« 木に引っ掛かった物、三題 | トップページ | ミニカーシリーズ#8 »

2009/01/28

ボヤ騒ぎ発生!

 1/28(水)18:45’頃、盛んに消防車のサイレンが聞こえ、どんどんサイレンが近くなり、私の住む団地へ入って来た。
 ベランダから見ると、赤色灯の回転が幾つも見えたので、
 デジカメを持って、階段を走り降り、消防車の所へ行った。⇒ヤジ豚?

200901282_002

200901282_008


 明かりの点いている家が、ボヤの火元。
 台所から出火との事で、階段付近の排気口が煤で黒くなっているのが見える。
 幸い直ぐ消し止められて、怪我をした人も無いとの事で、一先ず安心した。


200901282_006


 カメラを持って出る時、電気ストーブを切った事を確認して出たが、
 とにかく熱源から離れる時は、ストーブやコンロの火を消す事だ。

 私はトイレに立つ時でも、電気ストーブのスイッチを切る。

 皆様も、火の用心 さっしゃりやしょう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 木に引っ掛かった物、三題 | トップページ | ミニカーシリーズ#8 »

コメント

おはようございます。

> 幸い直ぐ消し止められて、怪我をした人も無いとの事で、一先ず安心した。
それはヨカッタですね。
でも、こういう団地やマンションだと、ボヤとは言っても下や隣のお宅が水浸しになってしまって、自分のところだけでは済まないですよね・・・

> 私はトイレに立つ時でも、電気ストーブのスイッチを切る。
私もです。
暖房器具や仏壇のろうそくやお灸など、火の元はどこにでもありますもんね。
「すぐ戻るから大丈夫だろう」という甘い考えが惨事を招くことが多いので、気を引き締めたいと思います! (`・ω・´)

投稿: アリス | 2009/01/29 09:35

アリスさん おはようございます。

火事の怖さは、若い頃に直ぐ近くで経験し、風向きによっては我が家も類焼の危険がありました。

トイレに立つ時でも、電気ストーブのスイッチを切るのは、たとえ私がトイレで倒れるような事があっても、私だけの事で済みますが、火事になれば近隣への大迷惑になるので、それだけは氣を付けているのです。

今回のボヤも未だ原因は聞いていませんが、気配りが有れば、防げたのではないでしょうか?

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/01/29 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/43885087

この記事へのトラックバック一覧です: ボヤ騒ぎ発生!:

« 木に引っ掛かった物、三題 | トップページ | ミニカーシリーズ#8 »