« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

雨の日の交差点

20090628_002

20090628_005

20090628_009

20090628_012


 昨日の夕方、我が家のベランダから見た、交差点の様子です。
 ビニール傘を差し、足を蚊に刺されながら、シャッターチャンスを狙う。
 
 11枚写したが、この4枚以外はボツにしました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/28

臨時役員会

 自治会に不満があり、自治会費を払いたくないと言っている人がいるので、
自治会臨時役員会の開催を提唱し、本日開催した。

その不満を聞かせて欲しいと提案し、出席して頂き、不満の内容を聞かせて貰った。

 原因の一つは、平成16年に発生した薬剤散布だった。
その頃、団地の一部ではゴキブリが発生し、住人が困り果てて役員に相談し、役員が薬剤を散布した。

 その結果、紫蘇とオシロイ花がダメージを受け、栽培していた人は薬剤散布した役員を恨んだ。
(本来、住民の土地では無いので、公には栽培は認められていない)
 またご主人の葬儀の時の記帳の仕方にも不満を持ち、今日まで延々と不満を引き摺って来ていた。
 更に他人から噂を聞き憤慨したり、殆どは根拠の無い邪推で、説得するにも多難なケースだった。
 
 
 今日の臨時役員会で、胸に蟠っている不満をぶちまけて貰い、
一時は険悪な雰囲気になったが、ほぼ役員全員で説得し、決裂を回避する事が出来た。

 そして、最後には過去の事は水に流し、自治会費も払ってくれる事で決着した。
 提唱者としては、このような場が持て、問題解決が出来、本当に良かったと思う。


 今月は体調不良で欠席したが、話聞塾の「聞く力を養う講座」で勉強した事が役に立った。

 そして、教訓として得た事は、お年寄りを孤独にしてはならないという事。
 自治会通信を立ち上げて、こまめな情報の発信を心掛ける。
 誰もが意見を言える場を作り(意見投稿箱の設置)、自治会通信にも載せる、等々。


 課題は又幾つか増えたが、より良いコミュニティーを目指して、一歩ずつ進もうと思う。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/25

珍客

 パソコンに向かっていたら、網戸の外でパタっと音がした。
 ベランダに出てみたら、カミキリ虫がいた。

20090625_017

20090625_016

 昨日は猛暑日、季節はもう初夏になっている。
 こんな珍客なら、いつでも歓迎だ。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/23

久し振りに電車

 末広町に用事があり、気力を振り絞って出掛けた。

 練馬を出た時は曇りだったが、上野広小路へ出たら雨が降っていた。
 ビニール傘を買い、末広町交差点近くのソニーのサービスセンターまで歩く。

 雨は大嫌いな雨男の私。

 雨さえ降らなければ、アメ横を上野近くまで歩き、昇竜の餃子を食べる積りだったが、
雨に気持ちが萎えてしまい、空腹のまま、大江戸線で練馬へ戻った。
 
 やはり、外出は疲れる。
 毎日電車で通勤している人は偉い!

 もう電車に乗って通勤する事も無いだろうし、そうなった恐らくパニックを起こすだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/17

生活のサイクル

 月曜日に心療内科に行き、昼夜逆転して体調が悪くなり、意欲が湧かない等の状態を相談した。

 その結果、15分~20分程で、眠りに就ける睡眠導入剤を処方して頂いた。

 とにかく、生活のペースを出来るだけ一定に保つ事が重要な課題で、
充分な睡眠と休息を得て、意欲も湧いて来るのだろうから。


 ドクターは、8時間位は睡眠を摂るよう、心掛けて下さいと言って居られた。
 現状では長くて6時間弱で、あとは細切れの睡眠で補っている状態だ。

 疲労が回復せず、不眠、体調低下の悪循環の繰り返しで、気分も落ち込む為、
現状からの脱却を図らなくてはならない。


 先ずは質の良い睡眠時間の確保が急務!
 その為、パソコン・テレビは午後10時までには終了し、休息⇒睡眠のパターンを作らなくては。


 まぁ、ボチボチゆるゆるで行きましょう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/14

やっぱり動いていないと

 今日は自治会の草取り・清掃の日、いつもより少しだけ早めに作業開始した。

 まだ蚊が少ないので、刺されずに済んでいるが、来月は虫刺されへの対策が必要だろう。

 清掃の後は役員会があり、様々な意見が出て、自治会費の使途に疑問を抱いている人が、
意外に多い事が分かった。

 この問題については、以前にも会計報告が大まか過ぎるとの指摘が有ったが、
分かり易い報告書を作る事で解決出来ると思う。

 役員会議の内容や、定例外の作業の内容と掛かった費用などについても、
知りたいと思っている人が多く、今迄はそうした事が周知されていなかったので、
自治会便りのような物を2ヶ月に一回くらいのペースで発行したい。

 書記としては仕事が増えるが、自治会活動のPR不足を補い、
より良いコミュニティー作りに役に立ちたい。

 
 やはり体を動かすと、気分が良い!
 一人では続かないウォーキングも、仲間がいれば続けて行けるだろうと、
友人に持ちかけてみた。
 雨さえ降らなければ、誘い合わせて、先ずは歩き出そう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

脱出なるか?

 今朝は久し振りに6時過ぎに目覚めた。
 このまま行けば、昼夜逆転から脱出出来そうだ。

 昨夜は、遅くなってからパソコンをせずに寝たのが良かったみたいだ。
 
 早寝早起きが心身に良い事は分かっていても、
 子供の頃からの「宵っ張りの朝寝坊」。
 
 
 ましてや、無職になってからは、約束事があるわけで無し、
 勝手気儘で自堕落な生活ペースに陥り、
 更には、寒暖の変動の大きい気候に身体がついて行けず、
 体調を崩してしまった。
 
 今日は、もし昼寝をしても、一時間だけにして、生活のペースを保つようにしよう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/06

ちょっと仕事を

 今日は自治会の会計さんが、支払いをするので、立ち会った。
 今月の草取りの後の会議に使う、役員の前に置く名札を作った。

 5年ほど前、階段役員を一年間やり、清掃後の会議にも出ていたが、
 他の階段役員さんの名前と顔を覚える事が出来なかったので、
 会議の時に、夫々名札を前に置いて貰おうと考え、
 会長の承認を得て、実施する事になった。

 名前と顔を覚えることで、少しでも親近感が生まれ、
 親睦が深まれば良いと思ったのだ。

 今月の草取りの後には、夏祭りの準備も始まる。
 ぐだぐだしても居られない。
 エンジンを掛けて、ゆっくり走り出さなくては。

 
 いつも読んでくれて有難う! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/01

まぁ、ぼちぼちと・・・ね。

 6月になりましたね。
 いよいよ初夏です。

 先週サボった心療内科へ行って来ました。
 またドクターの診察曜日の変更が有ったようです・・・。
 様子見という事で、薬の変更も無く、カウンセリングと呼べる程の診察時間も掛けずに終わりました。

 昨日、又一つ、馬齢を重ねました。
 
 お祝いのメッセージを頂き、心より御礼申し上げます。
 有難う御座いました。
 
 
 いつも読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »