« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

ありがとう&よろしく

 今年一年、私の拙いブログを読んで下さり、有難う御座いました。

 また、来年も記事を書いて行きますので、お立ち寄り下さいます様、
お願い申し上げます。

 来る年が、皆様にとって良い一年になりますよう、またご多幸とご健康を
心からお祈り致します。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/29

年末恒例「火の用心」

 昨日今日と年末恒例になっている「火の用心」の夜回りをする日なのだが、
喉と鼻の奥がヒリヒリし、鼻かぜの症状を呈しているので、家に居るようにした。

 昼の間は比較的暖かく、食料買出しと郵便局へ出掛けた。

 脚力が落ち、以前は立ち漕ぎで上れた坂が上れず、自転車を押して歩いた。
 
 変速機付きの自転車に乗った少年達が、脇をスイスイ追い抜いて行き、私は
惨めにも、敗北感を味わう羽目なった。「悔しいなぁ!」
 
 不精はするもんじゃないね。たちまち結果になって現れる。


 先日も団地の蛍光灯の交換で、5階まで上り下りを繰り返したが、終了後
自宅の3階までの階段を上るのが、実に辛かった。

 
 来年の年末には拍子木を叩いて「火の用心」に回れるようしよう。


 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

やっと年賀状の作成終了

 毎年の事ながら、今年も元日配達分に間に合わせることが出来なかった。

 「グズだなぁー」と自分自身で呆れている。

 今回は5種類作った。

 父の洗濯物の交換と、買い物以外の時間は殆どパソコンの前に座って
いた事になる。

 
 今月は自治会の揉め事の相談やら、緊急会議やらで疲労困憊した。

 来年は、もっとノンビリと過ごしたいものだ。

 
 年末年始にかけて、読む本がなくなりそうなので、数冊補充しに行こう。

 今年は、谷中七福神巡りをしたので、来年も何処かの七福神巡りをしよう。
 さて、何処が良いだろう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

丸の内⇒池袋

 今年もまた、いせ辰さんから案内状が届いた。
この案内状が届くと「あぁ、年の暮れだなー」と感じる。

File0026

 以前は、日本橋の丸善書店4階の催事場だったが、
 丸の内オアゾの丸善本店に移り、催事スペースも
 4分の1程に縮小されている。ちょっと寂しい気がする。

 丸の内のオフィス街の客筋と日本橋の客筋では、
かなりの違いがあるしね。 



 東京駅まで、どのルートで行くか?いつも考えてしまう。
 
 往きはバスで中野へ出て、中央線の快速に乗っていった。
 
 年賀用のタオルと版画「新版・猫の芸づくし」ポストカードや、
 手刷りの家内安全、無病息災の千社札を買った。

 案内状を持って行くと、おまけが貰える!ので、それも楽しみなのだ。
 今回はぽち袋の詰め合わせだった。

 帰路は、池袋の東急ハンズへ寄る予定だったので、地下鉄有楽町線を
利用し、東池袋で下車した。


 東急ハンズで、父の卓上カレンダーとペーパープレーンのキットを買った。

 
 正月休み(毎日が休日なのに)の為に、ペーパープレーンは手を付けず、
そのままにしてある。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

ペーパープレーン #2

 友人からもらったペーパープレーンが、持ち運びで壊れる事がないように、
ダンボール箱に仕切りを設け、安心して持ち運べるようにした。

20091223_002_2


 左上の円筒は、トイレットペーパーの芯を利用して、
カタパルト(棒の先に糸ゴムを付けて、ペーパープレーンを飛ばす物)を
立てて置くようにした。

 童心に帰り、工作をしている時が、今は何より楽しい貴重な時間だhappy01

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

緊急会議のゆくえ #2

 僅か二時間余りの会議だったのに、すっかり疲れ果て、中々眠りに就く事が
出来なかった。

 今朝もすっきり起きられず、疲労感だけが残っている。

 しかし、こうした問題が起こっていた事、自分の意見を聞いて貰いたかった
人が居て、集まった人達の中で意見が言えた事は大きかった。

 言い方や聞き方、また時間が経てば、より一層、人の心の中に重く圧し掛
かる言葉が有るという事を勉強させてもらった、今回の会議だった。


 小さな組織だが、役員である以上、言動に不審を持たれるような事があっては
ならない。

 何事にも公平・明確でいようと思った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

緊急会議のゆくえ

 団地住人に植栽の撤去を求めた自治会長と営繕係りvs植栽愛好家との間で
起こった揉め事が、周囲の植栽愛好家を巻き込んだ大きな問題になり、今日の
緊急会議開催となった。

 回覧の日数に余裕が無かった為、回覧板が滞った棟では、今回の会議を
知らずにいた人もいたくらいだ。

 
 夏に取り付けた「ご意見ポスト」に投書された植栽愛好家からの文章には、
個人を誹謗・中傷する内容が含まれていたので、ルール違反も問題になった。

 会議自体は、一方が意見を言えば叛意と受け取られたと言い、片方では
提言しても素直に聞き入れてもらえなかったと言い、結局は水掛け論になっ
てしまった。


 


 

 

続きを読む "緊急会議のゆくえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

ジェネリック医薬品

 今年最後の循環器クリニックへ。

 練馬区からの医療費明細書に同封されていた、ジェネリック医薬品の導入を
確認してみた。

 処方された5点の薬の内、1点は薬局にあったので替えてもらい、他の2点も
ジェネリック医薬品に交換可能とのことで、次回分を頼んで来た。

 今日は、半年に一度実施している血液検査もあり、年金暮らしの現状では、
医療費も負担が大きいので、ジェネリック医薬品に期待したのだ。


 医薬品もさることながら、血液検査の結果が気になる。

 糖尿の傾向は軽減されているのか?肝臓の機能は下がっていないか?等々。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もブルークリスマスかな?

 「たぐっつあん」からお誘いのあった、23日は自治会の臨時会議が招集された。

 私も役員の一人として、また自治会と会員とのトラブルの仲裁を買って出た
経緯もあり、最後まで見届けなければならない。

 言葉一つで傷付くこともあり、言葉一つで笑顔になれる事もある。

 言葉の行き違いに端を発し、険悪な雰囲気になっている現状。
元通りとまでは行かなくても、誤解を解き、昨日までの事はお互いが水に流して、
明日の幸せを考えて欲しいと思っている。

 相手を責めるのではなく、一緒になって問題解決を図る方向で調整できたらと、
虫の良いことを考えている。


 どうなることやら…、だが飽くまで公平を目指してベストを尽くそう。

 そんなこんなで、今年もブルークリスマスかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/20

清掃不参加協力金

 今年度から、団地の一斉清掃の日に(老人世帯や病気療養中の方を除き)、
不参加世帯から、清掃不参加協力金1,000円を徴収している。

 13日の落ち葉清掃の後、当日中に徴収すべきであったが、打ち合わせや
昼食、『健康マージャン』などがあり、徴収に回らなかった。

 「明日でも支障あるまい」と思ったのが主因だったが、自己都合での不参加
なので、予め不参加が分かった時点で、不参加協力金を役員に届けておくのが、
「常識」だと私は思っている。


 昨夜、やっと今回分(5世帯)の徴収が完了した。
 
 毎回必ず出席してくれる方々から、「健康であり、また家族があるにも拘わらず、
誰一人参加しない」無関心層に対し、不公平だとの声が寄せられていた。


 一見マンションの様にも見えるが、コンクリート長屋である都営住宅。

 マンションのように多額の管理費を払う必要も無い代り、5月から12月までは、
自治会主導の草取り・落ち葉掃きが行われている。


 今後は、無関心層に対するアプローチをどのようにするか?
また一方では、自治会と住民との間の揉め事の解消が、大きな課題だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

ペーパープレーン

 先日、友人からペーパープレーン6機と、カタパルト(糸ゴムを棒の先に付け、
ペーパープレーンを飛ばす物)を貰った。

20091219_001_2

20091219_003


 実際に飛ばしてみると、楽しく時間が経つのを忘れるくらいだ。
 
 飛ばした飛行機を回収に歩くのも、運動になって良い。

 7,8人の人達がペーパープレーンを飛ばしに来ている。

 メンバーの皆さんは和気藹々で、気軽に挨拶してくれるし、ここでも友達の
輪が広がるだろう。


 楽しみがまた一つ増えた。友人に感謝である。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

小さな旅・自立支援NPO探訪記

 知人が自ら毛糸で編んだ帽子・襟巻き・ベストを役立てて欲しいと、依頼された。

 地域のお年寄りが集まる会館へ持ち込もうかと考えてみたが、暖かい帽子や
襟巻きが本当に必要な人が、他に居るはずだと思い至った。

 山谷近辺で自立支援をしているNPOをインターネットで見つけ、電話で問い
合わせたら、扱ってくれるとの事。

 宅配便で送る方法も有ったが、どんな所なのか見たいと思い、持って行った。

 編んでくれた人も一緒に行くと言ってくれ、二人で出掛けた。
 

続きを読む "小さな旅・自立支援NPO探訪記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

デジカメ

 私はオリンパス派だ。

 昔、弟のオリンパスOM-1を借りて使ったのが、馴れ初めである。

 自分でもOM-2を買い、サブとしてOM-1を買って楽しんだ。


 その後、キャノンのEOS-630を2台とレンズ4本使っていたが、指の短い
小さい手の私には大き過ぎた。(今はタンスの中で休眠中)


 初めて買ったデジカメはコダックの中古で、これは仕事に活用した。

 

続きを読む "デジカメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/11

和食もいいね。(漬物編)

 最近は朝8時には目覚めている。
 朝型の生活習慣に替わりつつあるようだ。

 昨日の腰痛も、だいぶ和らいでいるが、台所仕事をすると、まだ痛む。

 朝食はリンゴとミカンを一つずつ。

 昼食はワカメとねぎをたっぷり添えた蕎麦。


 頂いた辛子菜の塩漬けも、塩抜きをして私好みの味になった。

 血圧に気を配らねばならず、漬物は余り食べないが、最近では漬物の
お裾分けを頂く事があり、塩漬けの物は少し塩抜きをする。


 一番好きな漬物は、ヤマゴボウの味噌漬けだ。(信州・松本産) 
ヤマゴボウの味噌漬けの海苔巻きも、なかなかオツな食い物だよ。

 高菜はチャーハンの具にしてもいいね。

 練馬は漬物屋さんが多かった。練馬大根はたくあん漬けに最適だという。

 今でも高松や谷原には漬物屋さんが残っていて、中で人が住めそうな、
大きい漬物樽が置いてあったりする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

オーディオのセッティング&腰痛

 2ヶ月ほど前に、MDレコーダーが我がオーディオセットに仲間入りした。

 暫く棚に置いたままだったが、他の機器との配線をした。
 
 CDレコーダー⇒MDレコーダー、CDレコーダーとMDレコーダーをアンプへ、
更にパソコンデスクの上のスピーカーへの配線をし、テストした。

 音を出してみたら、左のスピーカーの音が小さい。

 バランスのツマミを何回か動かしていたら、左右のバランスが整った。


 
 
 

続きを読む "オーディオのセッティング&腰痛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

ミニ オイルヒーター

 少しずつだが寒くなってきた。
 夜パソコンに向かっていると、足元が冷たい。

 電気スリッパや小さな電気マットなども有るようだが、
我が家の暖房は全てオイルヒーターを使用している。

 小さなサイズを探していたら、ヤフオクで発見した。
 (幅11cm、高さ40cm、奥行28cm) 

20091208_005_2

 

 パソコンデスクの下に置き、両足の間で入れて使っている。

 臭いも煙も出ないし、じんわりと暖かいのが良い。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

ちょっとウツかも?

 午前中は自治会長と二人で、落ち葉掃き。

 風が強く、掃き集めても直ぐ舞い上がってしまう。

 イチョウは後から後から黄金色の葉を落とし、
集会所の裏などは地面が見えないほどだ。

 大きなゴミバケツが一杯になるまで押し込み、
落ち葉掃きは終了。


 午後は玄関から居間に入るドアの修理と、
久し振りの仏壇の掃除。

 位牌が七つ、住む人間は一人。
 
 名前を呼び掛けながら、位牌を拭いた。

 無性に寂しかった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/06

蓑虫の歌

 木枯らしに身を揺られつつ蓑虫は手も足も出ず嘆きいるかな

 我が胸にナイフをとりて突き立つも父を思いて腕を下ろしぬ

 自らを欺きて来し春秋を知るや知らずや今日の夕焼け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日おきの忘年会、3回目。

 12月に入り、奇数日に忘年会が3回あった。

 昨夜は練馬周辺の自治会主催の10月に行われた、防災訓練の反省会を
兼ねたもので、私は今年初めて参加した。

 反省会としては、夫々の部署で課題が出て、来年は改善されて行くだろう。 


 参加者は、若い方も居られたが、やはりお年を召した方々が多かった。


 普段アルコールを飲まない私は、隔日とはいえ、疲労が溜まって来た。

 しかし、これらは全て、明日に繋がる事なので、大事にして行きたいと思う。


 来年はこうした自治会関係の催しに参加する機会も増えるだろう。

 これもまた、有り難い「ご縁」なのだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

練馬の黄葉 #2

20091204_010

 二日間で、こんなにイチョウの葉が落ちた。


20091201_001

 先日は、ノラさんがパンのカケラを食べていた。
 
 私の足音にびっくりして、振り向いたところをパチリ。


 明日は、また雨の予報。
 
 近隣の自治会の反省会&懇親会に行く事になった。

 名刺を印刷しておかなくては・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、区役所で

 昨日、郵便局に用があり、ついでに隣の区役所に足を運んだ。

 コンビニのコピー機では71ページ連続でコピー出来なかったので、
区役所なら連続コピーが出来るだろうと、思ったのだ。

 一階の案内カウンターでコピー機は何処ですか?と訊こうと思ったら、
案内カウンターの隣にコピー機が見えた。(ビンゴ!)
 
 区役所の中は、暑いくらい暖房がしてあり、スクーターで寒くないように
して出掛けたので、汗ばんでくる程の温度だった。(省エネしてるの?)

 

続きを読む "昨日、区役所で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

コンビニのコピー機

 友人がワードの勉強をしたいと言うので、パソコンスクールで使っていた
テキストをコピーして進呈する事にした。

 ワードとワード応用編の71ページ分をコピーしようと、コンビニに行ったが、
連続してコピー出来ないタイプだった。

 他の系列のコンビニにも行ってみたが、どこも同じだった。
 
 
 コンビニが駄目ならと、高齢者センターに電話を掛けて訊いてみたが、
ここでも一枚ずつしかコピー出来ないタイプだとの答えだった。

 昨年9月までパートで働いていた中高年齢者センターのコピー機は、た
しか連続して使えるタイプだったが……。

 
 テキストを貸す事も考えたが、書き込みながら使った方が良いと思うので、
コピーして、進呈した方が親切と言うものだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »