« 思いがけない仕合せ | トップページ | 安請け合い? »

2009/10/19

二日続いての仕合せ

 昨日は【わもん塾@東京・原宿ルーム】の日で、練馬祭りと重なったが、
自治会の仕事に活かせる【わもん塾】に参加しようと決めていた。

 地元民としては、練馬祭りが盛大になるのは大いに結構なのだが、音楽やアナ
ウンスの騒音と人混みとが、次第に苦痛に感じられるようになって来たのも事実。

 自治会書記として修行中の身にとって【わもん塾】は、今や私の最大の学びの場。
頭に白いものを頂く歳になって、こうした勉強が出来ることは有り難く、又嬉しい。


 話し手に選ばれた人の話を、我がことのように心に写し、一緒になって考える。
しかし、これが中々難しいのだ。

 つい雑念が入ってしまったり・・・、コメントを求められたら、どう答えようか?などと
考えてしまい、もっと修行を積まなくては、人の役に立てるようにはならないだろう。

 一朝一夕に物事が会得できるようには、出来上がっていない私なので、一歩ずつ
一歩ずつ進んで行ければと思っている。

 
 【わもん塾】散会後、夕食をしたが、【わもん塾】とは又一味違う気付きもあり、
我が事をしゃべり過ぎた反省もある。(ご容赦下さい)


 今更ながらに思うことは、人との「ご縁」の有り難さである。多謝、多謝!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

« 思いがけない仕合せ | トップページ | 安請け合い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46525817

この記事へのトラックバック一覧です: 二日続いての仕合せ:

« 思いがけない仕合せ | トップページ | 安請け合い? »