« 物忘れ&よろけ! (ヤバくねぇ?) | トップページ | 何と昨日は3本も! »

2009/02/18

街歩き 沼袋 その四 (中野・練馬区界編)

20090214_097

20090214_098


 新青梅街道と沼袋駅に下る道の交差点にある、
 沼袋地域センターの角の案内板と新青梅街道の標識。


20090214_100_2

20090214_108


 左、沼袋地域センターの斜め向かいにある金物屋さん。
    花屋さんかと思った。大きなお世話だって?確かにね。

 右、新青梅街道から北に向い、坂を下り切ると江古田川(途中から暗渠)だ。
    この辺りは昔から病院が多く、古くは結核療養所があった所だ。


20090214_109

20090214_106


 左、建材にステンレスを使いながらも、日本建築の様式を取入れた建物。
     会社のようでもありながら、軒の部分には○○庵の文字が。 

 右、この遊歩道が江古田川の暗渠部分で、区境になる。


20090214_105

20090214_102


 左、江古田川が練馬区と中野区の区境になる。
   
 右、その境界に立てた標識と住居表示街区案内図。


20090214_135


 練馬・目白通りの近くの中新井公園に立つ、新井薬師道の表示。
 このような表示が中野区の文化財にも欲しいと思った。 


 沼袋から始まった街歩き便り、二回で終わる筈が四回になってしまった。
 写して回った写真を、あれもこれもと、お見せしたかったのです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 物忘れ&よろけ! (ヤバくねぇ?) | トップページ | 何と昨日は3本も! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44102468

この記事へのトラックバック一覧です: 街歩き 沼袋 その四 (中野・練馬区界編):

« 物忘れ&よろけ! (ヤバくねぇ?) | トップページ | 何と昨日は3本も! »