« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/26

ジャムおじさんは来ないけど

 立ち上がらなければと思い、父の所へ伝言を頼んだ。
 「今日は忙しくて行けないけど、明日行きます」と。

 ジャムおじさんは来なかったけど、何とかなりそうだ。

 自分がジャムおじさんにならなければと思うのだが、
 しかし、今は未だ難しいなー。

 昨日は心療内科に行く日だったけど、サボった。
 外へ出たくないので家に居た。

 薬は大丈夫だから、心療内科には来週行こう。
 
 無理はしないで良いんだと、自分に言い聞かせた。
 
 今迄だって、何とかやって来られたのだから、
 これからだって多分やって行けるさ。

 ジャムおじさん、こっちは大丈夫だから、
 助けの必要な人の所へ行って上げてね。

 
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/23

ただいま充電中

 今週に入ってから、意欲が湧いて来ず、困っている。
 しかし、こんな時は、じっと遣り過ごす術も覚えた。

 何でもいっぺんに片付けようと思うから、自ずと無理が出る。
 一つずつで良いではないか?
 そう思うのだが・・・。

 今は、じっとして、気持ちが動くのを待とう。
 それまで充電だ!

 僕の電池は半日くらいしか、パワーが保てなくなって来たようだ。
 ジャムおじさんに来て欲しいなぁ。

 ジャムおじさ~ん!
 あんぱんオヤジを助けに来てよーっ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/17

立川談春を聴く

 昨夕は新橋リクルートビルのホールで立川談春の独演会を聴いた。
 この会は、リクルート社発行の雑誌「コレカラ」の創刊一周年記念の会であったとの事。

 元同僚が、新聞で立川談春の独演会が「コレカラ」の読者のみ申し込みが出来る事を知り、雑誌を講読。
 抽選に申し込んだが、外れてしまい、がっかりしていたら、キャンセルが出て、急遽お鉢が回って来た次第。

 予てより、落語好きを表明していたので、私も「お零れ」に与る事が出来た。

 また「コレカラ」の編集部に立川談春の同級生がいて、この会が実現したのだそうだ。
 まさに「縁は異なもの、味なもの」である。

 
 私は立川談春の噺を聴くのは初めてだったが、歯切れの良い、しっかりした語り口で非常に楽しみな噺家である。
 「妾馬」別名・八五郎出世のテンポの良さは、師匠ゆずりだろうか?

 この世代の噺家は、ちょうど油が乗って来る年齢なのだろう。
 昨年聴いた、市馬師、喬太郎師、昇太師、など充実期を迎えているようで、とても楽しみだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/12

高枝切り鋏み

 日曜日の草取り清掃の際、隣人に教えられて見上げると、
桜の枝が我が家のベランダに接触していた。
 (寝室側のベランダに当っている!)

 この木には毛虫が付くので、ベランダに入り込まれたら迷惑千万だ。

 自治会で「高枝きり鋏み」を持っていたら拝借しようと、
会長に訊いてみたら、或るお宅に預けてあるとの事で、拝借に行った。

 ベランダから身を乗り出して、接触している枝を切って落とし、
さらに短く切ってゴミ袋に入れ、可燃ごみに出した。
 
 やはり、道具ですなー。実に便利だ。
 これで、毛虫の心配をせずに済む!

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

たった2時間の労働で

 昨日の草取り清掃で、いささか疲れてしまった。
 誠にだらしの無い話だ。

 たった2時間労働しただけなのに、毎日ホロホロと遊び暮らしていて、
すっかり鈍りきった身体には、堪えるようになってしまっている。

 昨日草取りが終わり、汗を拭きながら、一日数時間の単純労働をするのは、
きっと身体に良いだろうと思った。

 元々、知恵を使うようには、人間が出来上がっていないので、
掃除やちょっとした補修作業なら、昔とった杵柄で出来そうだが・・・。

 
 閑話休題
 昨年12月から髪を切っていない。
耳は完全に髪に隠れる程になって来たが、髪を切る気は全く無く、
そのうち後ろで括るような髪型になるだろう。

 給料を貰って働いている訳でも無し、私としては誰に憚る事も無く、
好き勝手に生きている証でもある。
 
 61歳になる来月からの年金も、少し増えるようになる筈だが、
満額受給では無い現在の年金生活も、倹約すれば何とか立ち行くので、
このまま行こうと思う。


 いつも読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

いきなり夏日(団地の草取り)

 今日は今年初めての団地の草取りの日、
いきなりの夏日で、帽子が汗でクシャクシャになった。

 先週は気温が上がらない日があり、雨が冷たく感じられたが、
今日は一転して、夏日!ちょっと動いたら汗が流れた。

 無職渡世も8ヶ月目に入り、身体が鈍り切っているので、
久し振りの汗も心地良く感じられた。


 今年度から、団地の一斉清掃には、
参加・不参加を事前に表明して頂き、
不参加の場合は、理由を書き添えて貰う事にした。

 毎回参加してくれる人は決まってしまい、
不参加の世帯からは、誰一人として顔も出さない事が多く、
不公平感を持っている人も少なく無い・・・。(私もそうだ)
 
 草取り終了後、役員会があり、理由無き不参加が3回続いた場合には、
前年度に決まった、一回不参加につき1,000円徴収する案を再提出した。

 実施に踏み切れば、当然文句も出て来るだろうが、
総会で可決された事項でもあり、お年寄りや病気の方以外は参加して頂き、
一緒に作業する事で、親睦を深める事も出来ると思うのだが・・・。

 果たして、足並みが揃うかどうかは、今のところ未だ分からない。
 
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

やっと雨が上がった

 子供の日から降り出した雨が、3日ぶりに上がった。
 その間、買い置きしていた食料で、間に合わせて来たが、
食料も尽き掛けた今日、やっと雨が上がり、さっそく食料調達に。

 私にとって、5月と言えば、グリーンピースのご飯と、竹の子と若布の煮物、空豆のイメージなのだ。

 しかし、ご飯は炊かないので、レンジでチンのご飯にグリーンピースを乗せて、一度試してみようと思っている。
 竹の子と若布の煮物は、惣菜店で買う事にし、空豆はビールを飲みながら・・・。

 新橋へ出掛ける予定があるので、その時に空豆とビールを楽しむことにしよう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

こどもの日

 昨夜もパソコンと読書で夜更かしcoldsweats01
 そして、今朝も遅くなって起き出し、窓を開けると、曇り空。
 
 午後からは雨の予報だったから、早目に買い物をと思い、
 外に出たら、雨粒が落ち始めたが、大した事は無さそうなので、
 そのまま出掛け、郵便局に寄り、スーパーマーケットへ。

 何のことは無い、柏餅が食べたかったのだ。
 私は子供の頃から味噌アンの柏餅が好きなのだ。

 味噌餡と、よもぎ皮の粒餡を2ヶずつ買い、仏様にも上げ、自分でも食べた。

 某パンメーカーの物なので、美味しいとは思わなかったが、
 柏餅と菖蒲湯は端午の節句には欠かせない物である。

 歳をとると、昔食べた物とか習慣とかを、追体験したくなるものなのだろうか?
 
 来年は和菓子屋さんの手作りを買う事にしよう!
 

 予報どおり雨になった。
 読み掛けの本を、読み切ってしまおう。

 ゴールデン・ウイークも残すところ、明日一日になり、
 行楽帰りで道路も渋滞しているんだろうなー。
  
 私は毎日がゴールデン・ウイークなので・・・(汗;;)、
 それも何だかナーである。

 来週は、近場で何処か、行った事の無い場所に行ってみようか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/03

今日は同窓会

 久し振りに4人が顔を合わせた同窓会。と言っても学校関係では無い。

 人生それ自体を学校に喩えるなら、学校関係と言っても差し支えは無いが。
 もうかれこれ、35年から30年になる付き合いが続いている。
 
 年に一回ないし2回のプチ同窓会。
 さすがに30年も経つと、話題は病気の事とか・・・。(笑)
 
 こうして元気(ちょっと疑問も)で顔を合わせる事が出来るのは、やはり嬉しいね。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/01

今日は、メイデーだよ!

 やあ、久し振りだな! 酋長だよ。
 みんな、元気かい? 
 しょっぱい御時勢だからな、無理もないけど元気出そうぜ。 

 ところで今日は、5月1日、メイデーだよ。
 
 昔に比べて(また昔の話かよ!)、労働組合活動も灯の消えたような昨今だが、
 今は田舎に帰ったカウボーイが、人気取りに始めたサブプライムローンが破綻し、
 煽りを喰って世界中が恐慌を来たしている。

 非正規雇用労働者の解雇=いわゆる派遣切りや、リストラ、就職内定取り消しが、
 不景気だからとの大義名分の元に罷り通っている。
 (リストラするなら、先ず役員達の報酬カットから始めろ!業突く張り奴らが!)

 口入れ屋が用意した部屋に住み、派遣先の会社に通っていても、
 正社員との格差は大きく、不満は燻り続けていたが、
 それでも仕事がある内は良かったんだ。

 仕事は無くなる、部屋は出て行け、蓄えは乏しい。
 パニックになって、無差別に人を殺して回る奴まで現れる始末さ。
 
 地球の裏側から出稼ぎに来た人達は、或る日紙切れ一枚の通告で解雇され、
 故国に帰る事も出来ない者は、路上生活者になる例もある。


 ズラズラと書き連ねて、お前さん!いったい何が言いたいんだ?

 メイデーだもの、連帯しようと言いたいのさ。

 「緊急事態発生」のメイデーでもあるしな!

 ココログニュースに「失業率94%?ジンバブエは今」って、タイトルがトップニュースだよ!
 94%だぜ、想像出来るかよ?100人居たら、その内94人は仕事が無い?どんな世界だよ。

 なんだか眩暈がして来るような話だなー。
 
 94%は推定だとしてあるが、それにしても・・・。言葉も無いよなー。
 推定にしても94%の失業率なんて、考えられるかい?
 政情不安が大きな原因だと言うが・・・。
 
 どう締め括って良いやら、分からなくなりそうだけど、手を繋ごうぜ!


 じゃあ、またな! by 酋長 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »