« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

4月23日の画像です。#2

4月23日の画像、#2です。

20090423_176

20090423_128


20090423_125

20090423_160


 2枚目の写真、お年寄りがポツンとベンチで・・・。
 3枚目、遠くに秩父の山が薄っすらと見える。
 4枚目、花が、リアウインドウに写り込んでいた。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

4月23日の画像です。

 つつじ公園の写真と同じ日に写したものです。

20090423_182

20090423_189

20090423_021_2


20090423_165

20090423_113

20090423_142


 奥に居る白黒ねこさんは、小学生に「寝不足顔」と言われてました。
 (君みたいのが、ちょっかいを出すから、寝不足なんだよ!)

 もう一回、続きますので、また見て下さいね。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

練馬・平成つつじ公園 4月23日 #5

 練馬・平成つつじ公園の第5弾です。

20090423_187_2

20090423_108_2

20090423_107_3


 4月23日に写した、つつじ以外の写真です。

20090423_009_2

20090423_010_4

20090423_034_2


 写真はまだ続きますので、また見て下さい。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

練馬・平成つつじ公園 4月23日 #4

 練馬・平成つつじ公園 4月23日の画像、第4弾です。

20090423_082

20090423_083

20090423_089


20090423_091

20090423_106

20090423_093


 まだまだ、写真は続きますので、また見て下さい。

 いつも見てくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

練馬・平成つつじ公園 4月23日 #3

 練馬・平成つつじ公園 4月23日の画像、第3弾です。

20090423_052

20090423_053

20090423_065


20090423_076_2

20090423_069

20090423_078


まだまだ、画像は続きますので、お楽しみに!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

練馬・平成つつじ公園 4月23日 #2

 昨日の続きの写真をアップしましたので、見て下さい。

20090423_040

20090423_042


20090423_048

20090423_050


 24日も夜遅くなって、雨が降り出した。
 花にとっては恵みの雨だろうが、
 見物を予定していた人には難儀な雨。

 現在25日、2:19’消防車のサイレンが次々に聞こえて来る。
 一昨日に比べると、気温はだいぶ低い。
 火事の原因は暖房器具か?


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

練馬・平成つつじ公園 4月23日 #1

 いよいよ、つつじが見頃を迎え、練馬・平成つつじ公園も連日見物客で賑わっている。

 昨日、公園の横を通ったら、老健や老人ホームのマイクロバスが9台来ていた。
 3年前には、父も老健からスタッフさんに引率され、見物に来たのを思い出した。
 
 父に、今年は花見やつつじ見物が有ったのか、聞いてみよう。
 一番良く撮れた写真を印刷して、持って行こう。喜んでくれるかな?

 やはり昨日も、お年寄りが見物に来ていて、スタッフさんに写真を撮って貰っていたので、
 スタッフさんを含めた写真になるよう、シャッターを押すお手伝いをした。

20090423_054

20090423_056


20090423_088

20090423_044


 色とりどりのつつじの前には、名前が書かれた銘板があり、
 かくも沢山の種類のつつじがあるのは、日本人が永きに亘り、
 つつじを愛好してきた結果なのだろうと思った。

 
 写真を撮る人も様々で、デジイチでクローズアップを撮る人、
 携帯電話で撮る人、お互いを写し合っている友達、夫婦、親子連れ等が、
 其々パシャパシャとシャッターを切っていた。

 今回は第一弾、まだ続きますので、また見て下さいね。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

過ぎたるは、及ばざるが如し

 過日、ベッドのマットレスを買った。
 
 それまで使っていたマットレスが、体の形の通りに凹んでしまい、
 非常に寝心地が悪く、敷布団に代えたのだが、
 花粉が飛ぶ季節柄、満足に陽に当てる事が出来ず、
 寝心地は良くならなかった。

