« スコティッシュ・タータンズ | トップページ | 寒い訳だぜ! »

2009/02/26

今日は2.26事件のあった日

 父の所へ洗濯物を取りに行ったら、同室の父より年上の人と、2.26事件の事を話していたんだと言っていた。

 「あの日は雪が、一尺近くも降った日でな・・・」父が13歳か14歳の頃だろう。
 
 その頃、父はもう浅草へ小僧に行っていたのかな?

 先代の柳家小さん師匠は、近衛師団の兵士で、動員が掛かり出動したのだが、時間が経つにつれ、自分達が反乱軍になったのを知って、愕然としたと語っていた。

 
 司馬遼太郎著「明治という国家」に続いて「昭和という国家」を読み終えたばかりで、手元には未読の澤地久枝著、「妻たちの二・二六事件」がある。
 タイムリーなので、さっそく今夜から読んでみよう。

 「あの日は雪が、一尺近くも降った日でな・・・」、
 この数年は積もる程の雪を見ない。
 平成になっても、10cmくらい雪が積もった事があり、仕事の合間に雪掻きをしたのを覚えている。

 私達、団塊の世代が子供の頃は、東京でもソリ遊びが出来た。
 積もるほどの雪が降ったら、八百屋からリンゴ箱を貰い、薮から竹を切って来て、縦半分に割り、先を焚火で炙ってスキーの板のように曲げ、リンゴ箱に取り付けてソリを作り、坂道を滑り下りて遊んだ記憶は、すでに彼方に遠い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 


 

|

« スコティッシュ・タータンズ | トップページ | 寒い訳だぜ! »

コメント

そうですね~
今日も 空気が雪模様の一日でした・・・snow

まだまだ寒いですね
お身体、守って下さいねscissors

投稿: モルちび | 2009/02/27 01:55

おはようございます。
昨日は父の誕生日でした。
声の便りでは、とても元気そうで安心したところです。


近頃、雨が続きますね。
傘を換えて雨の日を楽しもうかなぁ~

投稿: | 2009/02/27 08:18

モルちびさん こんにちは。
とうとう雪が降って来ましたね。

おちびちゃんは、こたつの中ですか?
私も家の中にも関わらず、マフラーを首に巻いて寒さを凌いでいます。

モルちびさんもおちびちゃんも、風邪など引かないよう暖かくしてお過ごして下さいね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/02/27 16:24

姫さん こんにちは。
2月26日はお父上のお誕生日でしたか?
おめでとうございます!

親が元気で居てくれたら、嬉しいですね。
また、親から見れば子供が元気で居てくれたら、それが一番なのでしょうね。

雨の日続きは、傘も変えて、気分も変えて!
大賛成です。女性の傘は華やかで良いですねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/02/27 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44185658

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は2.26事件のあった日:

« スコティッシュ・タータンズ | トップページ | 寒い訳だぜ! »