« 伐られてしまった | トップページ | 菜種梅雨? »

2009/02/23

やはり、春先の雨

 降り始めが予報より遅くなった、今日の雨。
 真冬の雨とは違い、さほど冷たくはないですね。

 やはり、春先の雨です。

 咲始めた梅の木の辺りから、ウグイスの声が聞こえました。
 
 今朝は四時に一度目覚めましたが、真っ暗な中でカラスが鳴いていました。
 この雨の中、野鳥も大変です。

 体の小さいものほど、頻繁に食べていなければ、生きて行かれません。
 ちなみに、大きな鷲などは、3~4日餌が捕れなくても大丈夫だそうですが、
 小鳥は一日食べられなければ、体温が下がって死んでしまうそうです。

 人間の浅知恵で、野生に生きるもの達の生命を脅かすような行為は、
 慎んで然るべきだと思います。
 驕るな人間!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 伐られてしまった | トップページ | 菜種梅雨? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/44151388

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、春先の雨:

« 伐られてしまった | トップページ | 菜種梅雨? »