« マッちゃん、3日に退院! | トップページ | 自治会書記の初仕事。 »

2009/04/05

標高305m

 今日は、元同僚のかにさん&二人のお子さんと、
 高麗の日和田山(標高305m)に登り、そのあと巾着田一面の菜の花畑と高麗川べりの桜を見物に行った。

 常日頃、平地に暮らしているので、305mといっても、運動不足がたたり、登りはかなりきつかったけど、
 二人のお子さんが頑張っているのに、私が音を上げる訳にも行かず、一歩毎にふうふう言いつつ山頂に辿り着いた時は、爽快な気分だった。

 天気は薄曇りだったが、眼下に高麗の町と巾着田が一望出来、
 晴れていたら富士山、大山なども見えるらしかった。

 不思議なことに、山に入ってからは目の痒みも鼻のムズムズも無くなり、また平地に降りて来たら、目と鼻に来た。

20090404_022_2

20090404_017


左・高麗川より見た日和田山(標高305m)、右・日和田山山頂より見た巾着田


 高麗川の川原で大休止を摂り、かにさんがコーヒーを淹れてくれた。
 桜を見ながら淹れ立てのコーヒーを頂き、味も一段と美味だった。

 巾着田は蛇行する高麗川の内側に作られた田んぼだったのだろうが、
 春は菜の花、秋には曼珠華が一面に咲き誇り、見物人の絶えない名所になっている。

 また。高麗川の川原はキャンプが出来るようになっているらしく、
 水道やトイレも完備した、アウトドア派にも楽しめる所だ。

20090404_037

20090404_033


 巾着田は菜の花が満開で、まさに黄色い世界となっていて、
 菜の花畑に縁取りを添えている桜も7分咲き。
 見頃は今週がピークだろうと思われる。

 楽しい一日を過ごせて、今日は仕合せをした!
 かにさん、Sちゃん、D君、それに美味しいおにぎりを作ってくれた奥さんに感謝!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« マッちゃん、3日に退院! | トップページ | 自治会書記の初仕事。 »

コメント

おはようございます!かにです。
昨日はお疲れ様でした。
私にとっても楽しい一日でした。
強引に誘ったので、喜んでもらって嬉しいです。
ホット一安心です。

>不思議なことに、山に入ってからは目の痒みも鼻のムズムズも無くなり、また平地に降りて来たら、目と鼻に来た。
→と書いてありますが、もしかすると不純物(町の道路を走っている車の排気ガス等etc....)と結びついた花粉がだめなのですかねぇ。
私も山中では鼻も目の痒さが殆どありませんでした。

また機会があれば付き合ってください。

投稿: かに | 2009/04/05 06:33

菜の花畑、春ですねぇ。
こちらはようやく梅の花が咲いたところです。
山頂からの眺めが気持ちよさそうで、私も久しぶりに山歩きがしたくなりました^^

投稿: DAN | 2009/04/05 06:42

すごくきれいな景色です。こんなに近くに住んでいるのに、未だかつて、巾着田に行った事がありません。近くの高麗神社の桜も見事だと聴いております。来週あたりじかんがあったら行ってみようと思います。四日に行った、九段下の桜は見事でした。

投稿: まゆ | 2009/04/05 16:52

かにさん こんばんは。

目の痒み&鼻のムズムズは、どうも排気ガスも影響している?ようです。

305mの山でも、決して侮れませんね!
日頃の運動不足は、隠し様もありませんでした。

しかし、楽しかったですよー!
子供さんに、おじちゃん手を繋ごうと言われのは嬉しいものですね。

日和田山山頂では、薄曇りでしたが、高麗川・巾着田では日差しも出て、
写真日和になりましたね。

ぜひ、また誘って下さい。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/04/06 01:24

DANさん こんばんは。

盛岡も春の到来ですね。

埼玉県日高の日和田山と高麗川の湾曲部にある、
巾着田です。

春は菜の花と高麗川堤の桜が、
また秋には、彼岸花で一面赤く染まり、
写真愛好家には有名な所です。

次回は秋の彼岸花の頃に行きたいと思っています。
足腰を鍛えなければ!

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/04/06 01:37

まゆちゃん 
いつも読んでくれてありがとう。

山登りはともかく、巾着田と高麗川堤の桜は今が最盛期です。
すごく綺麗ですから、是非見て来て下さい。
嬉しくなっちゃいますよ!

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/04/06 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44566552

この記事へのトラックバック一覧です: 標高305m:

« マッちゃん、3日に退院! | トップページ | 自治会書記の初仕事。 »