« 決断力 | トップページ | 台風に備えて »

2009/10/04

一件落着・・・?

 自治会費の不払いを続けている方に、自治会からの「通告」を持って行った。
 乗りかかった舟とは言え、嫌な役目だ。

 通告書を読み、意見はあったようだし、全面的には肯定はしていないようだが、
署名、捺印してくれた。
 一部を渡し、一部は自治会保管という事で、一件落着を見たわけだが、人間関係の
難しさ、自治会活動の難しさを味わった

 同じ「味わう」なら、もっと美味しい秋の味覚を味わいたかったなー。
 
 でも、私一人で訪問した事は、結果として正解だったのかも知れない。
  

 今の自治会は明らかにコミュニケーション不足、木を一本切るのにも、事前に周知さ
せる必要があるし、理由を説明し納得してもらう作業をしなくてはならない。

 それをしないと、独善的だと非難される基になり、良かれと思ってした事も仇になる。
 何事にも思い付いたら行動に移す前に、先ず意見を開示し、了解を得る必要がある。

 計画的に物事を進める事も必要だ。今の自治会体制には欠落している部分が多い。
 来年の総会も紛糾するだろうな。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

« 決断力 | トップページ | 台風に備えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46391926

この記事へのトラックバック一覧です: 一件落着・・・?:

« 決断力 | トップページ | 台風に備えて »