« 川柳のようなもの | トップページ | アンプ1台、レストア完了 »

2009/03/12

モカ

 昨日、買い物の帰りに、コーヒー豆のお店に入ってみた。
 以前から気になっていた小さなお店だ。

 スーパーマーケットで買ったモカ・ブレンドを飲みきってしまい、
 またモカ・ブレンドを買おうとコーヒーの陳列棚を見たが、
 モカブレンドが見当たらない!
 
 仕方なく、キリマンジェロ・ブレンドを買ったのだが、元来モカが好きなので、
何となくキリマン・ブレンドが口に合わないのだ。

 それなら専門店を当たってみようと、その小さなコーヒー屋さんに行き、モカを買った。

 セコイ話だが、まだたっぷり残っているキリマン・ブレンドに、
 更にモカをブレンドして飲もうと思ったわけだ。

 試してみたが、1対1ではピンと来ない。
 そのお店で、モカブレンドを飲んでみたが、その味とやっぱり違うのだ。

 自分に合ったブレンドは難しい。
 モカとコロンビアのブレンドが私は好きだ。
 
 しかしである・・・、カフェインと摂り過ぎると眠れなく体質の私。
 ましてや睡眠導入剤を使って眠りに就くようになり、好きだからと言って、
一日に何杯も飲んだら、また眠れなくなる。

 コーヒー豆を買った時に貰ったパンフレットに、エチオピア産のモカが入手出来なくなった
リポートが載っていたが、残留農薬の濃度の関係だと言う。
 その濃度とは、0,002ppmだとの事。
 
 生食も有り得るピーマンの残留農薬濃度の基準が2ppmなのに!
信じられない役人の頭の中身。

 食い物と飲み物の恨みは、恐ろしいぞえ!って、
 化けて出てやるとまでは言わないが・・・。
 そのままでも、十分怖いって?何をおっしゃいますやら。coldsweats02

 汚染米の流通を看過しておいて、こんな時ばかり変に厳しく当たる奴、許せん!
 旨いコーヒーを飲ませろ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

|

« 川柳のようなもの | トップページ | アンプ1台、レストア完了 »

コメント

通りすがりました。
自分はモカ派ではないのですが、最近モカが大変なことを聞いて調べていたら辿り着きましたcoldsweats01
欲しい銘柄が入らないのは辛いですが、私が行き着けのお店では、かなり安くモカマタリを提供してくれます。モカに限らず自家焙煎でおいしいので、ここのを飲んでいます。
http://thankyou.way-nifty.com/blog/2009/03/post-c0b4.html
宅配サービスもやってくれるようです。送料考えても安いと思うのでオススメですよhappy02
いかがでしょうか〜?

投稿: フォトグラファー猿 | 2009/03/12 11:34

フォトグラファー猿さん、情報有難う御座います。

モカマタリ、コーヒールンバに出て来る品種ですね。
キリマン・ブレンド自体、既にブレンドされている訳ですから、それに何かを加えるのも、味を壊す事になるのでしょうね。

フォトグラファー猿さんは、どんなコーヒーを飲んでおられるのですか?

モカマタリ、検討させて頂きます。感謝!

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/03/12 15:57

高木のおっちゃん、早速どうもです。

実はコーヒーはビギナーなんですが(元々は緑茶派なんですjapanesetea)、行きつけのお店でコーヒーを飲んだら自家焙煎とサイフォンでめちゃめちゃおいしくて、ブラックでいけたんですね。それ以来、ここの虜です。

ちなみに私の好きなのは、ガテマラのフロンレシア農園とかレッドマウンテン、ホンジュラスなんかが好きです。スッキリ目のものはちょっと……という感じです。

投稿: フォトグラファー猿 | 2009/03/12 16:06

フォトグラファー猿さん ご返信有難う御座います。

美味しいコーヒーはブラックが一番ですね!

>ちなみに私の好きなのは、ガテマラのフロンレシア農園とかレッドマウンテン、ホンジュラスなんかが好きです。

ans.ものすごくコアじゃないですか。

私はモカやコロンビア等、軽いタイプが好みですし、
薄く淹れて大きなマグカップで飲んでます。

行き付けの店を持つことは、素敵な事ですね。
自分の好みを言い、プロがアドバイスをしてくれる。
何事によらず、良い物に巡り合う近道ですね。

今後とも、「高木のおっちゃんの独り言」を宜しくお願い致します。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/03/12 16:44

こんばんは~
モカ
おいしいですよね
私もつい、モカ系になってしまっております

今日、高木のおっちゃんさんの”お宅”へ
やっと、リンクさせて頂きました~
手順を覚えれば、いいのでしょうが
ナカナカ;
何回もあちこちをクリックしては失敗ばかり・・・でした
これからもよろしくhappy01

投稿: モルちび | 2009/03/12 19:23

モルちびさん こんばんは。
いらっしゃいませ。

モルちびさんも、モカ系ですか。

モカは飲み易いですね、昨日コーヒー豆を買ったお店では一杯300円で飲めますので、好みを言って色々試してみようと思いました。

これから少しずつコーヒーも楽しんで行こうと考えています。
こちらこそ、宜しくお願い致します!

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/03/12 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44321132

この記事へのトラックバック一覧です: モカ:

« 川柳のようなもの | トップページ | アンプ1台、レストア完了 »