« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

自治会費不払い問題、ほとほと困惑!

 過去の薬剤散布などで、実施した自治会役員に対し、長年に亘り不満を燻らせ、
4月から自治会費の不払いを続けている会員に対し、臨時役員会を開き、不満を聞
いた事は、既に書きました。

 周囲からの諌言も有り、一旦は自治会費の支払いを約束され、臨時役員会を提唱
した私も安堵しましたが、二日後には再び支払いを拒否したと、役員から連絡が入り、
唖然としました。

 いずれにしても、自治会としては放置出来ず、さりとて再度話し合いをしても埒が
明くとも思えず、手紙を書くことにしました。

 恐らくは、支払うとの約束は得られないだろうと思いますが・・・。
後は、自治会長と副会長の判断に委ねよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

おっちゃんの汗疹(あせも) by 酋長

 やあ、酋長だよー!
 すっかりご無沙汰だったな。

 暑いな!ここ数日来の大雨で土砂崩れが起きたり、群馬じゃ竜巻が起きたり
したけど、みんな元気かい?

 おっちゃんは先日の夏祭りの準備と当日に掻いた汗で、ヘソの上辺りが汗疹
になり、帯状に赤くなった汗疹にキンカンを塗っている。

 「シャレにならねぇ」と、毎日ブツブツ言いながらキンカンを塗りたくっている。
 「この歳になって、汗疹が出来るなんて考えもしなかった」ってさ。

 ちょっぴり可哀相だけど、何だか可笑しいよな。

 
 寝苦しい夜が続いているから、みんな体調を崩さないようにしておくれ!

 それじゃぁ、またな。 by 酋長
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/26

本日も晴天なり

 夏祭りから一夜明けて、二度寝の結果、
11時にやっと目が覚めた始末だった。

 昨夜の後片付けに、数人が出て働いていたので、
出て行かれなかった詫びを言ってきた。

20090726_001

20090726_003

20090726_004


 昼過ぎから、自分の衣類と父の衣類を洗濯し、ベランダいっぱいに干した。
 空は真っ青に晴れ上がり、風もあったので、夕方にはすっかり乾いていた。

 満足感と消化不良と来年の構想が、整理の付かない状態で、
頭の中で渦巻いているような気がしている。

 何はともあれ一段落、ボチボチゆるゆるで行こう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気は上々、結果も良好!

 前日が雨だったので、天気が心配だったが、杞憂に終わり、
風は強かったが天気は上々だった。
 
 朝9時過ぎから、夏祭り(バーベキュー大会)の準備に入り、
 カレー用の野菜を切る人、カキ氷用の氷を入れる発泡スチロールの箱を水洗いする人、
会場にシートを敷きテーブルを並べる人など、夫々に立ち働いた。

 お昼には出来たばかりのカレーを食べ、一休み。

 氷を買いに行き、焼肉用の肉やビール・缶酎ハイが届き、
バーベキュー用コンロに火が入り、焼きソバやトウモロコシを焼き始め、
夕方4時前には、お客が入り始めた。

 
 お客が入り始めたら、私も受付けで名札を渡したり、参加費を預かったりした。
 
 お客の出足が悪く、事前に参加人数は把握出来ていたが、
追加人数が分からなかった為、用意した食べ物が余るのではないかと懸念されたものの、
参加した人達が喜んでくれたので、まずまずの成果だったとスタッフの評価だった。

 自治会員の中には、夏祭りに不賛成の人も居るが、一度途切れてしまうと、
立て直すのは難しくなるし、交流の場が無くなってしまい、自治会としての結束もバラバラになってしまうだろう。

 
 やはり、この夏祭りを実施して正解だったと思う。
 来年は、今回参加しなかった人達にも参加してもらう工夫が必要だろうし、
短時間でも手伝ってくれるスタッフの確保も検討しなければ…。

 私にとって、今回の夏祭りは、次回に繋げるステップであり、また人間観察の場でもあった。
 様々な事を考えながら、受付けに座り続けた。

 21時には帰宅したが、いささか疲れ、2時間ほど眠ってしまった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

明日は晴れるかな?

 明日は、団地の夏祭り。
 今日は雨が降ったり、陽が出たりの複雑な空模様だった。

 天気予報では、高確率で雨。
 父の所へ行った帰りに、かき氷用のシロップを買った。
 せっかく準備して来たのだから、なんとか降らずにと願っているが、
雨男の私が参加しているのだから・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

夏祭りの準備完了

 日曜日の朝から、7/25土曜日に行う夏祭りの準備を始め、
月曜日に食材の買出しを行い、準備が完了した。

 昨夕、雲が多くなって来たので、立て看板を集会所の玄関脇に移して置いたので、
今日の雨にも濡れずに済んだ。

 夏祭り当日の天気予報は晴れsun
 後は当日を待つばかりだが、役員は朝9時に集合となっているので、
多分ネボケマナコで起きて行く羽目になるだろう。

 来年の夏祭りの準備には、もっと人数を動員する為のお知らせを事前に配布し、
たとえ15分でも20分でも手伝ってくれるスタッフを確保するべきだし、
準備項目や人員配分などを計画的に行う必要を感じた。


 夏祭りが終われば、8月の自治会行事は無し!だが、
私には、意見箱の設置や、中間報告を兼ねた文書の作成等があり、
早めに終わらせて置かないと、夏バテしてしまいそうだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

たからちゃん(川窪 財さん)と

 一昨日、所用で上京されていた、高知のたからちゃん(川窪 財さん)と、
昨朝2時間にわたり、話をしました。

 >おっちゃんの話を傾聴していると、おっちゃんがつぎつぎいろんなことに気づいていくのと、
私自身もいろんな気づきに出会うので有り難いご縁です。

 私の方も、たからちゃんと話をしていると、私が何を、どうしたいのか?
私にとって障壁になっている部分を、どう乗り越えれば良いのか?等々が見えて来て、
一つ一つゆっくり、丹念に解決して行けば良いのだと、
あらためて感じることが出来るのです。

 有り難い「ご縁」に恵まれている事を再確認し、会う度に感謝しています。

 梅雨も明け、これから夏本番ですが、
 暑さに負けず、一歩一歩前進しましょう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

昨日は「厄日」?

 相変わらずセッカチな性分が治らない。
 相手があって仕事をする場合、相手とペースが合わないと、ついイライラしてしまうのだ。

 昨日の午前中ももそんな状況だった。
 
 夕方前に父の所へ洗濯物の交換に行く途中、前の車がトロトロ走り、
ウインカーを出すのも遅く、イライラが募って来た。

 こんな時こそ気を引き締めて運転しないと、思わぬ事故に遭う事になるので、
腹立ちを胸に収めて、慎重に運転して行った。

 代わった居室を訪ねたら、父はベッドでウトウトしていて目が開かないようだった。 
やっと目が開いたら、溜息ばかり吐いている。

 
 女性の入所者が増え、居室が変更になったのだが、移った部屋は消灯後真っ暗になってしまい、
トイレにも行かれず、水を飲みにも行かれずで、満足な睡眠が摂れず消耗してしまったらしい。

 その事を看護士さんに訴えて、隣の部屋に変更して貰ったのだとか…。
父もご多分に漏れず、年を取ると順応性が低くなり、変化を嫌う。

 溜息が一段落したら、不満タラタラで、二日間満足に寝ていない!食事が喉を通らない!
先日買ったジャージのパンツの丈が長過ぎる・・・等々。

 私以外に泣き言を言う相手が居ない事は、私も承知しているが、
時には「腹が立つ」のである。
 
 昨日は三隣亡の「厄日」だったのか?
 しょうも無い愚痴になってしまった……。どうかご寛恕の程を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/14

メールの設定完了!

 プロバイダーを乗り換え、メールの設定で躓いて焦った。
 設定マニュアルに無料セットアップクーポン券が付いていたので、
昨日セットアップの依頼をし、早速今日来てくれた。

 通常であれば、手順を上から順番通り設定してゆけば、問題は起こらない筈なのだが、
一ヶ所だけ順番通りで無い所があり、(明らかにプロバイダーの怠慢だ!)
キャプションも無かったので、何度も同じ所で躓いていたのだった!

 何はともあれ、技術者が来てくれて、設定は完了し、メールの送受信も出来るようになった。
 
 また、私が使っているノートン・ウイルスセキュリティーのスパムメール対策が、
最初はOFFに設定されている事も教えてくれ、ONに設定し直してくれたり、
親切に対応してくれて、有り難かったし、側で見ていて私も勉強になった。

 
 サブパソコンのアドレス帳から、連絡先を印刷し、順次メールアドレス変更のお知らせをして行く予定だ。

 東京はお盆で、坊さんがスクーターで走り回っていたりしている。
 
 一日遅れで墓参りをし、なんだかチョッと気忙しいが、メールが使えるようになったので、
今夜は枕を高くして眠れそうな気がする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

メールの送受信、出来ず…

 プロバイダーを乗り換えた。

 友人や送って貰っているメールマガジン等に、
メールアドレス変更の通知をしておくべきだったのを怠り、
一週間経った昨夜、マニュアルを見ながら設定を変更したのだが、
メールの送受信が出来ず…、現在トホホな状態なのだ。

 メールの送受信が出来なくなると、
日々の連絡の大半をメールに頼っていたのか、よく分かった。

 そして、私は電話が苦手なのだと気が付いた。
 相手が見えずに話をするのが、不安なのだろうか?
その辺りは我が事ながら、よく分からない…。

 メールが使えないと、本当に困るの事なのだ!


 乗り換えたプロバイダーに、無料セットアップクーポン券が付いていたのを思い出した。
有効期限は7月末日。明日にでも電話しよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/08

買っちゃいました。

 植物オンチの私。植物を見たり写真に撮ったりはするけれど、
 そのほとんどは名前を知らないままだった。

 ヤフオクで安い植物図鑑を買い、今日届いた。
 これからは、写した写真に名前を間違える事も少なくなるだろう。

20090707_001

20090707_004


 学童向けの図鑑のようだが、面白くて楽しめそうなので、
手元に置いて眺める事にしよう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/07

団地のアジサイ他 Ⅱ

20090629_049

20090629_039

20090629_026

20090629_060

20090629_070


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/06

団地のアジサイ他

20090629_023

20090629_022

20090629_011

20090629_045

20090629_052

20090629_028


明日もアジサイ他の写真が続きますので、ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月になって初めての更新です。

 7月からニフティーもログイン方法が変わり、IDを忘れてしまっていた為、今日まで更新が出来ず……。

 今日、やっとニフティーに電話で質問して、解決する事が出来た次第で、なんともお粗末な話でしたcoldsweats02

 5月中旬以降、何故か気分が落ち込み、「食っちゃ寝族」の大酋長に戻ってしまい、
ベッドにいる時間が多くなり、不健康の見本のような生活でしたが、
やっとボチボチと「やる気up」が出て来て、ホッと胸を撫で下ろしているところです。


 また、少しずつ更新して行きますので、宜しくお願いします。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »