« 今日は同窓会 | トップページ | やっと雨が上がった »

2009/05/05

こどもの日

 昨夜もパソコンと読書で夜更かしcoldsweats01
 そして、今朝も遅くなって起き出し、窓を開けると、曇り空。
 
 午後からは雨の予報だったから、早目に買い物をと思い、
 外に出たら、雨粒が落ち始めたが、大した事は無さそうなので、
 そのまま出掛け、郵便局に寄り、スーパーマーケットへ。

 何のことは無い、柏餅が食べたかったのだ。
 私は子供の頃から味噌アンの柏餅が好きなのだ。

 味噌餡と、よもぎ皮の粒餡を2ヶずつ買い、仏様にも上げ、自分でも食べた。

 某パンメーカーの物なので、美味しいとは思わなかったが、
 柏餅と菖蒲湯は端午の節句には欠かせない物である。

 歳をとると、昔食べた物とか習慣とかを、追体験したくなるものなのだろうか?
 
 来年は和菓子屋さんの手作りを買う事にしよう!
 

 予報どおり雨になった。
 読み掛けの本を、読み切ってしまおう。

 ゴールデン・ウイークも残すところ、明日一日になり、
 行楽帰りで道路も渋滞しているんだろうなー。
  
 私は毎日がゴールデン・ウイークなので・・・(汗;;)、
 それも何だかナーである。

 来週は、近場で何処か、行った事の無い場所に行ってみようか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

|

« 今日は同窓会 | トップページ | やっと雨が上がった »

コメント


かしわもち 食べました~
ホントそうですね
 「・・・昔食べた物とか習慣とかを、追体験したくなる     ものなのだろうか?・・・」
柏餅だけは母好物のこしあん
普段は”つぶし・おぐら”が好みなんですが・・・

この休日亡父の本箱から持ち出してあった
「牙王物語」戸川幸夫を泣きじゃくりながら完読
あしたからの元気がでました
 

投稿: モルちび | 2009/05/06 11:50

モルちびさん こんばんは。

なぜか、昔食べたものが急に食べたくなって・・・。
柏餅もそうでした。
スーパーマーケットの店頭には、
柏餅を買い求める行列が出来ていました。

戸川幸夫といえば、「高安犬物語」「オホーツク老人」など、
自然や動物を書き続けた人だったようですね。
「牙王物語」もそうした中の一冊なのでしょう。

涙には、浄化作用があるそうですから、
自然に溜まってしまう、世俗の沈殿物も流し去ってくれたのでしょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/05/06 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44910589

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 今日は同窓会 | トップページ | やっと雨が上がった »