« 子ども兵の社会復帰を支援しませんか?  | トップページ | 伐られてしまった »

2009/02/21

初めての箱買い

 最近は白米のご飯を殆んど食べなくなった。
 その代りに、「雑穀入り玄米ごはん」のレトルトパックを愛用。

 買い物に行く度に、2~3ヶくらいずつ買っていたのだが、
 面倒になり、箱で売って欲しいと要望したら、OKとの事。

 一箱10ヶ入りだと言うので、2箱頼んだ。
 雨が降り続いても、体調が思わしくなくても、
 ご飯の心配はしなくても済むようになった。

20090218_001

20090218_004_2


 雑穀入り玄米ごはん、一箱&レトルトパック


20090221_001

20090218_010


 雑穀入り玄米ごはんと、即席だがワカメとねぎを加えたシジミのみそ汁。
 その他に、青とうがらし もろみ、柚子胡椒もろみ みそ、牛角のキムチ。
 これらさえ有れば、食事が美味しく頂ける。
 ただ塩分の取り過ぎにならないよう、気を付けよう。

 野菜はさっと洗って、電子レンジでチン!
 かぼちゃもニンジンもサツマイモも、軽く塩コショウするだけ。

 昨日は地元農家の直売所で、ブロッコリと小松菜を買った。
 それぞれ100円だった。地元の物を新鮮に美味しく食べる!
 これが一番良い食事の在り方ではないだろうか?

 追記:レトルトパックのご飯を「チン飯」とも云うそうです。
     先日会った友人との話の中で、教えて貰い、
     上手い事を言うもんだと、二人で笑い合いました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

|

« 子ども兵の社会復帰を支援しませんか?  | トップページ | 伐られてしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44128641

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての箱買い:

« 子ども兵の社会復帰を支援しませんか?  | トップページ | 伐られてしまった »