« 適正なサイズの変速機付きの自転車が欲しい! | トップページ | 先週半ばからは »

2009/04/15

今週は

 日曜日は、「わもん塾・東京、第3回目」の、
 ”話を聞く力を高める”勉強会に出席した。
 
 今回からは中級編で、2回目までは誰かが話し手に選ばれ、
 他の出席者が話し手の話を、どう聴いたか?がテーマだったが、
 今回は話し手を作らず、各出席者の話をじっくり聴いて行く形だった。

 出席者の話を出席者と同じ気持ちになって聴く、
 ・・・がテーマだったが、これが中々出来ないのだ。
 それってどういう事?何だかピンと来ないなー等、
 ついつい、自己主張が入ってしまうのだ。

 それでも、話を聴く姿勢が少しずつ分かり始めて来たように思うので、
 実生活に役立つ部分も出て来るだろう。

 
 月曜日は心療内科へ行き、今まで診てくれた先生と交代になった先生に話を聞いてもらった。
 相性を心配していたのだが、感じの良い先生で、心配は杞憂に終わったようだ。

 自治会の書記になった話をしたら、心の負担にならないようにと、アドバイスがあった。
 書記だし、外部との折衝も基本的には無いし、
 自治会員に配るお知らせをパソコンで作るだけなので、
 心身への負担は少ないと思う。

 
 今週もボチボチ、ゆるゆるで行きましょう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 適正なサイズの変速機付きの自転車が欲しい! | トップページ | 先週半ばからは »

コメント

ほんと 暖かくなって参りましたね~sunclub
心も体も の~びのび身軽になって
ほぐれてくる気分^^の季節になりましたね

お花の季節から一気に新緑
あたり一面、瑞々しい若葉色^^

書記のお仕事もスタート^^
これからは 近くのお散歩も心地よい季節^^
たくさんのかわいらしいにゃんこちゃん達&木々の移り変わりのアップを楽しみにいたしております

今日は休みのひです
冬物をしまい込む前のおしゃれ着洗いの洗濯日にしました
朝から働き者^^の洗濯機が、動きぱなしです
夕方までには きっとさわやかにみな 乾いてくれそうです

投稿: モルちび | 2009/04/16 11:26

モルちびさん
いつも読んで頂き、ありがとうございます。

ずいぶん暖かくなり、
日中などは、半袖で過ごせそうです。

ソメイヨシノはもう終わりですが、
代わって八重が咲き始めました。

天気は下り坂ですが、週末には晴れるとの事ですから、
カメラを持って、また街歩きを始めたいと思います。
良い写真がアップ出来れば、嬉しいですねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/04/17 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44681735

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は:

« 適正なサイズの変速機付きの自転車が欲しい! | トップページ | 先週半ばからは »