« リヴェンジ 谷中七福神めぐり | トップページ | 谷中七福神めぐり その二 »

2009/01/09

谷中七福神めぐり その一

 谷中七福神めぐり その一、お楽しみ下さい。

JR山手線、田端駅北口から最初のお寺、田端・東覚寺(福禄寿)へ。
20090108_003
 反対側の歩道を歩いていた為、通り越してしまった。
 東覚寺は、国道458号線沿いの田端八幡の隣にあり、通りからも谷中七福神のノボリが立っていた。
東覚寺で台紙を買い、朱印を押してもらう。


二ヶ所目は、日暮里・青雲寺(恵比寿)
20090108_004_2


青雲寺の恵比寿さま
20090108_008_2
ここ、青雲寺には滝沢馬琴の筆塚がある。
20090108_005_2


 滝沢馬琴と云えば、南総里見八犬伝の著者として有名だが、南総里見八犬伝は96巻・100冊に及ぶ大作で、完成まで28年を費やした。

 私も、岩波文庫全10冊を中古で買い、長い日数を掛けて読んだが、とても面白かった。是非、ご一読をお勧めする。


 谷中七福神めぐりシリーズ、たっぷり続きますので、乞うご期待。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« リヴェンジ 谷中七福神めぐり | トップページ | 谷中七福神めぐり その二 »

コメント

こんばんは。
前回の記事を読んで、続きを楽しみにしてました♪

> 谷中七福神めぐりシリーズ、たっぷり続きますので、乞うご期待。
は~い!

「その2」の屋根の上の猫さん、気持ち良さそうにひなたぼっこしてますね。
でも、耳にかじられたあとが・・・

投稿: アリス | 2009/01/10 23:27

アリスさん こんばんは。
念願叶って、七福神巡りです。

ねこさんの耳の齧られた痕まで、氣が付きませんでした(汗;)
さすが愛猫家のアリスさんですね。

お転婆みーちゃんの記事、楽しみにしていますよ!

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/01/11 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/43688237

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中七福神めぐり その一:

« リヴェンジ 谷中七福神めぐり | トップページ | 谷中七福神めぐり その二 »