 そんな時、通販で低反発マットレスが安くなっていたので、買ったのだ。
 
 どうせ買うなら、一番分厚いのにしようと奮発し、
 届いたその日に、喜び勇んで敷布団の上に乗せてみた。

 寝心地は確かに良くなった!
 しかし、ベッドに腰掛けてテレビを観ようとしたら、
 畳に足が・・・、足が届かない・・・。
 
 敷布団と厚さ8cmのマットレスで、足が畳に届かない・・・のだ。weep
 4cmではちょっとショボイし、中を飛ばして、思い切って8cmにしたのに・・・。

 
 諺に曰く、「過ぎたるは、猶及ばざるが如し」と。
 私の場合は8cmのマットレスを選んだ事を言うのであろう。
 6cmでも良かったよなー。(今更遅いよー!)

 
 枕も新しくした。
 カタログギフトを頂いたので、あれこれ迷った末に、
 西川のムアツ枕を選んだ。
 ムアツ枕はベストチョイスだった。
 (断じて西川の回し者では、ありませんからね)

 寝心地が良くなったから、結果オーライとしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/20

どうやらこうやら

 昨日は母の命日だったので、午後も遅くなってから、墓参りに行った。
 既に花が供えられていたので、親類が来てくれたのだろう。
 いつも忘れずにいて下さり、ありがとうございます! 

 どうやらこうやら、エンスト気味のエンジンを掛けて、ヨタヨタと走り出しました。(笑)
 今日は、父の所へ洗濯物の交換に行ったのだが、父の足がコッペパンのように浮腫んでしまっていた。
 
 施設のお医者さんが言うには、運動不足で足がポンプの役目を果たせずに、足に流れて来た血液を心臓に送り返せない状態だとか。

 狭心症と心臓肥大があり、無理が利かなくなっているし、年齢的にも仕方が無いのだろう。 
 お医者さんに、様子を見ながら治療して頂くよう、お願いして来た。

 やっと動き出せそうな感じがして来た。good

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

先週半ばからは

 先週は水曜日くらいから、何故か落ち込みがあり、何をするにも物憂く億劫で、
 必要最低限の事しか出来ず、半引き籠もり状態でした。

 全くテンションが上がらず、食料調達と銀行に行っただけ。

 久し振りの落ち込みでした。

 今日になって、やっと気分が上向いて来たところです。
 今日はこれから、風呂に入って、墓参りです。

 急激にあれもこれもと欲張らず、徐々に元の生活に戻して行きます。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/15

今週は

 日曜日は、「わもん塾・東京、第3回目」の、
 ”話を聞く力を高める”勉強会に出席した。
 
 今回からは中級編で、2回目までは誰かが話し手に選ばれ、
 他の出席者が話し手の話を、どう聴いたか?がテーマだったが、
 今回は話し手を作らず、各出席者の話をじっくり聴いて行く形だった。

 出席者の話を出席者と同じ気持ちになって聴く、
 ・・・がテーマだったが、これが中々出来ないのだ。
 それってどういう事?何だかピンと来ないなー等、
 ついつい、自己主張が入ってしまうのだ。

 それでも、話を聴く姿勢が少しずつ分かり始めて来たように思うので、
 実生活に役立つ部分も出て来るだろう。

 
 月曜日は心療内科へ行き、今まで診てくれた先生と交代になった先生に話を聞いてもらった。
 相性を心配していたのだが、感じの良い先生で、心配は杞憂に終わったようだ。

 自治会の書記になった話をしたら、心の負担にならないようにと、アドバイスがあった。
 書記だし、外部との折衝も基本的には無いし、
 自治会員に配るお知らせをパソコンで作るだけなので、
 心身への負担は少ないと思う。

 
 今週もボチボチ、ゆるゆるで行きましょう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/14

適正なサイズの変速機付きの自転車が欲しい!

 先々週の土曜日の朝、急いでいたので、
 駅の近くに自転車を止めた(駐輪禁止区域だが)。

 帰って来たら、前輪はパンク、ハンドルは曲がっており、
 明らかに悪戯されたと思われる状態だった。

 パンクを修理しようと、ホームセンターでチューブを買ってきたが、
 未だ修理が済んでいない。

 27インチの自転車は、私には大きい。
 もう一回り小さくて、変速機付きの自転車が欲しいと思っているところだ。
 
 家から川沿いに下る以外は、どの方角に行くにしても、
 坂を上らなくてはならず、坂を上りきったら、
 心臓がバクバクしている状態が続き(運動不足なので)、
 体への負担が大きく、息を整えるのに数分掛かる。

 変速機付きの自転車なら、体への負担も少なくなるだろうし、
 適正な大きさの自転車なら、更に良いだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

またまた、性懲りも無く・・・。

 中古のCDを買ってしまった。
 6月までは、財布の紐をしっかり締めてと思っていたのに・・・。

 1.アーロン・ハーディー・クァルテット
 2.ハーブ・ゲラー・クァルテット=フュチャーリング、ケニー・ドリュー
 
 3.エンヤ ア・デイ・ウィズアウト・レイン
 4.ディーヴァズ・ライヴ
 5.ジョー・ジャクソン ラーフター&ラスト
 6.マーヴィン・ゲイ モータウンズ・グレイテスト・ヒッツ
 7.ライ・クーダー ジョニー・ハンサム サウンドトラック

 1&2の値段と、3~7までの5枚の値段は殆ど同じ。
 (2,500円前後だった)

 1のアーロン・ハーディー・クァルテットは初めて聴いたが、アーロン・ハーディーのアルトサックスが良く歌っていて、中々に良い演奏だ。
 
 2のハーブ・ゲラー・クァルテットは、ハーブ・ゲラー(as)、ケニー・ドリュー(P)、ニールス・ペデルセン(b)、マーク・テイラー(ds)
 ケニー・ドリューとニールス・ペデルセンが入っていたので買ってみたのだが・・・。
 ハーブ・ゲラーのリーダーアルバムなので、ケニー・ドリュー・トリオ「パリ北駅着・印象」でのドリューとペデルセンのような、プレイはここには無かった。(先入観が強かったかも?)

 エンヤのタイトル曲はCMで聴いた記憶があった。じっくり聴いてみよう。 
 
 ディーヴァズ・ライヴ、やっぱり凄いね!
 錚々たるディーヴァ達!アレサ・フランクリン、マライア・キャリー、グロリア・エステファン、シャナイア・トゥエイン、セリーヌ・ディオン、キャロル・キング、もう何も言うことは無い!

 ジョー・ジャクソンもいいね。これは暫く聴いていそうな気がする。

 マーヴィン・ゲイ、代表曲がずらりと並んだグレイテスト・ヒッツ、いつ聴いても良いなぁ!

 大好きな、ライ・クーダー。
 映画「ジョニー・ハンサム」のサントラ盤。
 ライ・クーダーの仕事なら、間違いは無い、良いに決まってる。
 ギターは勿論だが、キーボード、ベース、アコーディオン、フィドル、パーッカションまで演奏している!
 ドラムスは名手、ジム・ケルトナー!ホーン・アレンジはヴァン・ダイク・パークス。
 デビュー以来の盟友達との、息の合った仕事だね。 

 
 又々性懲りも無く、買ってしまったなぁ・・・。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

留守番電話は、助かりそうです!

 昨日、もう一度だけ設定をし直そうと思い、挑戦しました。
 マニュアルを読みながら、再設定にTRY。
 
 留守番メッセージも無事に入り、とりあえず初歩的な設定が完了し、
 新たに購入する計画は、今の電話機が壊れた時でしょう。
 
 FAX機能もパソコンで出来るとの事ですから、
 そちらにも挑戦して、FAXを買わずに済ませたいと思います。

 
 物事を安易に諦めず、納得の行くまで挑戦し続ける気持ちが大事ですね。
 又一つ、勉強になりました。

 小さい時から、諦めが肝心だと言い聞かせて、還暦まで来ましたので、
 「三つ子の魂百までも」では有りませんが、諦めの良い、粘り強くない、
 至極あっさりした性格に出来上がってしまいました。

 高木のおっちゃんは、今日から別名を、源の駄目元にします。(笑!)
 駄目で元々!とにかくやってみる!そんな気持ちからの別名です。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/10

葉桜

 桜にもませた奴やら奥手やら

20090410_005

20090403_100


 桜花見せる約束果たせずに
 
 ふるさとの桜見ぬまま逝きにけり

 第一句、母の闘病中、病院裏の桜が見事で、
      花を見に行こうと言っていたのに、果たせなかった。

 第二句、ふるさとの東京を離れ、山国信州で逝った弟。
       東京へ運んでくる途中、東京に近付くにしたがって、
       車窓から見えた桜は満開だった。

 春は私にとって、様々な思い出と重なって、・・・ある。

 松本城の桜は、弟の後始末に行き、その見事な景色を見た。
 あれから6年経ち、松本城の桜を見に行けるような、気がして来た。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

メモリー2GBに増設。

 先月買った中古パソコンのメモリーを、
 最大値の2GB(1GB×2枚)にグレードアップした。
 
 この後、USB増設ボードをセットすれば完了となる。

 OSはウインドウズ・XP・プロだが、DVDも焼けるし、まだ現役で行けそうだ。

 
 昨夜、睡眠導入剤を服用せずに寝たので、目が覚めたら5時20分、外を見たら未だ暗かった。
 もう一度眠ろうと、目覚まし時計をセットしてベッドに入ったが、とうとう眠れず・・・。

 今現在、何だか眠くて朦朧としているので、父の衣類を買いに行く積りだったが、
 外出は控えて、1時間ほど昼寝をしよう。

 またもや昼寝をする習慣に戻ってしまうが、朦朧とした頭でスクーターを運転し、
(自転車は前輪パンク&ハンドルが曲がっていた)
 事故を起こす懸念もあり、寝不足解消のため、少し寝ます。

 明日は買い物と自転車の修理をする予定。晴天続きで良いねー。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/08

石神井川の桜、満開となる

 我が家の裏の石神井川沿いの桜が、咲き乱れている。
 しかし、そろそろ散り始めているので、見頃は今週末までだろう。

20090403_021

20090403_055

20090403_095


20090403_056

20090403_115


 今週は今日まで忙しかった。
 昨年10月から全くの遊び人暮らしで、
 体も精神もダラケていたが、文書作成の依頼があったり、
 清掃事務所に電話をし、頼み事をしたりで・・・。

 5月から、また一月に一回の団地の草取り&清掃が始まるので、
 参加を呼び掛けるお知らせを、早々と二ヶ月分作ってしまった。
 これで6月半ばまで、この手の文書作成は無いだろう。

 段々忙しくなって来たが、なんだか楽しい。
 強制でもなければ、嫌々やっているのでも無いからだなぁ。

 そろそろ自分のビジネスにも、取り組みたいし、面白くなって来たぞー。

 いつもなら昼食の後、昼寝をするのだが・・・、ラテン系か!?
 昨日、今日と昼寝無しで、今夜はもう眠くなって来た。
 (健康的だねー!・・・2日間だけだが)

 
 明日はまた、父の衣類を買いに行かなくては。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/06

自治会書記の初仕事。

 日曜日の自治会総会で今年度の書記に任命されてしまい、・・・です。
 しかし、苦しい時期に周りで支えて下さった方々へ、少しでもお役に立てるならと、引き受けました。

 書記の初仕事は、21年度の自治会役員名簿の作成と、住宅供給公社へ提出する要望書の作成でした。
 以前書記をされていた方からフロッピーディスクを引き継ぎ、それを基にして作成完了。

 FDを使うのは何年振りだろうか?
 処理スピードがあまりに遅いので、USBメモリーにデータを移し、またバックアップも取って置く事に。

 
 その他、団地敷地内の竹薮で死んだネコさんの片付けを、出入りの業者さんからアドバイスを頂き、
 清掃事務所に片付けを依頼する電話を掛けたり、片付け完了の書類にサインしたり・・・。
 
 今日は夕方近くなって、やっと平常の生活ペースに戻りました。
 
 昨年9月以来、仕事らしい仕事をした気分です。happy01


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

標高305m

 今日は、元同僚のかにさん&二人のお子さんと、
 高麗の日和田山(標高305m)に登り、そのあと巾着田一面の菜の花畑と高麗川べりの桜を見物に行った。

 常日頃、平地に暮らしているので、305mといっても、運動不足がたたり、登りはかなりきつかったけど、
 二人のお子さんが頑張っているのに、私が音を上げる訳にも行かず、一歩毎にふうふう言いつつ山頂に辿り着いた時は、爽快な気分だった。

 天気は薄曇りだったが、眼下に高麗の町と巾着田が一望出来、
 晴れていたら富士山、大山なども見えるらしかった。

 不思議なことに、山に入ってからは目の痒みも鼻のムズムズも無くなり、また平地に降りて来たら、目と鼻に来た。

20090404_022_2

20090404_017


左・高麗川より見た日和田山(標高305m)、右・日和田山山頂より見た巾着田


 高麗川の川原で大休止を摂り、かにさんがコーヒーを淹れてくれた。
 桜を見ながら淹れ立てのコーヒーを頂き、味も一段と美味だった。

 巾着田は蛇行する高麗川の内側に作られた田んぼだったのだろうが、
 春は菜の花、秋には曼珠華が一面に咲き誇り、見物人の絶えない名所になっている。

 また。高麗川の川原はキャンプが出来るようになっているらしく、
 水道やトイレも完備した、アウトドア派にも楽しめる所だ。

20090404_037

20090404_033


 巾着田は菜の花が満開で、まさに黄色い世界となっていて、
 菜の花畑に縁取りを添えている桜も7分咲き。
 見頃は今週がピークだろうと思われる。

 楽しい一日を過ごせて、今日は仕合せをした!
 かにさん、Sちゃん、D君、それに美味しいおにぎりを作ってくれた奥さんに感謝!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/02

マッちゃん、3日に退院!

 東京マラソンに於いて、急性心筋梗塞による心室細動で心配停止状態に陥った、
 マッちゃん(松村邦弘さん)が3日に退院できる事になったと、Yahooのトップページに報じられた。

 良かったなー、マッちゃん!
 おっちゃんも、平成5年に急性心筋梗塞で緊急入院したことがあり、
 心肺停止の報道に驚いていたのだが、マッちゃんの体では走るのは無理というものだ。

 テレビ屋というのは、アホだな!心底そう思うよ。
 確かにマッちゃんが走っていれば、絵的には面白いだろうさ。
 
 普通の体型の人でも厳しいマラソンだぜ!
 何かあったら頭を下げれば済むなんて、次元じゃぁ無いんだよ。
 人命に関わる範疇の話なんだから!

 大好きなマッちゃんだから、退院出来るのは本当に嬉しいよ!
 デブキャラのタレントは太っているから、絵的にも面白いんで・・・、
 健康の為とは云え、痩せてしまったら仕事が減ってしまうだろうか?
 ダイエット成功例で、出番は一時的に増えるかも。

 えっ、お前も痩せろって? はい、ごもっとも様で・・・。(汗)

 何はともあれ、良かった、良かった!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

拝啓、総理大臣さま

 昨日、郵便受けに区からの郵便物が入っていた。
 定額給付金の振込先を指定する書類だった。

 今日、一応父に話しをしておこう。
 父の分は勝手に使う訳には行かないので、
 父の買い物が有る度に、給付金を使わせて貰おう。

 自分の分は、もう37%は早々と消えて、
 残った分は5月恒例の友人達との集まりで使おう。

 
 拝啓、総理大臣さま
 定額給付金、毎年お願い出来ませんか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »