« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

今日は真っ直ぐ薬局へ

 今朝は心療内科へ。

 実は前回の受診(2週間前)の後、池袋へ買い物に行き、薬局へ寄るのを
忘れて帰宅。

 飲み残しがあり、寝る前に服用していたのだが、今日は薬局へ行かなけれ
ばと思った時には、処方箋の期限が切れていたweep

 仕方なく、以前処方されていた3種類を掻き集めて、服用したのだが、やは
り寝付きは良くなかったなぁ。

 
 そんなわけで、今日は薬局へ直行し、薬を貰ってから買い物をした。

 今夜は早くベッドに入ろう。

 明日は朝から電話で起こされなければ良いのだが……。
 (モーニングコールを頼んだ訳ではなく、自治会に対するクレームの電話)

 これじゃぁ、ストレス溜まるわなー!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

飛行機

 我が団地の一階の庭に、バルサで作られた飛行機がおちていた。

 隣の練馬総合運動場から飛んで来たのだ。

 先日、中学の同級生だった友人と話をしていて、彼も時々小さな飛行機を
飛ばしていると言っていたので、庭で回収した飛行機を届けに行った。

 グラウンドの中は、まだコンディションが回復せず、使われていなかったが、
淵の芝の部分に数人のグループいたので、届けておいた。


 はたして反対側では、友人が一人で飛行機を飛ばしているところだった。

 20091126_003
 
 一頻り世間話をしているうちに、東側でゲートボールを
楽しんでいた団体が引き上げ始めた。


20091126_001

 そちらに移動し、彼の飛行機を借りて飛ばしてみた。
 
 よく飛んで、時にはゆっくりと滑空しながら戻ってきたり、
かなり離れた所まで飛んで行くので、回収に歩いている
うちに汗ばんできた。


 彼は、後日私に棒の先にゴムを取り付けた飛行機を飛ばす装置?と、
飛行機を幾つか分けてくれると言っていた。

 また一つ楽しみが増えた。

 同時に外に出てゆく理由も出来た訳だね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

練馬の黄葉

西日を受けて黄金色に輝くイチョウ。
20091125_001

 練馬総合運動場と廣徳寺の紅葉
20091125_003

落ち葉を掃除する人達
20091125_004


 イチョウも早々と黄葉した木もあるが、未だ緑を残した木もあり、
毎年の事ながら、連なって植えられた木にも個性がある事を発見する。

 広角系の軽いデジカメ(中古)で写してみた。
 ズームも5倍あるので使い勝手も良いし、軽いのでポケットにも収まる。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

今日は二の酉

 十二日の一の酉に行かなかったので、今日酉の市へ行き、昨年買った小さな
熊手(はっこめ)を納め、新しい熊手を買った。

 夜の混雑を避け、昼間の内に来た人達で、参道も境内もかなりの人出だった。

20091124_001

 

 境内の神楽殿では、天孫降臨の神楽が
 奉納されているところだった。


 福を掃き込め!という訳だが、 雨露が凌げ、餓える事なく、寒さを和らげる衣服が
あれば、それで良いのだと思う。(それが身の丈に合った福であろう)
 
 「悟りきったような事を言うな!」と、もう一人の自分が叱咤しているが……。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

昨日のネコさん

20091120_001

20091120_002


 駐車場の側のアパートにネコさんがいました。

 子ネコたちは自転車の車輪の陰に隠れて、カメラを向けた私をじっと見ています。


20091120_003

 おとなのネコさんは、西陽の当るヒサシの上で日向ぼっこ。
 
 晩秋の日暮れは早い。

 ネコさんの背に、電柱の陰が迫って来ています。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

寒くなりました・・・。

 昨夕から寒くなり、寝具を一枚追加した。
 
 ・・・といっても、夜も遅い時間にゴソゴソやるのは、階下への遠慮もあり、
ベッドパッドを毛布の上の掛けただけだが。

 未だにタオルケット、毛布だけで寝ていた訳で、掛け布団を一度陽に当て
てから使う事にしよう。


 昔、祖母から「伊達の薄着で、風邪を引いている馬鹿」と言われた事を
思い出したが、既に後の祭りで、今朝は風邪気味、頭痛と少々熱が出た。


 午前中から、用事を足しに出かける予定でいたが、暖かくして寝ていよう。


 今日は陽差しがなく、一面灰色の空で、午後になっても気温が上がりそうに
無いので、家で静養し、用事は明日に繰り延べだ。

 このところ自治会の雑事に追われ、かなりストレスも溜まってきたので、
今日は完全休養日にしよう。 (父ちゃん、明日は行くからね!)


  
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/18

厳しいなぁ・・・。

 自治会活動をして行く中で、自治会に不満を持っている方が思いの外多く、
困惑している。

 非の打ち所の無い組織は稀であろうが、運営方針について私見を言っても、
効果は見えず、中枢の意思の中に飲み込まれてしまう。

 このままで行けば、自治会組織が崩壊し兼ねないと、危機感を募らせている。

 
 自治会員からの意見は真っ直ぐに伝えているが、自治会に対する非難とのみ
受け取られ、自分の非力と不徳とを、思い知らされる結果になっている。

 自治会員の方にも、我欲を捨てて全体の幸せを考慮して欲しいと、お願いして
いるが、一度こじれてしまった関係を修復するのは、非常に難しい。


 

続きを読む "厳しいなぁ・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/13

師走並みの気温・明日は大荒れ?

 どんよりと曇り、北風が吹いて寒い日になった。師走並みの気温だとか。
 明日は雨風ともに強く、大荒れの天候になるらしい。

 三角波でフェリーが座礁したとのニュースもあり、天候は厳しいようだ。 

 
 しかし、日曜日には天気は回復し、日差しも戻る予報なので、落ち葉掃き
も出来、午後からは第二回目の【健康麻雀】も開催出来るだろう。

 日曜日は落ち葉掃きと自治会のシールを貼っていない自転車を移動し、
落ち葉掃きに出て来ない世帯に、不参加協力金を徴収に行くことになった。

 軋轢は避けられないだろうが、無関心層を引っ張り出すには、仕方が無い。
 
 
 回覧板で事前に注意しているのにも拘わらず、シールを貼っていないのは、
どういう了見なのか分からないが、移動されて困るのは持ち主当人なのだ。

 警告だけで本気でやるとは思っていないのかも知れないが、前月の回覧と
荷札まで付けて、シールを貼るように警告したのだから、予定通り実行する。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

こんな事なら

 スクーターを修理に出す度に、バッテリーの交換をしようか?迷っていた。
 
 しかし、工賃込みで一万円を超す金額なので、キックでエンジンを掛けて
乗っていた。

 最近では、ウインカーの点滅すら危うくなって来たので、事故にでも遭ったら
困るし、ヤフオクで調べたら、1,600円+送料500円で買えるので、発注した。

 今日そのバッテリーが届き、早速交換し、スターターでエンジンを掛けた。
 ウインカーも規則正しくカチカチと点滅するようになった。(当たり前だよね)

 コンパクトな車体に、大きなリア・キャリアを載せているので、角度によっては、
ウインカーが見え難いので、不安だったのだ。

 こんな事なら、もっと早く交換しておけば良かったと思った。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

ボチボチとね

 団地集会室を利用した、【健康麻雀】を見学に行きたいと言っている人がいると
自治会長から聞いた。

 嬉しいなーと思っていたら、偶然今日その方の奥さんに声を掛けられた。
 来週の開催予定時間を伝え、お待ちしていますよと言うと、ニコニコして居られた。


 現在、麻雀牌4セット、マット2枚、卓が2台集まったので、様子を見ながらマットと
卓を増やそうと思っている。卓はDIYで作ろう。

 けっこう楽しみにしてくれている人が増えたようで、先週日曜日には電話を掛け
て来て、「今日、麻雀やるの?」との問い合わせを頂いたり、わざわざ集会室へ
足を運んでくれた人まであったとの事。

 開催日も2回/月にと決めたが、隔週にしても良いかな?と思うし、毎週日曜日
に実施出来たら、夢のようだね!

 しかし、これはほんの手始めに過ぎず、団地の住人が一斉清掃以外でも集って、
楽しめる企画を、これからも提案して行きたい。

 年末の餅つきは決定だろうし、次は何にしよう?

 
 時々子供会で集会室を利用してので、私達が暮らしている、この団地は昔どんな
所だったのか?
 古い地図をパネルにして展示し、要望があれば我が練馬の歴史を子供達や親御
さんに聞いてもらうのも良いかな?

 その為には、もっと郷土の歴史を勉強しなくては・・・。


 還暦を過ぎて、やっと私の出番が回って来たようだ。嬉しい事だね。
 生甲斐も出て来たような気がする。

 元気でなければ務まらない事だから、健康に気を配り、苦手な事でも頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/05

もうすぐ七五三

 鎮守の社、白山神社の前を通ったら七五三の案内が出ていた。
 私には、七五三を祝った記憶は無いなぁ。

20091104_001

20091104_002


 昔、この神社にも神主が居たのだが、社殿の裏の土地を勝手に売り払い、
逃げ出してしまって以来、社務所はあるが、常時神主が居るわけでは無い。
 
 大きな祭りのあった年、沢山の神官が集まり、それは華麗で壮大な感じがし、
神主になりたいと子供心に思った事があったが、いつの間にか忘れてしまった。

20091104_004

 

 
 子供は世界の宝!
 
 元気で明るく、真っ直ぐに育って欲しいものだ。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

駐輪場に利用注意の貼り付け

20091103_001

20091103_004_4


 11月1日()に自治会のシールを貼り付けていない自転車に、
 注意書きの荷札を付けて回ったが、早くも数枚が取り捨ててあった。

 また昨日は、駐輪場に利用注意事項を4ヶ所へ8枚、自治会長と貼り
付けて回った。

 


 

続きを読む "駐輪場に利用注意の貼り付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

駐輪場の自転車調査

 我が団地内に駐輪している自転車に、自治会発行のシールが張られているか?
調査した。

 紙ラベルに、シールを貼っていない自転車は、11月15日までに貼っておくよう
に依頼する文章を印刷し、荷札に貼り付けて、自治会発行のシールの無い自転
車に取り付けて回った。

(後の祭りだが、赤い警告!の文字も印刷してしまえば良かったなー。)

20091101
 今日の調査では、
 4棟90世帯分の自転車の内、
 シール添付無しは、21台だった。


 
 前月の回覧でシールを貼るよう依頼したのだが、回覧の効果は薄いと感じた。
 
 じっくり回覧板を読んでいない世帯も有るようだし、家族全員に情報が行き渡ら
ない事も多いのではないか?と思った。

  


 

続きを読む "駐輪場の自転車調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »