« 病歴カード&緊急連絡先カード | トップページ | 決断力 »

2009/09/27

昔の人は偉かった!

 小さな電気丸ノコギリを持っているので、団地内で伐採され、集会室の庭に
積んである樹木の切断を頼まれた。
 
 太い物では、私の太もも程もあったろうか?(太いよーsign03
 その太い数本は、小さな電気丸ノコでは一度で切断出来ず、裏返して
切れ目を入れ、なんとか切断した。

 数本切った時点で、腰が痛くなって来たので、家から折り畳み式の「万能
作業台」を持って行った。

 中腰で作業するのはツラい。
 作業台に載せて切断すると、無理な姿勢を取らずに済み、作業も捗った。


 昔は全て手作業だったのだ。東大寺の大仏殿も、現存する城も!
 
 樹齢数百年の大木を山から切り出し、運搬し、二人掛りで大きなノコギリを
使って、柱や板に加工して行く!偉大な匠たちの仕事の成果なのだなぁ!
 

 私以外の人は、黒竹の茂りすぎた藪で、竹を切り出したり、集会室の庭に
運び込んだり・・・。

 全く見通せなかった竹薮は、彼ら五人の手で、数本を残して全て切られ、
見通しもすっかり良くなり、団地内の安全にも寄与する事だろう。

 
 久し振りの肉体労働で、たっぷり汗を流し、気持ちがすっきりした。
 本来このような仕事が好きなのだと、改めて感じた。

 明日の一斉清掃では、私の担当は残りの樹木の切断と、黒竹の切断だ。
 明日も頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

« 病歴カード&緊急連絡先カード | トップページ | 決断力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/46321538

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の人は偉かった!:

« 病歴カード&緊急連絡先カード | トップページ | 決断力 »