« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

昔の人は偉かった!

 小さな電気丸ノコギリを持っているので、団地内で伐採され、集会室の庭に
積んである樹木の切断を頼まれた。
 
 太い物では、私の太もも程もあったろうか?(太いよーsign03
 その太い数本は、小さな電気丸ノコでは一度で切断出来ず、裏返して
切れ目を入れ、なんとか切断した。

 数本切った時点で、腰が痛くなって来たので、家から折り畳み式の「万能
作業台」を持って行った。

 中腰で作業するのはツラい。
 作業台に載せて切断すると、無理な姿勢を取らずに済み、作業も捗った。


 昔は全て手作業だったのだ。東大寺の大仏殿も、現存する城も!
 
 樹齢数百年の大木を山から切り出し、運搬し、二人掛りで大きなノコギリを
使って、柱や板に加工して行く!偉大な匠たちの仕事の成果なのだなぁ!
 

 私以外の人は、黒竹の茂りすぎた藪で、竹を切り出したり、集会室の庭に
運び込んだり・・・。

 全く見通せなかった竹薮は、彼ら五人の手で、数本を残して全て切られ、
見通しもすっかり良くなり、団地内の安全にも寄与する事だろう。

 
 久し振りの肉体労働で、たっぷり汗を流し、気持ちがすっきりした。
 本来このような仕事が好きなのだと、改めて感じた。

 明日の一斉清掃では、私の担当は残りの樹木の切断と、黒竹の切断だ。
 明日も頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

病歴カード&緊急連絡先カード

 私は独り者で持病もあり、緊急時の用意として、

 1.病歴カード(血液型、病歴、保険証No、通院中の医療機関とカルテNo、薬の種類)と、
 2.緊急連絡先カード(親類、友人、隣人、父の入所介護施設の電話番号)を作り、
   ファスナー付きのビニール袋に両面表示の形にして、外出時には常に持ち歩いている。

 14年前、仕事帰りの地下鉄の中で倒れた経験もあり、(心筋梗塞の前触れだった?)
 緊急連絡先と通院中の医療機関への問い合わせ等が必要な場合を想定して作った。

 使われずに済めば、それに越した事は無いのだが、不測の事態に対処出来るようにした。

 ホイッスル(呼子笛)も必要だな。


 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

ご意見ポスト設置

 団地の住人の声を自治会に反映したいと思い、自治会役員会に提案し、
賛成を得て、江戸時代の目安箱のような【ご意見ポスト】を設置した。

 防犯や注意事項、草取り清掃への参加などの回覧は回って来るが、
自治会からの一方的な情報の流れに過ぎず、住民側から自治会への
意見や提案は、役員に直接交渉する以外、システムが無かった。

 私は今年4月から自治会の書記をしているが、自治会役員になって
みると、今迄見えていなかった事が、様々見えて来た。
 
 自治会側から一方的に呼び掛けるのでは無く、自治会員全員でより
快適な生活環境を作って行きたいと考えた。

 第一弾として、ビニールカバーを。
 
 そして第二弾が【ご意見ポスト】の設置だ。
 画像上でクリックすると、画像が拡大されます。

20090916_010

20090916_011


 【ご意見ポスト】設置と各棟の設置場所を示した回覧を作ったので、
数日中には皆さんに認識してもらえるだろう。

 
 寄せられた【ご意見】は役員会議で議題として取り上げて、次の回覧板で
話し合われた内容を必ず報告するようにしたい。
 
 実現不可能な【ご意見】は、不可能とはっきり伝え、そして出来る事は少し
でも早く実施すれば、自治会に対する信頼感も増すだろうと、期待している。

 回覧板に【自治会便り】の欄も設け、月1回のペースで発行したいと思っている。
 
  
 そして第三弾としては、あまり利用されていない集会室の活用として、
健康マージャンを企画している。
飲まない、賭けない、出来れば禁煙で…、指と頭の体操も良いのではなかろうか?

 この小さな90世帯の団地を、どうしたら安全で楽しい生活環境にして行かれるか?
それが私の課題になった。
 暗中模索の状態だが、楽しみながら頑張ってみよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

ベッドで落語を

 画像上でクリックすると、画像が拡大されます。
20090915_019


 先日、やっとベッドで落語や音楽を聴くことが出来るようになった。

 粗大ゴミの日にテーブルを拾って来て、まずベッドを後へ動かし、
ベッドとフスマの間に棚を取り付けられるようスペースを拡げた。
 
 電動丸ノコでテーブルを切り、おが屑だらけになりながら、
 狭いスペースに潜り込み、大汗にまみれて棚を取り付けた。

 その日は疲労困憊し、その時点で作業中断。
  
 そして、翌日やっと念願のコンポ据付け!
 口開けは「古今亭志ん生」のおせつ徳三郎。

 
 フスマも引き手の周りが汚れていたので、壁紙を貼ったのだが、
シワが出来てしまった。
 貼った当人もシワが増えて来たので、似たもの同士だな。

 枕の上に居るのは、カピバラさんのぬいぐるみ。
 私の同居人?カピバラさんは人じゃなかったね。

 そして、夜中に落語を聴きながら、笑いを堪えるのに苦労している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

ちょぃとヤバくなって来た。

 昨日、6月以来、受診をサボっていた循環器の医院へ行った。
 6月に実施した練馬区の検診の結果は、糖尿の兆候が強くなって来た事と、
肝臓も以前より悪くなって来ているとの事だったし、血圧も少し高くなっていた。

 クッチャネ族の酋長も、ちょっとヤバくなって来たようだ。
 クッチャネ族の酋長から、メタボンに名義変更か?
 そうなると、父は「メタボンのパパ」になるのかな?(爆笑!)
 
 普段、私は飲酒も喫煙もしない。が、清涼飲料水と菓子が止められずにいる。
 おまけに夏場はアイスクリームが加わり、読書三昧の日々でカロリーと脂肪分
を消費出来ず、一年間でベルトの穴二つ分(約5cm)も膨張してしまった。

 もっと野菜を食べようと、金串を買って来て、焼いて食べる用意までしたのだが、
レトルト食品や買って来た弁当などを食べている始末だ。

 ドクターからも薬剤師さんからも、歩く事を勧められているが、実際歩いてみても
少しも楽しく感じられないのだ。多分、楽しみを見出す才能に欠けているのだろう。
 
 楽しく無くても頑張って続け、歩数や体重の変化を楽しみに変えて行かなくては
続ける事は難しい。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »