« アンプ1台、レストア完了 | トップページ | 月日が経つのは早いもの »

2009/03/14

言い訳 (なぜ、もっとベストを尽くさないのか?)

 昨日、我が盟友「高知のたからちゃん@川窪 財さん」と一年2ヶ月ぶりに会い、
 約1時間半ほど話をする機会を得た。

 話の中で、薮原秀樹さんのマラソンに挑戦する話を聞いた。

 何故、超多忙な中、マラソンに挑戦しようと思ったのか?
 自分への挑戦である。

 何故、雨の日でも練習をするのか? 
 エントリーしたマラソンの当日が雨になる事も有り得る、雨の中を走る経験を積む事は、
 雨のコンデションでも走れる準備になる。

 その話を聴いて、自分で決めた事に対する、言い訳をしない生き方!
 常に挑戦し続ける、藪原さんの姿勢を強く感じた。


 雨だから外へ出ない、明日でも遅くない、等の言い訳を構えて、怠惰に日々を過ごす自分!
 空腹に負けて朝食を摂ってしまい、メタボ健診を一日延ばしにしている自分に反省頻りです。

 かつてのアメリカ大統領、ジミー・カーター氏が著書の中で、
 「なぜもっとベストを尽くさないのか?」と言っています。
 
 言い訳を考えた時点で、「ベストを尽くす」姿勢から大きく外れる事になる!のだと、
 やっと 気が付いた次第です。

 にも関わらず、今朝もコーヒーを飲んでしまい、メタボ検診は月曜日になってしまった。
 この覚悟の無さは? 恥ずかしいなぁ。
 
 言い訳をせずに、ベストを尽くす! 今後一生の私の課題になりました。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« アンプ1台、レストア完了 | トップページ | 月日が経つのは早いもの »

コメント

おんちゃん、いつも温かいメールありがとうございます。

等身大で常に前向きっていいですよね!!

高木おんちゃんもやぶちゃんも!!

投稿: 海癒みつ | 2009/03/18 06:49

海癒みつさん おはようございます。
みつさんのDIARYから、
いつも元気を貰っている、おんちゃんです。

先日も、たからちゃんと会って話をしましたが、
海癒に行くのが、現在のおんちゃんの夢です。

やぶちゃん、たからちゃんには、とても及びませんが、
幾つかの夢(勿論、海癒に行く事も)に向かって頑張ります。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/03/18 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44339725

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳 (なぜ、もっとベストを尽くさないのか?):

« アンプ1台、レストア完了 | トップページ | 月日が経つのは早いもの »