« 師走並みの気温・明日は大荒れ? | トップページ | 寒くなりました・・・。 »

2009/11/18

厳しいなぁ・・・。

 自治会活動をして行く中で、自治会に不満を持っている方が思いの外多く、
困惑している。

 非の打ち所の無い組織は稀であろうが、運営方針について私見を言っても、
効果は見えず、中枢の意思の中に飲み込まれてしまう。

 このままで行けば、自治会組織が崩壊し兼ねないと、危機感を募らせている。

 
 自治会員からの意見は真っ直ぐに伝えているが、自治会に対する非難とのみ
受け取られ、自分の非力と不徳とを、思い知らされる結果になっている。

 自治会員の方にも、我欲を捨てて全体の幸せを考慮して欲しいと、お願いして
いるが、一度こじれてしまった関係を修復するのは、非常に難しい。


 

 しかし、自治会活動にかかわって、未だ8ヶ月しか経験していないのだから、
非力を嘆くのは止めようと、考えを変えることにした。

 
 最近では、どうやら名前も顔も憶えて頂き、近辺を歩いていても声を掛けて
頂けるようになって来たのは、とても嬉しい。

  
 厳しい現状ではあるが、諦めずに書記としての仕事を続けよう。

 そしられる事があっても、心を折らずにいたいと思う。(出来るかなー?)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 師走並みの気温・明日は大荒れ? | トップページ | 寒くなりました・・・。 »

コメント

ちょっと早く眠ったせいでしょうか、

こんな時刻に起きてしまいました。(^^ゞ

はじめまして!

たからちゃんに親しくしていただいている

くろと申します。私も地域活動をさせて

いただいておりますが、役員の話を聴くと

人生観の違いでしょうか、

なかなか一筋縄ではいけません。

小生、若輩者ですが、人生巻き戻し、

少し前の岐路より別の人生も味わって

みようかと性格に反する体験を

たからちゃんに助けていただきながら

勉学中です。話が長くなりましたが

よろしくお願いします。

投稿: くろ | 2009/11/28 01:45

くろさん おはようございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

くろさんのことは、たからちゃんからお聞きしています。

また、高知の活気はたからちゃんMLで
関東まで力強く届いています。(羨ましいです。)

>役員の話を聴くと人生観の違いでしょうか、

何事も話し合いで…が、原則のはずの自治会ですが、
それが出来なくなり、夫々の立場で窮屈しています。

徐々に良くして、次の世代に渡さなければなりませんので、
微力ながら続けて行きます。

今後とも、ご指導賜りますよう、お願い致します。
(また一歩、高知が近くなりました。)

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/11/28 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46794664

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しいなぁ・・・。:

« 師走並みの気温・明日は大荒れ? | トップページ | 寒くなりました・・・。 »