« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

二月は、夢をかなえる為の準備だった。

 今月(平成21年、2月)は、珍しく古書の購入が少なかった。
 
 その代りに、中古エレキベース(ヤマハ・モーションベース B-Ⅲ)と、
 中古18インチモニターを買った。
 ベースアンプは以前から持っているが、使っていなかったので雑音が出たり、ヴォリュームを回すとガリガリ変な音がしたりで、これから整備の予定。
 接点復活剤で直れば良いけれど・・・。

 還暦を過ぎても、過ぎ去った日々の夢が忘れられずに居る。
 葬式代も残す用意をしたし、好きな事だけして生きる人生を選んだ。

 パソコンでかなり目が疲れるので、中古だけど大きなモニターを買った。
 (当たり前だけど、ちゃんと映るよ!)
 送料等込みで、5千円を少し出ただけの格安品だった。

 15インチと比べたら18インチはさすがに”でかい”し、重い。
 テストで持ち上げたり、コードを繋げるのに傾けたりで・・・、
 腰が痛くなった。

 そう云えば、地デジチューナーも買ったんだ。
 18インチモニターと組んで、寝室のテレビにしても良いと思ってね。

 モニター購入は、パソコン整備士になる為の先行投資だと思えば良い。
 テキストが到着したら、1年掛けてじっくり読み込んで、テストに臨もう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/27

寒い訳だぜ!

 やあ、酋長だよ。
 寒い訳だよ、外は雪だぜ!

 おっちゃんが昨日、オヤジさんの所へ行って来たのは、今日・明日の天気予報が雨になっていたからだった。
 
 帰りに食料の調達や、オヤジさんに頼まれた入れ歯安定剤と歯ブラシも買っておいたから、今日は雪の降る中へ出て行かなくても大丈夫だろう。

 昨日の朝、オヤジさんは同室の人と「二・二六事件」の話をしたと言ってたな。
 「あの日は、雪が一尺くらいも積もってなー、寒い日だった・・・」
 
 折しも、一日違いで雪が降った。
 また交通に支障が出るだろうなー。

 さあ、交通各社のお手並みを拝見と行こうか?

 通勤、通学に支障がなけりゃ良いがの。

 コーヒーを入れて、一休みするか?
 キリマンブレンドは、やっぱり俺には合わねぇなー。
 最近、モカが品薄だってぇが、困った事だぜ!  

 
 じゃあ、またな! クッチャネ族 酋長 アルケ・アルケ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

今日は2.26事件のあった日

 父の所へ洗濯物を取りに行ったら、同室の父より年上の人と、2.26事件の事を話していたんだと言っていた。

 「あの日は雪が、一尺近くも降った日でな・・・」父が13歳か14歳の頃だろう。
 
 その頃、父はもう浅草へ小僧に行っていたのかな?

 先代の柳家小さん師匠は、近衛師団の兵士で、動員が掛かり出動したのだが、時間が経つにつれ、自分達が反乱軍になったのを知って、愕然としたと語っていた。

 
 司馬遼太郎著「明治という国家」に続いて「昭和という国家」を読み終えたばかりで、手元には未読の澤地久枝著、「妻たちの二・二六事件」がある。
 タイムリーなので、さっそく今夜から読んでみよう。

 「あの日は雪が、一尺近くも降った日でな・・・」、
 この数年は積もる程の雪を見ない。
 平成になっても、10cmくらい雪が積もった事があり、仕事の合間に雪掻きをしたのを覚えている。

 私達、団塊の世代が子供の頃は、東京でもソリ遊びが出来た。
 積もるほどの雪が降ったら、八百屋からリンゴ箱を貰い、薮から竹を切って来て、縦半分に割り、先を焚火で炙ってスキーの板のように曲げ、リンゴ箱に取り付けてソリを作り、坂道を滑り下りて遊んだ記憶は、すでに彼方に遠い。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/25

スコティッシュ・タータンズ

 タータン=二色以上で幅も多様な、格子縞の毛織物 (新明解国語辞典より)

File0113
20年以上前に、神田・神保町の洋書店のワゴンセールで見付けた本です。


 画像上でクリックし、更にもう一回!
 大きな画像になります。お楽しみ下さい。
File0114

 

 聞いた事のある姓が沢山見受けられますね。
 たとえば、マッカーサーとかケネディーとか…。

 他にも、モリスン、リンゼイ、ゴードン、ダグラス、
 サザーランド、スチュアート、マケイン、ボイド等、
 耳にした事のある姓が有りました。

 
 マックィーン、マクドナルド、マッキントッシュ等の、特にマック○○と付く姓は、スコットランド出身だったのですね。


 一族一族にそれぞれ固有のタータン柄を持っていて、
 一族以外の人が、勝手に使う事は出来かったようです。
File0115


 
 右下がケネディー家のタータンです。


 現在は、アイルランドに興味を持っています。
 大きな書店で、アイルランドの地図を探そうと思っています。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/24

菜種梅雨?

 気象予報士の木原さんが、菜種梅雨という言葉を使っていましたが、
ちょっと菜種梅雨には早いのでは?という印象を持ちました。

 温暖化の影響なのでしょう、この冬も暖冬でしたね。
 だから季節感も早くなっています。
 先日の20℃もあった気温も、二月とは思えない気温でした。

 とすると、やはり菜種梅雨現象ですかね。

 今週は曇り時々雨が続くらしい。
 父の所にも行かなくては・・・、寒いのは仕方無いけど雨は嫌ですね。

 歩いて行くのは暖かくなってからでも良いので、雨がやんでいる隙をみて、
自転車ででも行って来ます。

 ジョークの一つも用意して、笑顔を見て来る事にします。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

やはり、春先の雨

 降り始めが予報より遅くなった、今日の雨。
 真冬の雨とは違い、さほど冷たくはないですね。

 やはり、春先の雨です。

 咲始めた梅の木の辺りから、ウグイスの声が聞こえました。
 
 今朝は四時に一度目覚めましたが、真っ暗な中でカラスが鳴いていました。
 この雨の中、野鳥も大変です。

 体の小さいものほど、頻繁に食べていなければ、生きて行かれません。
 ちなみに、大きな鷲などは、3~4日餌が捕れなくても大丈夫だそうですが、
 小鳥は一日食べられなければ、体温が下がって死んでしまうそうです。

 人間の浅知恵で、野生に生きるもの達の生命を脅かすような行為は、
 慎んで然るべきだと思います。
 驕るな人間!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

伐られてしまった

 わが団地の前の木が伐られてしまった。
 昨日の朝から、電動工具の音が喧しく、時にはゴミ収集車のゴミを押し込む時の音もしているので、外を見たら伐採中だった。


200902212_002

200902212_003


 左、既に伐られたところと、右、まだ着手前の木々。
 
 この一列に連なった木には、メジロなどが飛来していた木なのだ。

 枝が伸びて来たなと思っていたが、こんなにバッサリと伐られてしまうとは!
 
 もう少し伸びても、一階の家に陽が差さなくなる事は無かっただろうが、
 伐採を発注した方は毎年少しずつ切るより、数年に一度バッサリ伐った方が、
経費も安く済むのだろう。

 ベランダ・バードウォッチャーとしては、野鳥が来なくなるは淋しい氣がする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

初めての箱買い

 最近は白米のご飯を殆んど食べなくなった。
 その代りに、「雑穀入り玄米ごはん」のレトルトパックを愛用。

 買い物に行く度に、2~3ヶくらいずつ買っていたのだが、
 面倒になり、箱で売って欲しいと要望したら、OKとの事。

 一箱10ヶ入りだと言うので、2箱頼んだ。
 雨が降り続いても、体調が思わしくなくても、
 ご飯の心配はしなくても済むようになった。

20090218_001

20090218_004_2


 雑穀入り玄米ごはん、一箱&レトルトパック


20090221_001

20090218_010


 雑穀入り玄米ごはんと、即席だがワカメとねぎを加えたシジミのみそ汁。
 その他に、青とうがらし もろみ、柚子胡椒もろみ みそ、牛角のキムチ。
 これらさえ有れば、食事が美味しく頂ける。
 ただ塩分の取り過ぎにならないよう、気を付けよう。

 野菜はさっと洗って、電子レンジでチン!
 かぼちゃもニンジンもサツマイモも、軽く塩コショウするだけ。

 昨日は地元農家の直売所で、ブロッコリと小松菜を買った。
 それぞれ100円だった。地元の物を新鮮に美味しく食べる!
 これが一番良い食事の在り方ではないだろうか?

 追記:レトルトパックのご飯を「チン飯」とも云うそうです。
     先日会った友人との話の中で、教えて貰い、
     上手い事を言うもんだと、二人で笑い合いました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども兵の社会復帰を支援しませんか? 

 2月21日、気持ちよく晴れた朝ですね。

 しかし、今も戦場になっている地域では、
 憎しみの連鎖が途切れる事無く続き、
 子供が兵士として戦場に駆り出され、
 戦死し、或いは発育途中の身体と心に大きな傷を残しています。

 私の盟友、高知の川窪 財さんが運営する「たからちゃんネット」に、
 以下のような記事が載っていましたので、転載させて頂きます。

 -----------------------------------------------------------

 子ども兵の社会復帰を支援しませんか?

 NPO法人「テラ・ルネッサンス」は、カンボジア・ラオスでの地雷・不発弾除去支援、爾来被害者の生活再建、ウガンダ・コンゴでの元こども兵社会復帰支援、日本国内での平和教育に取り組んでいます。
 代表の鬼丸昌也さんは大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」をめざすとNGOを設立。昨年11月の「高知本氣フォーラム」にも参加された熱き20代。
 顧問の小田全宏さんも昨年「高知を元気にする講演会」で千人を前に講演されましたね。
 そして現在、毎月一定額を支援いただくファンクラブ会員を募集中です。
 金額は一口1,000円より自由に設定していただけます。
 「1,000円のシャツを買うよりも、笑顔でシャツを作る人が育つことが心を温かくする!」
 
 NPO法人「テラ・ルネッサンス」
 〒612-0031京都市伏見区深草池ノ内町5-23-105
 TEL:075-645-1802 http://www.terra-r.jp
 -----------------------------------------------------------

 子どもは世界の宝です!
 未来の世界を担う人材なのですから。

 私もその趣旨に賛同し、微力ながら協力させて頂きました。
 このような活動が有る事を、お知らせ致したく記事にしました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

歩数計が届いた!?

 私が登録している、区のシルバー人材センターから、
 歩数計とウォーキングの冊子が送られて来た!
20090218_012
 

 歩数計は更新したばかりなのに!
20090121_002

 左が新たに買った物、
 右はこれまで使っていた物。


 有難いような・・・、そうでないような・・・。
 誰か友人にでも使ってもらう事にしよう。

 もっと歩けと云う、天からのお告げかな?
 ウォーキング、頑張ろう!

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

街歩き便り

20090210_037_2

20090210_038


 携帯電話のカメラでは、ねこさんの動きに追い付けませんでした。
 
 私の前で、ゴロンと転がったねこさん。
 お腹を撫でてやったら、プイっと立って行ってしまいました。


20090210_003

20090212_007

20090210_009


 水仙の花を見た時に、「水仙月の四日」という宮澤賢治の童話を思い出した。
 右の写真、花の後ろの枝にピントが・・・、しっかり後ピンですcoldsweats02



20090210_007

20090212_013

20090212_016


 街歩きの中で出会った風景を切り取りました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何と昨日は3本も!

 昨日の日付で、何と3本も記事を書いたんですね。
 
 トミカ ミニカーシリーズの最終回分は、既に数日前に書き終わり、
 公開日時の設定を済ませてあったのです。

 今朝になって、また記事を書いて置こうかなと思い、
 初めて気が付いたような訳で、相変わらずトンチンカンな男です。

 記事を書くのも結構な事ですが、折角2Kg落ちた体重が、元に戻ってしまい、
 ウォーキングの習慣を作り上げなければ、歩数計の更新も無駄になります。

 今朝は、天気は良いものの、寒さが戻り、風が吹いています。
 北風では無さそうなので、洗濯物も良く乾くでしょう。

 記事のネタは仕込んでありますが、テーマが異なるので、
 この記事とは別にUPします。

 
 それでは、また! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

街歩き 沼袋 その四 (中野・練馬区界編)

20090214_097

20090214_098


 新青梅街道と沼袋駅に下る道の交差点にある、
 沼袋地域センターの角の案内板と新青梅街道の標識。


20090214_100_2

20090214_108


 左、沼袋地域センターの斜め向かいにある金物屋さん。
    花屋さんかと思った。大きなお世話だって?確かにね。

 右、新青梅街道から北に向い、坂を下り切ると江古田川(途中から暗渠)だ。
    この辺りは昔から病院が多く、古くは結核療養所があった所だ。


20090214_109

20090214_106


 左、建材にステンレスを使いながらも、日本建築の様式を取入れた建物。
     会社のようでもありながら、軒の部分には○○庵の文字が。 

 右、この遊歩道が江古田川の暗渠部分で、区境になる。


20090214_105

20090214_102


 左、江古田川が練馬区と中野区の区境になる。
   
 右、その境界に立てた標識と住居表示街区案内図。


20090214_135


 練馬・目白通りの近くの中新井公園に立つ、新井薬師道の表示。
 このような表示が中野区の文化財にも欲しいと思った。 


 沼袋から始まった街歩き便り、二回で終わる筈が四回になってしまった。
 写して回った写真を、あれもこれもと、お見せしたかったのです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物忘れ&よろけ! (ヤバくねぇ?)

 やぁ、酋長だよー! みんな元気かい?

 今年になってから、おっちゃんは物忘れが多くなった!
 思い立って、隣の部屋に何かを取りに行っても、何を取りに行ったのか?
 すぐ思い出せない時があるんだ・・・。

 しばらく考えていれば、思い出すのだが、自分の頭の中を疑い始めている。

 
 先日は、目覚めてベッドから起き上がりざま、ヨロケてベッドに尻餅を搗き、
 頭を壁に打ち付けた。

 頭を壁に打ち付けた痛みも然る事ながら、ヨロケた事がショックだった様で、
 チョットばかり落ち込んでいた。

 
 近々循環器のクリニックに行くので、ドクターに症状を話し、何処か大きな病院に紹介状を書いて貰おうと考えているようなんだ。
  
 早めに対処して、安心出来るならベストだが、そうで無くても、今以上に症状が進まない様にしなければ!
 やっとを取り戻しつつある現在だから、大事にして行こうぜ・・・。

 「悩み」は尽きないねー!
 まぁ、生きていれば、某かの「悩み」は付いて回るけどな・・・。
 生きている証拠とも云える「悩み」。
 これも宿命だろうが、今年のテーマは『よく学び、楽しく遊ぶ』
 パソコン整備士の勉強も始めるし、人生もガンガン楽しんじゃおうぜ!
 
 そうだろう? なぁ、おっちゃん!

 じゃぁ、またな! by 酋長

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #26 (最終回)

 BLMC MINI COOPER S シリーズです。
 トミカ ミニカー シリーズの最終回です。

20090215_009


 赤と黄色のホワイトルーフ・ヴァージョン2台。

 トミカ ミニカーシリーズ、計53台でした。
 最終回までお付合い頂き、有難う御座います。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

街歩き 沼袋編・その三

20090214_057
 大岡稲荷の近くにあった、沼袋周辺の案内図。
 
 よくよく見たら、お店の案内板だが・・・、
 付近の立派な案内図にもなっている。


20090214_063

20090214_065_2

20090214_084


 百観音・明治寺と境内にある、多宝塔?と玉井稲荷


20090214_067

20090214_076_2

20090214_077_2


 左、百観音の境内に居たねこさん。西陽を受け、眩しそうに目を細めていた。
    百観音には沢山の石仏が有るが、撮影禁止の立て札が出ていたので、
    残念だったが撮影は諦めた
 
 中、由来を書いた金属製の案内板。
    判読し難く、練馬区のように教育委員会が設置した案内板は、
    大岡稲荷でも、ここ百観音・明治寺でも見当たらなかった!

   地元の人は固より、 訪れる人達の為にも、是非とも設置して欲しい。
 
 右、百観音・明治寺の向いにある、密蔵院。百観音と同じ真言宗の寺院。


20090214_086

20090214_087

20090214_089


 左、美容室と併設された小さなアクセサリー・ショップ。
 
 中、新青梅街道から沼袋駅に向かう長く緩やかな坂道。
    両側には、小さなお店が軒を連ね、昔ながらの商店街が町を支えている。
 
 右、今は少なくなった銭湯、まだ健在なのが嬉しい。
    駅の近くにも銭湯が有り、沼袋は懐かしい下町の風情が残る町だ。


 新青梅街道付近~中野・練馬区界は次回UPします。
 また延びてしまいました、済みません。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #25

 BLMC MINI COOPER S シリーズです。
 このシリーズで、トミカ ミニカー シリーズは終了します。

20090215_008

 ミニクーパー・ユニオンジャックルーフと、
 ダークグリーンとホワイトのツートーン。
 このツートーンだけが中国製でした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

街歩き 沼袋編 その二

 思いの外、チープな写真も多く、半数以上をボツにした。
 二回で終了する積りでしたが、この回を含め、もう一回お付合い願います。

20090214_052

20090214_053


 ラーメン屋さん「航海屋」、味は後悔させませんって?
 
 ホルモン焼き七輪道場、帰りには顔がテラテラになっていそう。
 でも偶には焼き肉も良いよねって、おっちゃんダイエット中じゃなかったっけ?


20090214_055_2

20090214_056_2


 鳥居の大きさから、さぞかし大きな神社が在るのだろうと思った。
 額の文字は掠れてしまって、下から見上げても読めなかった。
 写真は、明るさを目一杯まで上げる修正をし、
 辛うじて「正一位・大岡稲荷大明神」と判読出来た。


20090214_058_2

20090214_062

20090214_061


 昔は大きな社殿が在ったのかも知れないが、今は鳥居の大きさに比べ、
 本殿は余りに小さく、参詣に訪れる人も無く、ひっそりと鎮座していた。
 本殿前の鳥居の額だけが輝いていて、傍らの紅梅が春を告げていた。

 左の写真の「大岡稲荷大明神縁起」の由来書きの奥に在るのが、
 今は「大岡稲荷教会」となった、かつての大岡稲荷大明神。

 由来を記した立て看板の文字も滲んで読み難く、
 画像の処理に手を尽くしたが、それでも判然としない。
 
 何故かとても氣になり出して、由来書きを書き写して来たくなった。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #24

 今回から BLMC MINI COOPER S シリーズです。
 このシリーズで、トミカ ミニカー シリーズは最後になります。

20090215_005


 ミニクーパー・ユニオンジャックルーフ
 赤と紫の2台です。

 引っ越しの時ガチャガチャと箱に入れてしまった為、
 ルーフの塗装に傷が付いてしまいました・・・、残念!

