« デジカメ | トップページ | ペーパープレーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/47031827

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな旅・自立支援NPO探訪記:

« デジカメ | トップページ | ペーパープレーン »