« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

ベランダから 2009.08.30

 四月に引越しをした一階のリフォームが終わり、新しい住人が引っ越して来た。
 どうやら、園芸好きな方らしい。
  
 また庭に草花が増えて、被写体も多くなるだろう。(来年が楽しみだね!)

20090830_014

20090830_011

20090830_013


 台風前の不穏な雲が、団地の上を覆い始めていた。
20090830_010

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

ビニールカバー

 少し厚地の透明ビニールで、団地内の掲示板表面にカバーを取り付けた。
 コピーした掲示物が雨に濡れて、文字やイラストが滲むのが気になっていたのだ。
 
 強力な両面接着テープで上方を貼り、下は画鋲で止め、掲示する時には、
画鋲を外して、ビニールを捲り上げれば良い。 

 掲示板には、短いヒサシが付いているので、掲示板とビニールの間に雨が入る
心配は無いだろう。


 今月中に終えるつもりだった、自治会への「ご意見ポスト」は入荷待ちだ。
 取り付けには、コンクリートにドリルで穴を開けるので、取り付ける壁側の住人には、
予め連絡して置く必要があるな。

 お知らせを入れて置こう。そうすれば苦情も出ずに済むだろう。

 
 こんな仕事がけっこう好きなのだと思う。自分で考え、相談して予算を貰い、
資材を調達して、設置したりする、そういう仕事が面白い。
 
 また、せっかくの自治会集会所が、あまり活用されていないので、将棋や囲碁、
マージャン等で親睦とボケ防止を兼ね、ワイワイと楽しめたら良いと思っている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/25

やっと涼しく

 パソコンデスクの温度計が28℃に下がりました。
 連日30℃以上でしたが、やっと涼しくなって来ましたね。
 今夜は空調を点けずに、心地良く眠れそうです。

 もう蝉の声も聞こえず、秋の虫の声だけが聞こえています。
 
 
 明日は少し自治会の仕事しようと思っています。
 (午前中で終わってしまうでしょうが・・・)

 最近は父の血圧も大きく変動する事がなくなり、
 機嫌良く過ごしているので、私も気分的にとても楽です。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/22

今日もダラダラと・・・。

 昨夜に続いて、盆踊りの歌と太鼓が聞こえている。
 熱帯夜の暑さの中で、盆踊りに興じる人もいて、夏は祭りの季節なのだ!
 
 8月の初めにはアブラ蝉ばかりだった蝉の声も、ミンミン蝉に続いて、
ツクツクボウシの声も混じるようになって来た。

 しかし、今日もダラダラと日を過ごしてしまった・・・。

 仕事を辞めて11ヶ月、どんどん「腑抜け」になって行くような気がしている。
 やりたく無い事は一切やらず、無為に毎日を過ごして居るのは良くないな。

 今月は自分が言い出した事が、二つ残っている。
 元々「口先ばかりでハラワタの無い」人間だが、これだけはやって置こう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

パンクではなかった!

 昨日、空気を入れた自転車の前輪は、今朝見に行ったらOKだった。
多分、駐輪禁止区域で一度バルブを抜かれたのだろう。

 歩けば良いのは分かっているが、この暑さでは流石に辛い。
昔の人達は偉かったのだなーと、つくづく思う。

 私も17,8の頃は、仕事帰りに二駅歩いていたし、少しも苦にはならな
かったのだが、近頃益々不精に拍車がかかり、「どげんかせにゃぁ」と思う。

 父のように節制して、腹を凹ませないと、プールウォキングにも行かれず、
脂肪分・糖質の摂取を減らすのが、一番最初にしなければならない事だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/14

明日になってみなければ・・・。

 前輪をパンクさせられたまま?、放置していた自転車を修理しようと、
前輪を外し、試しに空気を入れてみたら、空気は抜ける様子が無く、
そのまま組み立て、久し振りに油を差し、買い物に乗って行った。

 (素足にサンダルでいたので、案の定、十数か所蚊に刺された)

 明日になってみないと分からないが、パンクさせられたのではなく、空
気を抜かれただけなのかも知れない。(一応チューブは買ってあるが)

 駐輪禁止区域に置いたのは、私が悪いが、酷い悪戯をするものだと、
腹立たしく思っている。

 駅の周辺は駐輪規制が厳しくなり、ガードマンが見回っているので、
かなり違法駐輪は減って来ているようだが・・・。


 今日考えたのだが、蚊やブヨなどが寄り付かない布地は作れないだろうか?
夏の衣服として、農作業や山仕事の作業着として、最適だと思うのだが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/12

失せ物、現る!

 9日の日曜日、午後からの「わもん塾」に出席する為、支度に手間取り、
駅の近くまでスクーターで行き、公園の側に止めて駅へ急いだ。

 「わもん塾」に出席し有意義な時間を過ごし、終了時立ち上がった時、
スクーターの鍵が無い事に気が付いた!

 止めた時に鍵を抜かず、駅へ急いだのだろうと考えた。果たしてスクーターは
有るだろうか?電車で帰る間中、気が気ではなかった。


 駅から小走りにスクーターを止めた場所に急ぐと、スクーターは有った!
 しかし、鍵は付いていなかった・・・。周辺を探し回ったが鍵は見付けられ
なかった。

 一旦帰宅し、ナンバーロックのワイヤー錠を取り付け、再び駅までの道を
探し回ったが、無駄足だった。
 駅前の交番で遺失物の届けを出し、バイク屋さんに電話をして、バイクの
引き取りと鍵の交換を依頼した。

 地下鉄副都心線の遺失物係りに何度も電話をし、やっと繋がって鍵の落
し物が無かったか?尋ねたが「無し」、地下鉄副都心線は西武線にも東上
線にも乗り入れているので、夫々の遺失物係りの電話番号を教えて貰い、
電話してみたが、結果はやはり「無し」だった。
 

 火曜日、買い物がてら、バイクが引き取られて居る事を確認し、鍵の付いた
ままのバイクが放置してあるのを見たら、自分ならどうするだろうか?等と
考えながら、歩き回った。

 諦めきれずにスクーターを置いた場所周辺をうろうろし、ほんの10メートル
ほど先の自販機の横の金網に、鍵がぶら下がっているのを見付けた!

 嬉しかった!執念が実ったと感じた。

 鍵がぶら下がっていたのは、道路からスクーターを止めた場所より奥で、
その方向には行っていないから、初めから探すのを除外していたのだった。

 バイク屋さんに鍵が見付かったと連絡したが、ハンドルロックを外す為、
鍵は既に壊したとの事だった。

 この鍵に拘った理由は、キーホルダーが弟の形見だったからだ。

 弟の形見が手元に戻り、本当に良かった!good


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/08

8月8日

 黒い雲が上空を覆って来て、また一雨ありそうな気配です。
 
 道路を隔てた運動場からは、サッカー少年達の元気な声が聞こえ、
蝉時雨も今日は更に高く聞こえています。

 毎晩寝苦しく、クーラーを点けたり切ったりしている内に、
外が明るくなる・・・、そんな毎日です。
 (その分、汗まみれの昼寝で補っていますが)
 
 冷房を点けずにぐっすり眠れたら、どんなに快適だろうか?

 早く涼しくなって欲しいですね。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/02

川柳のようなもの

カラスにも宵っ張りが居るようで

足は蚊に腹は汗疹(あせも)の夏祭り

夏祭り年寄り向きのメニュー無い

雨音に負けじと蝉の合唱団

立ち話すれば薮蚊に取り巻かれ

水分の補給が過ぎて痩せぬなり

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »