« 気が早いねー。 | トップページ | 駐輪場に利用注意の貼り付け »

2009/11/01

駐輪場の自転車調査

 我が団地内に駐輪している自転車に、自治会発行のシールが張られているか?
調査した。

 紙ラベルに、シールを貼っていない自転車は、11月15日までに貼っておくよう
に依頼する文章を印刷し、荷札に貼り付けて、自治会発行のシールの無い自転
車に取り付けて回った。

(後の祭りだが、赤い警告!の文字も印刷してしまえば良かったなー。)

20091101
 今日の調査では、
 4棟90世帯分の自転車の内、
 シール添付無しは、21台だった。


 
 前月の回覧でシールを貼るよう依頼したのだが、回覧の効果は薄いと感じた。
 
 じっくり回覧板を読んでいない世帯も有るようだし、家族全員に情報が行き渡ら
ない事も多いのではないか?と思った。

  


 

 また、団地近くの中学校では、自転車通学を禁止していて、少し遠い所から
通学して来る生徒は、学校には乗って行けず、我が団地の駐輪場に置いて登
校しているとの事だ。

 11月15日の時点でシールを貼っていなければ、一先ず集会室の庭に集めて、
11月末まで保管し、その間に持ち主が現れなければ、処分の予定だ。

 
 私は子供の頃、時折父の自転車を借りる為、毎週自転車を磨いた。
  
 今の人達の殆どが、物を大切にしなくなって、久しい。(例外もあろうが・・・)
 
 物の値段も、所得の割合からすると、昔より格段に安くはなっているが、今の
日本が、本当の意味で豊かになったとは、私には到底思えない。 

 果たして月末には、どんな結果になっているのだろう?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 気が早いねー。 | トップページ | 駐輪場に利用注意の貼り付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46643238

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場の自転車調査:

« 気が早いねー。 | トップページ | 駐輪場に利用注意の貼り付け »