« ベッドで落語を | トップページ | 病歴カード&緊急連絡先カード »

2009/09/16

ご意見ポスト設置

 団地の住人の声を自治会に反映したいと思い、自治会役員会に提案し、
賛成を得て、江戸時代の目安箱のような【ご意見ポスト】を設置した。

 防犯や注意事項、草取り清掃への参加などの回覧は回って来るが、
自治会からの一方的な情報の流れに過ぎず、住民側から自治会への
意見や提案は、役員に直接交渉する以外、システムが無かった。

 私は今年4月から自治会の書記をしているが、自治会役員になって
みると、今迄見えていなかった事が、様々見えて来た。
 
 自治会側から一方的に呼び掛けるのでは無く、自治会員全員でより
快適な生活環境を作って行きたいと考えた。

 第一弾として、ビニールカバーを。
 
 そして第二弾が【ご意見ポスト】の設置だ。
 画像上でクリックすると、画像が拡大されます。

20090916_010

20090916_011


 【ご意見ポスト】設置と各棟の設置場所を示した回覧を作ったので、
数日中には皆さんに認識してもらえるだろう。

 
 寄せられた【ご意見】は役員会議で議題として取り上げて、次の回覧板で
話し合われた内容を必ず報告するようにしたい。
 
 実現不可能な【ご意見】は、不可能とはっきり伝え、そして出来る事は少し
でも早く実施すれば、自治会に対する信頼感も増すだろうと、期待している。

 回覧板に【自治会便り】の欄も設け、月1回のペースで発行したいと思っている。
 
  
 そして第三弾としては、あまり利用されていない集会室の活用として、
健康マージャンを企画している。
飲まない、賭けない、出来れば禁煙で…、指と頭の体操も良いのではなかろうか?

 この小さな90世帯の団地を、どうしたら安全で楽しい生活環境にして行かれるか?
それが私の課題になった。
 暗中模索の状態だが、楽しみながら頑張ってみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ベッドで落語を | トップページ | 病歴カード&緊急連絡先カード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46221240

この記事へのトラックバック一覧です: ご意見ポスト設置:

« ベッドで落語を | トップページ | 病歴カード&緊急連絡先カード »