 ミニクーパーは大好きな車種で、今後また収集するとしたら、
 ワーゲン・ビートルとモーガン・プラス8、ミニクーパーですね。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

街歩き 沼袋編 その一

 昨夜は9時半過ぎに、既にあくびが出る始末で、
 ずるずる歩きでも一万歩は流石に疲れました。

 20090214_035
 沼袋駅から程近い小物屋さん。

 ネコさんの置物や和風の小物等、
 可愛い雑貨が沢山陳列されていた。


20090214_038
 豆腐屋さん。

 店頭のマスコット人形がイケてます!
 次回は湯葉を買いに行きたいな。


20090214_040
 

 如意山 実相院


20090214_042

20090214_049

 左の石仏には天明二年、
 妙清信女の文字が刻まれていた。
 天明年間とは
 
 本堂右脇には、
 紅梅がたおやかに咲いていた。


20090214_047

20090214_051


 本堂の軒下には、金色に輝く灯篭が所狭しと吊り下げられていた。
 信者の寄進による灯篭であろうか?

 次回は、街歩き 沼袋編 その二~江古田編をUPします。
  
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

初の一万歩超え!

 週の中頃の天気予報では、今日は大荒れになるとの事だったが、
 今朝起きた時には良い天気sun

 友人の職場がある新宿で会い(彼は勤務明け・・・)、
 昼食とコーヒーをしながら、様々な話をした。
 
 話を聴く側に回る筈だったのに・・・、
 未だ未だ修行が足りませんね。ゴメン!
 
 時には友人と会って、四方山話をするのは、やはり良いもんだね!

 次回は早めに計画し、同じビルの防災センターに勤務した仲間同志で、
 食事の一時でも持てたら良いねと、話し合った。

 彼は西武新宿線の高田馬場で、東西線に乗り換えて帰途に就き、
 私はそのまま乗って沼袋で下車。


 沼袋の商店街は一方通行の細いバス通り、駅から新青梅街道までの間に、
 小さな店が軒を連ねていて、中々に面白い街なのだ。

 途中で公園や寺社に立ち寄り、リサイクルショップ(大好き!)を冷やかし、
 バシャバシャと写真を撮り、和菓子屋で豆餅と野菜ジュースを買い、
 携帯電話ショップでAUの新機種の説明を聞いたり・・・。
 
 なんと、練馬の自宅まで徒歩で帰って来た。
 
 
 沼袋駅から自宅まで直線距離にして、3,5 Km程か?
 
 朝、家を出発してから帰宅する迄の総歩数、11,084歩、
 しっかり歩数は0!(きょろきょろ、だらだら歩きは治らない。トホホです;;)
 消費カロリー383Kcal、歩行距離4,21Km。

20090214_144


 ここ十年来で、一番長く歩いた一日だった!
 暖かい日で、歩いている時は半袖でもOKかと思えるほど気温が上がり、
 ウインド・ブレーカーは脱いで、腰に巻き付けて歩いた。

 帰宅したら、腹が減ったー! 
 しかし食事の支度も億劫で、これから買い出しに行きます。
 
 明日は、写した写真を数枚UPする予定です。乞う、ご期待!?

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パソコン整備士?

 『NPOパソコン整備士協会』と云う団体が有るそうで、
 勉強次第で・・・パソコンの仕組みの理解、各種設定が出来るようになり、
 更に上級になると、LANの構築なども出来るようになるとの事。
 
 資格も三級から一級まであり、二級まで頑張りたいなー。

 テキストは協会でも、また或るパソコンショップでも入手可能で、
 そのショップは練馬区にも有り、父にデジカメ写真やブログを見せる為の、
 中古ノートパソコンの下見も兼ねて、近々友人と一緒に行く予定だ。

 自分のパソコンは勿論だが、友人や知人のパソコンにトラブルが生じた時、
 解決の手助けが出来れば、私も少しは役に立つ人間に成れるだろうから。

 別にそれで起業しようとは思っていない。
 私にとって、或る時期パソコンは命綱でもあった訳だし、
 かつての私の様に、インターネットで繋がっている人達も沢山居ると思う。
 
 だから、パソコンを使って行く中で生じる???に対処する事が出来、
 自分で解決出来るスキルが欲しいのだ。

 60歳からの手習いなので、三級取得まで一年掛かっても全然問題無し!
二年掛かっても良い。
 学ぶ姿勢だけは失わずに居たいからね。

 ここらで一つ頑張ってみるか! ・・・酋長も賛成だってさ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #23

 モーガン・プラス 8 です。

20090209_009

20090209_008

 
 モーガン・プラス 8 は、この3台のみですが、
 3台ともシートの色が異なります。
 これは珍しい事ではないでしょうか?
 ---------------------------------------------
 次回からは、BLMC MINI COOPER (Ⅲ)のシリーズです。
 いずれも、No F8 ですが、1台だけ中国製でした。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

トミカ ミニカーシリーズ #22

 前回に続き、メルセデス・ベンツ 300 SLです。
 赤とアイヴォリーホワイトの2台。

20090209_006


 次回は、モーガン・プラス 8 の3台です。

 おっ、明日は13日の金曜日か? でも No Problem だよね!?

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

PCモニター、プチっと変身す!

 時々ネットで買い物をするPC通販ショップ「GENO」で、サブPC(Windows 2000)用にセキュリティー・ソフトのマカフィー3ユーザー用を888円で買った。
 
 サブPCのセキュリティーはソースネクストを使っていたが、ユーザー登録で何か引っ掛かっているらしく、PCを開く度、画面上に登録のお知らせが毎回出て来て、登録しようと操作しても上手く行かず、非常にウットウしく感じていたのだ。

 これとて、こちらの取り扱いがセコなのが、原因だとは思うけど・・・。


 ついでにデジカメ用のxDカード256MB、10枚で999円!
 2GBを一枚買うより遥かに安い!
 
 モニター液晶保護光沢シートも一緒に購入し、モニターに貼り付けたら、画面が綺麗に見えるようになった。

 この保護シート、もっと早く購入すれば良かったなー。

 このPC通販ショップ「GENO」は市川市に住んでいる時、近くにあった店で、時々覗きに行っていたし、練馬に戻ってからも、中古PCやパーツを今でも通販で「GENO」から買っている。

 メインPCはノートンのセキュリティーを使っているが、こちらはWindows 2000には対応していないので、今回仕方なく、マカフィーの店頭バンドル版が888円で出ていたのを知り、他のパーツ等と抱き合わせて購入した次第。

 モニターが生き返ったように新鮮だ。
 すぐ当たり前になってしまうのだろうが・・・。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #21

 今回からの2回は、メルセデス・ベンツ 300 SLです。

20090209_004


 シルバーとイエローの2台。
 この車の特徴は、上に向かて開くドアですね。

 プロレスラーの力道山が乗っていたような記憶があるのだが・・・、
 近頃、記憶が曖昧になって来ているので、定かではありません。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

お寺さんの掲示板から

 いつも通る道にあるお寺さん。
 道に向かって掲示板が有り、掲示内容は時々変わります。
 
20090210_040


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #20

 シトロエン・トラック 公用車 救急車です。

20090209_003


 今回でシトロエンのシリーズは終了です。
 次回からは、メルセデス・ベンツ 300 SLです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/10

コゲラを撮った

 遂にコゲラをデジカメで撮影出来た!
 10倍ズームが威力を発揮した。

 ウエストバッグからデジカメを出し、感度を400まで上げて設定し、
 首から下げて歩いて行くと、シジュウカラの声がした。

 シジュウカラを3枚写したら、シジュウカラは飛び立ち、姿を見失って、
 ふと横の木を見たら、コゲラの姿が!

 それからは、夢中で10枚ほど連写した。
 モニターで確認したら、手前の枝が邪魔ではあるが、完全に姿を捉えていた。

 画像上でクリックして、大きな画像で見られます。

20090210_028

20090210_024


20090210_030

シジュウカラ
20090210_021


 嬉しいな!
 こんなに早く リヴェンジ出来るとは、思わなかったなー。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5分だけ午前様

 昨夜、友人T君の誘いで、呑みに行った。
 T君が通う店だ。

 T君は私の為に、バーボンを用意してくれていた。
 概して毎回同じような話題にはなるのだが、
 話が出来る友が居る事は、嬉しい事なのだと、
 少し酔っての帰り道で、しみじみと思った。

 帰宅して時計を見上げたら、5分だけ午前様だった。


 そして今日、この記事を書いている時、携帯が鳴った。
 
 以前に同じビルで働いていた友人からで、
 携帯の番号が変わるので、連絡をくれたのだ。

 最近、どうなの?という話になり、
 週末に会う事になった。

 今月は人と話をする機会が、増えた氣がする。
 これも或る種の、発信せよ!とのシグナルなのか?
 はたまた、人の話を聴け!とのシグナルなのか?

 いずれにしても、また友人に会える。
 当日は、じっくり話を聴くことにしよう。
 まさに『わもん』ですね!

 知らぬ間に、物事が決まって行く心地良さを、久々に感じている。
 私に風が吹いて来ているのだろうか?
 たぶん、そのようだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

トミカ ミニカーシリーズ #19

 シトロエン・トラック シリーズの公用車 
 警察車両の2台です。

 画像上でクリックすると、大きな画像になり、
 更に再クリックすると、もっと大きな画像になります。

20090209_001


 今後も、トミカ ミニカーシリーズは続きます、乞うご期待! 

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

PASMO

 やぁ、酋長だよ。 またまた登場だよ。

 みんなPASMOとかSUICAとか知ってるだろう?
 持ってる人も多いよな!

 おっちゃんは今日まで、何処で買えるのか?知らなかったんだよ。

 地下鉄の切符を買おうと自販機の前に立った時、
 パスモって項目が有るのに気が付いた。
 
 そこで初めて、パスモも自販機で買える事を知ったんだ。

 いいねぇ、タッチするだけで電車にも乗れるし、バスにも乗れる。
 考えた人は偉いね! 褒めちゃう。 あんたは偉いっ!

 これで、おっちゃんの行動範囲が広がれば良いな。
 
 ま、お粗末な話だけど、おっちゃん PASMOで浮かれてた。
 笑っちゃうだろう?

 おっちゃんの今日の歩数だよ。
20090208_003

 じゃぁ、またな! by 酋長

 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の書き出しは、感謝から!

 ありがとう!この感謝の気持ちでいっぱいです。

 昨年12月22日の「わもん塾東京」から続いて、今日は2回目の「わもん塾」に出席させて頂いた。

 今日もテーマは、『聞く力を鍛える』でした。

 前回はよく把握出来ていなかったので、スピーカー(話し手)に指名されたら困るなと思っていたが、今回出席するに当たり、私の身に起こった過去の様々な出来事も、皆さんに聞いてもらう積りで出掛けたのです。

 その通りになりました。
 これは、自分としては過去と決別して、新たな自分に生まれ変わりたいという願望も有っての事です。

 過去の事は忘れない!
 だけど、もう過去を引きずったまま生きるのは止めようと、だんだん考えるようになって来ていたのです。


 聴き手の皆さんは温かく聴いてくれました。
 自身で危惧していたよりは、淡々と話せたと思っていますが、聴き手の温かい気持ちと、主催者のYさん、進行役のやぶちゃんのリードが有ったればこそで、
この記事を書いている今、感謝の気持ちが心から溢れています。

 あっという間に感じられた4時間でした。充実した4時間でした。
 生きていて良かったんだ!

 
 わもん塾の後、駅前でお茶をしながら、自分がかなりハイになって話をしていたと思います。
 話をしながら、アイディアが湧いて来たし、肯定してくれる人が居る嬉しさも感じていました。

 自分の進みたい方向が、徐々に見えて来た手応えを感じています。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #18

 シトロエン・トラック、シリーズの第5弾。

20090203_014

20090203_015


 ダークブルーのMUSEUM for SHIPS。
 次回は、シトロエン・トラックの公用車です。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

今週は冴えなかったなー!、でも来週は。

 多分、風邪気味だったのだろう。
 今週は、全く冴えなかった!
 (いつだって冴えてねぇじゃん?って、突っ込みは無しだよ)

 父の所へ洗濯物の交換にと思いつつ、年寄りに風邪を移したら大変なので、状態が良くなるのを待っていた。
 週末になり、調子も上向いて来たので、明日は午前中に父の所へ行く積りだ。

 来週は美術館にも足を運びたいと思っている。
 三井寺国宝展がサントリー美術館で開催される。

 三井寺まで行かなくても、国宝の数々が展示されるので、ぜひ観ておきたい。

 少しずつ、調子を上げて行こう。
 今年は良い年にしたいから、モチベーションを高め、持続して行かなくては!

 夢はね、幾つか有るんだ。
 だから、元気で居なければ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #17

 シトロエン・トラック シリーズ第4弾です。

20090203_012


 ブルーのジタンと、イエローのミシュランの2台です。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

変な国だぜ!

 やあ、酋長だよ、今日は辛口で行くぜ!

 テレビのニュースを観てると、大抵どこかで誰かが「申し訳ありませんでした」
って、雁首並べてお詫び会見してるよなー。

 ・・・と言う事はだぜ、きちんとした仕事をして来なかったって事だよな?

 この国は、頭を下げたら許して貰えるって、イージーな国なんだよなー。
 本気で頭を下げるんだったら、みんな丸刈りにでもして来いよ。
 
 でかい不祥事が起こると、中間に居た者が自殺する事がある。
 責任を取って、死んだ奴が居るんだから、始末は付いたって?
 でもトップは、どうなんだ?
 時には罪に問われる事もあるが、蛙の面に○○、馬耳東風さ。
 大抵は、運が悪かった、時期が悪かった、他でもやってるよ…って。

 全く変な国だぜ!


 金を預けたら、30%以上の配当がある?
 よく言うぜ! 騙す方も、騙される方も欲の皮が突っ張り過ぎだぜ。

 眉は、時に唾をつける為にも有るんだぜ。(だから、剃り過ぎるなよ!)

 この手の話で、騙されたと知ってワイワイ騒いだって、殆んど金が返って来た例は無いんだろう?
 
 俺の金じゃ無いんだから、とやかく言う筋合いでも無いが、手を変え品を変えして、他人の金を騙し取ろうって奴は、浜の真砂じゃ無いけれど、尽きる事は無いんだよ!

 額に汗して働く事もせず、金が懐に飛び込んで来りゃぁ、一回で味を占めるさ。

 まあ、変な国だけど、どうしたら良い国を残せるか?
 今、俺達は後世の人達に試されているって事さ。

 
 じゃぁ、またな! by 酋長

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #16

 シトロエン・トラックの第3弾です。

20090203_010


 赤のHEROとHONEYの2台です。
 
 シトロエン・トラックのシリーズは、かなりのヴァージョンが作られているようだし、また特注品もあって、ヤフオクでも結構高値で出品されている物もあります。

 またぞろ、手を出したくなりますが、限がなくなるし・・・、
 物集めに奔走するのは止めておきます。(でも、欲しい!)

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/05

トミカ ミニカーシリーズ #15

  シトロエン・トラックシリーズ 第2弾。
 シルバー艶消しのKOBELCOと、山吹色のKronenbourg。

20090203_008


20090203_009


 明日も、引き続きシトロエントラックです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

コゲラ

 買い物の帰り、川端を自転車で走っていると、ギー、ギーと鳴く声がする。

 自転車を止めて、対岸の桜の木を見渡して行くと、コゲラが枝を突いていた。

 カメラは持っていなかったので、携帯で写し、帰宅後PCに取り込んだのだが、
辛うじてシルエットが確認出来るだけだった。

20090204_001


 コゲラを見るのは今日で2度目だが、声は何度か聞いていた。
 原色日本野鳥図鑑を眺めていたので、コゲラの声の特徴も憶えていたのだ。

 必ずリベンジするぞ!
 こんな時の為の10倍ズームだから、
 デジカメを持って待機していれば、写せるだろう。

 ちなみに、 コゲラ とはこんな鳥です。

 待ってろよー!コゲラ君。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #14

 今回からは、シトロエン・トラックのシリーズ第1弾です。

 画像上でクリックして、大きな画像でお楽しみ下さい。

20090203_004

20090203_007_2


 左オフホワイトと、
 右パールホワイト(ココア・ショップ 赤い鳥)の2台。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

トミカ ミニカーシリーズ #13

 今回からシトロエンです。
 2CVの2台、2CVはこの2台しか持っていません。

20090202_002


 次回からは、シトロエン・トラックです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

最近買った本は

 1月31日の記事「雨も上がって」に寄せられた、
 lagopus55さんのリクエストに答えて。 
 
 最近買った本、書籍名 出版社 著者の順。

 私版 東京図絵  朝日新聞社 水上勉
 東京城(とうけいじょう)残影  講談社 平山壽三郎
 江戸東京物語 山の手篇  新潮社 編
 江戸東京物語 上野・日光御成道篇  新潮社 編
 江戸東京物語  池袋・中山道界隈 新潮社 編  

 原色日本野鳥図鑑 保育社 小林桂助
 ヨーロッパの野鳥 西ドイツ出版 (ドイツ語は読めないのに…)

 不逞者 角川春樹事務所 宮崎学
 王子稲荷の女 (はやぶさ新八御用帳) 講談社 平岩弓枝
 川柳とあそぶ 実業之日本社 田口麦彦
 重い飛行機雲 文春文庫 渡辺洋二
 侠気について 角川文庫 諸橋薫
 地を這う虫 文春文庫 高村薫
 一度も植民地になったことがない日本 講談社+α新書 デュラン・礼子
 今昔物語本朝世俗部(一) 旺文社文庫 武石彰夫 訳注

 猫の事務所 宮澤賢治童話選 蓼科書房 市村広 編


 ぼんくら 講談社 宮部みゆき→現在読書中

 未読
 妻たちの二・二六事件 中公文庫 澤地久枝
 眩人 中公文庫 松本清張
 ジローラモのイタリア式伊達男のなり方 河出書房新社 P・ジローラモ
 駅弁ファナティック 学陽書房 ドリアン・T・助川

 このほか、性懲りも無く、又々本日6冊購入(105円ばかりだが…)
 
 
 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日のねこさん

 ねこさんは、車の上が好きなようですなぁ。
20090202_009


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #12

 フォルクスワーゲン・ヴァン、2台です。

200901262_020

 赤白のツートーン・ホットドッグ&黄色 BILSTEINの2台です。
 フォルクスワーゲン・シリーズは今回で終わり、
 次回からは、シトロエンのシリーズが始まります。

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

強風吹き荒れる2月一日

 父の所へ行く積りでいたが、余りの強風に取り止めた。
 老健に電話をし、明日行くので心配しないように伝言を頼んだ。

 台風並みに発達した低気圧が、北海道の東海上にあり、
 このため北風が吹き荒れ、漕ぎ出した自転車が倒れそうになった。

 今日から2月、少しずつでも調子が上向いてくると良いなぁ。
 無理せずボチボチやって行こう。暖かい日には街を歩こう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #11

 フォルクスワーゲン・ヴァン、ツートーン2台です。

200901262_019


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »