« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

雨も上がって

 午後には雨も上がり、父のフレームが割れてレンズが外れた眼鏡のフレーム交換を頼みに行った。明日には受け取って、父に届ける事が出来る。

 雨が降っている間は、ひたすら本を読んで過ごしていた。宮澤賢治の童話集、今昔物語、宮部みゆき等だ。

 とにかく乱読で、ブックオフに行っては105円の棚から、面白そうな本を4,5冊買って来ては読んでいるが、時として前に読んだ事があるなと思う本に出会う。

 ひどい時には同じ本が3冊出て来た。
 氣が付いても、その度に最後まで読む事にしている。
 読む度に感じ方が変わる事も有り、自分の変化に氣が付くのだ。

 
 時には雨降りも良いが、せめて一日位で上がって欲しいものだ。

 明日は老健を移ったばかりの、父の様子を見に行こう。
 眼鏡が直り、離れた所に居る人の顔も見えるようになるだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ#10

 トミカ ミニカーシリーズは、フォルクスワーゲン・ヴァンです。

200901262_016


 東急ハンズ・ホワイトヴァージョンとツートーンのVWヴァンの2台。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

雨降りですねぇ

 朝からずーと雨が降ってます。
 明日も一日雨だそうで、買い物に行きたいけど、雨に濡れるのが嫌で・・・。

 でも、明日は買い物に行かなくては、ご飯がない!
 うどんは有るけど、うどんばっかり食べているのも、何だかな~です。
 
 バリエーションを変えれば、うどんもマタ良しでしょうけれどね。
 おお、焼うどんという手があったか?

 先日、豚汁を作ったのですが、何故かぴったり来ない味になってしまって、
 考えてみたら味噌が安物だった!  

 以前は信州味噌と仙台味噌をブレンドして使っていたが、
 味噌が底をついた時、99ショップで味噌を買った。⇒敗因!
 
 だしの素も同じ物だし、酒も入れたし、材料も殆んど変わらない物だったが、
 美味しい豚汁にはならなかった。

 塩や味噌や醤油はだいじですねー。味の根幹ですね。

 
 老健を変わったばかりの、父の様子も気になるけど、
 雨が止むまで待ってもらおう。

 明日は雨が強くなるとの事だが、何か食べる物を買いに行かなくては。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #9

 今回からの、トミカ ミニカーシリーズは、フォルクスワーゲン・ヴァンです。

200901262_015


 東急ハンズヴァージョン 2台です。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

ミニカーシリーズ#8

 ミニカーシリーズ#8は、最近入手のトミカ VWビートルと、
 マッチボックスのビートル・ストリーカーです。

20090128_027

200901262_008

200901262_012


 フォルクスワーゲン 1200SLシリーズは#8で終わりです。
 次回は、フォルクスワーゲン ヴァンのシリーズが始まります。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/28

ボヤ騒ぎ発生!

 1/28(水)18:45’頃、盛んに消防車のサイレンが聞こえ、どんどんサイレンが近くなり、私の住む団地へ入って来た。
 ベランダから見ると、赤色灯の回転が幾つも見えたので、
 デジカメを持って、階段を走り降り、消防車の所へ行った。⇒ヤジ豚?

200901282_002

200901282_008


 明かりの点いている家が、ボヤの火元。
 台所から出火との事で、階段付近の排気口が煤で黒くなっているのが見える。
 幸い直ぐ消し止められて、怪我をした人も無いとの事で、一先ず安心した。


200901282_006


 カメラを持って出る時、電気ストーブを切った事を確認して出たが、
 とにかく熱源から離れる時は、ストーブやコンロの火を消す事だ。

 私はトイレに立つ時でも、電気ストーブのスイッチを切る。

 皆様も、火の用心 さっしゃりやしょう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木に引っ掛かった物、三題

 きょろきょろしながら歩いていると、面白い物を目にする事がある。
 

20090126_036_3

20090126_075

20090126_076


 (プロフィール写真を変更しました、今は亡き愛猫、猫三郎です。)
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ#7

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #7
 コンヴァーティブル 3台

200901262_004

200901262_007


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

トミカ ミニカーシリーズ #6

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #6
 パトカー仕様 3台

200901262_001

200901262_003


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/26

本日の歩数 8,128歩

 今まではスクーターで行っていた、一駅向こうのJAへ今日は歩いて行った。
 昨日フリーマーケットで買った、ウエストバッグを腰に巻いて。

 あちこちでデジカメを取り出し、バシャバシャと写真を撮りながら歩いた。

今日、出会ったねこさん達。

20090126_057

20090126_062


200901263_003

20090126_072


20090126_041

20090126_040
練馬区立
中新井公園


20090126_048

20090126_049
千川通り、桜の碑


20090126_016

20090126_061
紅梅とロウバイ


 帰り道、手焼きせんべいの小さな店があったので、一袋買ってみた。
 まあ、まあの味だった。


20090126_4_001
 今日の歩数 8,128歩  11:45’から 13:55’
 しっかり歩数 1,207歩  しっかり歩行時間 11分
 消費カロリー 276Kcal  歩行距離 3,08km 


 靴下が薄かったので、かかとの外側がヒリヒリしている。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカーシリーズ #5

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #5

20090124_003


 ワーゲン ビートル 2台
 濃いオレンジメタリックの塗装は、お気に入りの1台。 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

歩数計テスト

 遅く起きたが、雲一つ無い晴天なので、歩数計のテストを兼ねて歩いてみた。
 途中で見た野鳥は、カラス、スズメ、山鳩、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ。

20090125_016

20090125_005

 
 ちなみに、南町(みなみちょう)小学校は我が母校。

 練馬文化会館前の広場で、フリーマーケットが開催されていて、覘いてみた。
 
 大きめのウエストバッグを衝動買いしてしまう。
 500円だったが50円おまけしてくれた。
20090125_019

20090125_026

 
 銀行、ブックオフ、中華屋など、いつものコースを一廻り歩いてきた。
 歩数4,615歩、 しっかり歩るき1,304歩=14分、
 消費カロリー154Kcal、 距離1,75km。

 この歩数計は面白い!
 もっと面白がって、街を歩こう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカー シリーズ #4

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #4

20090124_001


 ワーゲン ビートル 2台 
 ピンク&ゴールド 実際に金ピカの車が走っていたら、驚くね!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

意外な趣味?

 やぁ、酋長だよ!
 またまた、久し振りだなー!

 おっちゃんがミニカーを集めていたのを、意外に思う人は多いぜ。
 物を集める事が意外じゃなく、ミニカーが意外だったんだろうな。

 昔、同僚もおっちゃんの本箱に同じ車種のヴァージョン違いが並んでいたのを見て、「あんたにこういう趣味があるとは思わなかった」と言っていたしなー。

 また昔の話だが、おっちゃんはカセットテープの編集をして、46分のテープに同じ曲のカバーばかり集めて入れた。
 そのテープを車を走らせながら聴いた人は、3,4曲目かに同じ曲だと分かり、びっくりしていた。
 
 つまり、おっちゃんという男は、そういう所のある男なんだな。
 ・・・てな訳で、ミニカーシリーズは、当分続きそうだぜ。
 
 じゃぁ、また会おう! by 酋長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカー シリーズ #3

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #3

20090122_009


 ワーゲン ビートル  トゥートーン・シリーズ 2台 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

なぜか違和感のある一日だった。

 目覚めた時から、何かが違うと感じた。
 何が原因なのかは分からないが・・・。

 昼食も作る気がぜず、久し振りにスーパーの弁当を買いに行った。
 いつもは、二重にロックしている自転車にチェーンが掛けていなかったのは、「あれっ?」という感じだった。

 3時のおやつも過ぎた頃、父の所へ洗濯物を届けに行ったが、なぜか何時も通る道なのに、今日は走り難かった。
 細い道で、二度もバスに行く手を塞がれたり、酷くゆっくり走るでかいベンツの後ろに付いてしまい、ちょっとイラついたり・・・。

 なぜか気持ちがしっくり来ないのだ。
 体と気持ちのバランスが整わない感じだった。
 こんな時は、「無理をするな」という事だなと思って、自重した。

 拭い難い違和感!
 夜になって、どうやら平穏な感じになって来たが、何か変だな。

 気温のせいも有ったのだろうか?
 また、明日からは寒くなる予報だ。
 風邪を引かないように、氣をつけよう。


 皆様も風邪にご用心願います。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 


 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミカ ミニカー シリーズ #2

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #2

20090122_006_3


 阪神タイガースヴァージョン&東急ハンズヴァージョン(ガンメタリック)

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

トミカ ミニカー シリーズ #1

 フォルクスワーゲン ビートル・シリーズ #1 

20090121_007


 フォルクスワーゲン・河口湖モーターミュージアムヴァージョン 2台


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

歩数計を更新

 ドンキホーテ練馬店で歩数計を買った。
 
 最近、物忘れが激しく、初めて行ったドンキホーテ練馬店で、ウロウロしている内に、何を買いに来たのだろうか?と考え込んでしまった。
 (ほんと、ヤバイんです。物忘れはするし、すぐヨロケルし・・・。)

 何とか歩数計を思い出し、売場を探し当て、
 (ドンキはどこの店舗でも、売場が分かり難い!)買って来ました。

20090121_002


 左が今回買った物、右が使用中の物。

 夕方になって、月曜日に受診した心療内科の薬を思い出して、薬局に行った。
、薬剤師さんがジョギングを始め、最初は10分走るのがやっとだったが、最近では30分走れるようになった話を聞き、俺も走りてえ!と、思った。

 ぼちぼちウォーキングから始めて、走れるようになりたいな!

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/20

今日は大寒!

 寒い! 寒い訳だ、今日は大寒だそうだ。
 空には日差しが無く、灰色だった。
 
 薬屋のポイントが500ポイントを超え、20日は500ポイントが750円に使える日なので、厳重に寒さ対策をし、断熱シートとココアを買いに行った。

 しかし、断熱シートは既に売り切れていて、
 ココアとパンと台所用洗剤などを買った。
 
 
 何のかのと言いながら、外へ出て行けるので、
 「まぁ、良いか?」といったところだ。

 歩けば少しは氣分の転換にもなる。
 来月の予算を前倒しして、歩数計を買おうと思う。

 ボチボチ行きましょう。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/19

朝は停滞気味なれど、午後から動いて。

 昨日は昼間寝てしまった為に、夜半になっても眠れず、朝方3時近くまで起きていた。
 今日も朝食後、いまいち調子が上がらず、ベッドへ潜り込んで眠った。
 
 昼前、もぞもぞと起き出して、風呂に入り、昼過ぎから父の所へ洗濯物を届け、一旦帰宅後、4週間ぶりに心療内科へ。
 4週間のうちに有った事などをドクターに話をし、次回の予約と処方箋を貰い、食材を買いにスーパーマーケットへ寄り、ネギ、キャベツ、えのき茸等、野菜中心に買った。

 風呂に入る前、体重を計測したら、元旦の夜から2,0kg減っていた。
 歩くことと、野菜中心の食事が効果を発揮しているのか?

 無理をせず、少しずつ体重を落として(1Kg/月くらい)行こう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

今日は停滞だったなぁ。

 今朝は何とか起きて、朝食を摂ったが、先日から少し咳が出るようになり、
 今日は大事をとって、再びベッドに潜り込んだ。

 前日に、今日やるべき事をメモにしておいたが、半分しか果たせなかった。
 しかし自分を責めるのは得策では無い!ので、
 「まぁ、しょうがねぇか?」と思う事にした。

 そうなんだけど、半端に眠ってしまうと、どうも嫌な夢を見る。
 腹立たしいが、見てしまった夢は取り消せないから、
 これも「まぁ、しょうがねぇか?」と思おう。

 良い時も有れば、そうで無い時も有り、少しずつ良くなればOKにしよう!

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

散歩のつれづれに 09.01.17

20090107_034

20090113_015

20090116_003


左、T君の愛犬「ハナちゃん」、おっちゃんは「ハナちゃん」が大好き!
中、シンプルなバラの花
右、仲良く誰かを待っている、ねこさん。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/16

散歩のつれづれに 09.01.16

20090113_019

20090113_020

20090113_022


 ごろん、 あらよっと!、 ポリポリ・・・。
 まだ若い小柄な白いねこさん、とても愛嬌があり、可愛い!

20090113_025

20090104_021

20090103_005


 左、枯草の中、餌を探すキジバト。
 中、石神井川に飛来したオナガナモ。
 右、大きな柑橘類だが、名前がわからない。

 いつも読んでくれありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

散歩のつれづれに 09.01.13

 散歩の時に写した写真です。

20090112_019_3

20090113_001_2

20090113_005


 人待ち顔で大人しく座っているワンちゃん。
 飼い主さん、早く帰って来て上げて!

 ----------------------------------------------------------- 
 現在使っている歩数計は、跳ねる様に歩かないと、正確に計測しないようだ。
 正確でないのは、私の歩き方がズルズルペタペタとしているからだろう。

 今月は予算が無いので、来月新しい歩数計を買う事にしよう。
 -----------------------------------------------------------
 ウォーキングも楽しくなければ続かない、意志薄弱な私です。
 だから、ウォーキングでは無くても、買い物も歩くようにしています。
 少しずつ歩く速度も上がって来たようで、何とかなりそうです!イェイ!

谷中七福神めぐり 番外編 その一に、吉田屋酒店の情報を追加しました。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

谷中七福神めぐり 番外編 その二 (シリーズ最終回)

20090108_143

20090108_145

20090108_146


 左は護国院(大黒天)から不忍池・弁財天に向かう途中の清水坂にある、
ツタに覆われた古い倉庫のような建物。
 中央の建物(上田邸・旧忍旅館)の説明は、右の写真にあります。


20090108_148

20090108_149

明治の文豪、森鴎外の旧居跡。
現在は水月ホテル鴎外荘。

 

20090108_152

20090108_158

20090108_161

 
 不忍池畔のベンチで、弁当を食べていたカップルからご飯をもらったねこさん、
なぜか食べたくない様子。(玉子焼きが欲しいにゃぁ)
 中央はキンクロハジロ。
 右は何だろう?調べてみます。=たぶんハシビロガモでしょう。

 
 デジカメの電池も切れ、かなり疲れを感じ、目指すはアメ横の昇龍。
 ここの餃子は大好き!四個で一人前、大きくて旨くて安くて、最高です。
 餃子と、この日はラーメンを食べた。いつもはタンメンだけどね。

 建物の写真を撮る時に、広角が欲しいとつくづく思った。 
 これで、谷中七福神めぐりシリーズを終わります。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷中七福神めぐり 番外編 その一

 谷中七福神めぐり 番外編は、七福神めぐりの途中で出会った建物やお店、動物などです。

20090108_047

20090108_113

20090108_117


 左は「谷中 トラモント」という、居酒屋風イタリアンのお店だそうです。
 中央は銭湯だそうですが、なかなか小洒落た外観です。
 右は吉田屋酒店、かなり古いお店ですが、しっかり保存されています。


20090108_121

20090108_125

20090108_127


 左は吉田屋酒店に向かい合っている、カヤバ珈琲、まさにレトロ!
 中央は、リサイクルショップのようです。
 右は、リサイクルショップの写真を撮っていたら、目の前を通って行ったバスです。上野から出ているのでしょうか?
 台東区循環バス・めぐりんだそうで、台東区も粋な事をやってくれますね~!次回の楽しみがまた増えました。


 番外編その二に続きます。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

谷中七福神めぐり その七

 谷中七福神めぐり その七
 上野護国院(大黒天)と上野不忍池・弁天堂です。

20090108_132_2

20090108_130

20090108_131_2



 上野護国院(大黒天)、ここでもご本尊の撮影を忘れている。
 七福神巡りをしているだけで、満足してしまっているのだ。
 淡白に過ぎる性格の表れなのか、単なるアホなのか?
 大黒天

20090108_133

20090108_153

20090108_159


 大黒天画像の出典は、天空仙人の神社仏閣めぐりより、天空仙人さま、ごめんなさい。
 
 一枚目、上野護国院・楽堂。二枚目、上野・清水観音堂。三枚目、不忍池・弁天堂。
 三枚目の写真を写した後、デジカメの電池が切れた!weep


 番外編として、七福神巡りで出会った建物、動物編を用意しています。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷中七福神めぐり その六

 谷中・天王寺(毘沙門天) 毘沙門天・立像

20090108_077

20090108_078

20090108_072


 天王寺は近代的な感じのするお寺。露座の大仏様?も居られた。
 この界隈には大木も多く、カラスも多い。かなり近付いても逃げない。


20090108_088

20090108_086

20090108_105


 左の写真、何の木かわからないが、非常に大きな木だった。
 真ん中の写真の野鳥は、カワラヒワか?
 霊園の入口には、右の写真のような、墓参用の花や線香を扱う店も多い。


20090108_106

20090108_108


 たぬきさん、こんにちは。 通りに向かってポツンと立っていた。
 大振りな一輪のバラ。妖艶な感じの色だった。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/13

谷中七福神めぐり その五

 谷中七福神めぐり その五は、谷中・長安寺から谷中墓地まで。

20090108_052

20090108_054谷中・大道山長安寺、臨済宗の寺、創建・寛文九年(1669年)


 
20090108_059

20090108_065

20090108_066


 谷中の霊園には、もう何の花か咲いていた。
 ここには、かつて立派な五重塔があり、幸田露伴の小説のモデルにもなっているが、心中の巻き添えにより、焼失したまま再建されていない。
 誠に残念極まりない話である。

 この谷中の大規模な墓地には、著名な人士が数多く眠っている。
 昭和の名優、長谷川一夫の墓所もあった。

 又、木々が多く、不忍池と並んで、バードウォッチングにも最適な場所だ。
 双眼鏡を持って行かなかった事を後悔した。

 次回、谷中七福神めぐり・その6は、
 引き続き谷中霊園と、谷中・天王寺(毘沙門天)です。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/12

谷中七福神めぐり その四

 谷中七福神めぐり その四は、谷中の町並みと、朝倉彫塑館。

20090108_037_2

20090108_039_2

20090108_038

 七福神めぐりの女性が二人、錻力?に首をかしげていた。何と読むのかしら?
 あれはブリキと読むんです、と私が答えた。
 
 反対側から見た錻力店、懐かしい佇まい!
 谷中辺りには、まだこんな風景が残っている。残したい!残して欲しい!
 
 かわいい車があった。初めて見るタイプ、もっとよく見て来ればよかった。


20090108_041

20090108_043_2

20090108_042

 朝倉彫塑館。改修の為休館中だった。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

谷中七福神めぐり その三(谷中編)

 田端・東覚寺から巡っても、上野不忍池・弁財天から巡っても、
真ん中の谷中長安寺。
 長安寺へ行く途中には谷中銀座や、夕焼けだんだん、朝倉彫塑館等があり、
町並も味わい深い、住み良さそうな街でした。

谷中銀座
20090108_024_2

20090108_023_2

江戸っ子の心、後藤の飴
20090108_025


ゆうやけ段々
20090108_026

ゆうやけ段々上にあるカラフルなお店
20090108_029

20090108_036
ちいさなアーケード、奥に手焼き煎餅屋さんあり。
煎餅大好き人間のおっちゃん、2袋買う。旨かった!


 訂正 今回と次回は谷中の紹介です。長安寺は次々回です。(すんません;)

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/10

谷中七福神めぐり その二

 谷中七福神めぐり その二は、日暮里・青雲寺から程近い、修性院。

日暮里・修性院(布袋尊)
20090108_010

布袋様
何だか、他人の様な氣がしない!?
20090108_011


修性院の塀には、タイル画の布袋様が描かれている。
20090108_014

おっちゃん、修性院にて。
20090108_013_2


次の谷中・長安寺に向かう途中、塀の上のねこさん。
20090108_021


次回は、谷中銀座から長安寺です。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/09

谷中七福神めぐり その一

 谷中七福神めぐり その一、お楽しみ下さい。

JR山手線、田端駅北口から最初のお寺、田端・東覚寺(福禄寿)へ。
20090108_003
 反対側の歩道を歩いていた為、通り越してしまった。
 東覚寺は、国道458号線沿いの田端八幡の隣にあり、通りからも谷中七福神のノボリが立っていた。
東覚寺で台紙を買い、朱印を押してもらう。


二ヶ所目は、日暮里・青雲寺(恵比寿)
20090108_004_2


青雲寺の恵比寿さま
20090108_008_2
ここ、青雲寺には滝沢馬琴の筆塚がある。
20090108_005_2


 滝沢馬琴と云えば、南総里見八犬伝の著者として有名だが、南総里見八犬伝は96巻・100冊に及ぶ大作で、完成まで28年を費やした。

 私も、岩波文庫全10冊を中古で買い、長い日数を掛けて読んだが、とても面白かった。是非、ご一読をお勧めする。


 谷中七福神めぐりシリーズ、たっぷり続きますので、乞うご期待。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/08

リヴェンジ 谷中七福神めぐり

 昨年の正月は風邪をひき、断念した七福神めぐり。
 やっと今日、念願を叶え、谷中七福神めぐりに挑戦!
 
 10;35’出発、16:20’帰宅 歩数4,151歩。
 谷中七福神めぐり所要時間、3時間05分。
 写した写真163枚、
 最後の上野不忍池の弁財天全景を撮った時点で、電池切れ!

 日頃の無精がたたり、ヘロヘロです。
 記事は明日以降に書きます。

File0104


File0105
 長安寺のスタンプを押し忘れた!


 では、また明日。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VWビートル 阪神タイガースヴァージョン

20090107_003

20090111_002_2


 もう25年ほど前、トミカのミニカーを集めていた。
 同じ車種で異なるヴァージョンを集めていたのだ。
 WVビートルもその一つで、これは阪神タイガースヴァージョンだ。

 練馬に引っ越して来る時、時間的な余裕が無く、これらのコレクション(と呼べるかどうか?)を、個別に包装もせずにバラバラと箱に入れてしまった所為で、傷が付いてしまった物も多く、残念な事である。

 えっ?ミニカーのコレクションなんて、全然似合わないって?
 殆んどの人が・・・、そう言いますね!
 
 しかし、好きな車種のヴァージョン違いを探して、何処かへ行ったついでに玩具店に入ってみると、古いタイプが売れ残っていたりして、楽しかったものです。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/07

マイ箸(エコだねー)

 昨年からマイ箸を持ち歩いている。
 が・・・、持ち歩いているを事を忘れている事もある。

 昨年末のプチ忘年会、毎年恒例の新宿の寿司屋でのこと。
 出された割りばしを返し、マイ箸を取り出したら、「エコだねー」と言われた。

 「エコだねー」、いいえ練馬です!
 そう返せばスマートだったなと、後になって思った。
 
 この洒落は西武池袋線の利用者か、練馬or中野あたりの住人しか解らない、
 楽屋落ちのようなものだが・・・。
 エコだ(江古田)
 練馬から池袋方面に二つ目の駅名で、中野区にも江古田の地名がある。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/06

続・多分6年ぶり?

 昨日、私的にはだいぶ体を動かしたので、今日はすこしくたびれ、父の衣類と自分の衣類の洗濯をしただけで、家でダラダラしていた。

 ベッドのマットレスを布団に変える前は、上は毛布2枚だけで、薄手のフリースの上着まで着て寝ていたのだが、昨夜から掛け布団の上に毛布を掛け、半袖のTシャツの上に長袖のTシャツだけで、寒さは感じなかった。

 布団の上に毛布?と思われるだろうが、本で読んだのだか?テレビで観たのだか忘れたが、この方が温かいのだそうだ。

 それに、布団の下に敷いた断熱シートも効果を発揮しているのだろう。

 
 ところで、ちょっとばかり自己嫌悪。
 喪中の友人二ヶ所に、年賀はがきを出してしまったのだ!
 喪中であることを聞いた後に、すぐにメモをしておけば、こんな失礼な事はせずに済んだのに・・・。

 どうかご寛恕のほど、願います。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

多分6年ぶり?

 多分6年ぶり?にベッドのマットレスを布団に交換した。
 
 半引き籠り状態の時にベッドで寝てばかりいたので、マットレスはすっかり真ん中が凹み、何とかしなくてはと思っていたのだが、なかなか実行出来ずに今日まで来てしまった。

20090105_2

 ベッドのスノコを上げ、ベッドの下の本やビデオテープが入っている段ボール箱にも、掃除機を掛け、スノコに断熱シートを張って、前日干してふかふかにした布団を敷いた。

 空色のシーツが部屋を明るくし、モチベーションが上がったような氣がする。


 少しずつではあるが、家の中の片付けが進むようになって来た。

 今年は良い年になりそうな氣がする。 必ず良い年にしよう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

やっと歩き慣れて来た

 11時過ぎからデジカメをぶら下げて、川端を歩き始めた。

このクロマツの根元近くに由来書きがある。
20090104_009

20090104_008

   石神井川のカルガモ
20090104_004_2


20090104_011_2

20090104_019

20090104_026_2


20090104_054

 距離的には大して歩いていないが、
 立ち止まっては写真を撮り、
 またキョロキョロしながら歩きだす。
 
 結局2時間程ブラブラしていたので、
 元旦より歩くのが楽になってきた。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/03

散歩の途中で(珍しい名前の木)

 散歩の途中、珍しい名前の木を見つけたので、
帰り道で注意しながら歩いてみると、初めて見る名前がありました。

20090102_014

20090102_016

20090102_025


20090103_001

20090103_003

20090103_004


20090103_007

20090102_022

20090102_019


 知っている名前はありましたか? 
 私は「とうねずみもち」だけで、その他は初めて聞く名前でした。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/02

エアキャップと腰痛

 元旦に、寝室として使っている北側の部屋の窓のガラスにエアキャップを貼り付けた。
 エアキャップの空気が断熱効果を発揮し、暖房の経費削減とエコに貢献できると、たからちゃんネットのどなたかが書いて居られたので、私も真似てみた。

20090102_028

 オイルヒーターだとか、ビデオテープ、本、雑誌が置いてあり、これらを片付け、掃除機を掛け、エアキャップを貼る時に、狭いスペースで無理な姿勢で作業していたため、また腰を痛めてしまった。


 一時間ほどベッドで横になり、お墓参りに行ったのだが、やっと歩いているような状態で、氏神様とお寺に初詣に行く積りだったが(墓地から300mくらいしか離れていないのに)、腰をさすりながら、帰って来てしまった。

 それでも、毎日歩くという自分との約束は果たした事にはなるだろう。
(多少なりとも)

 風呂で体を温めて一晩寝たら、だいぶ良くなったようだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/01/01

今年もよろしくお願い致します!

 新年明けましておめでとうございます!

 
 今年もよろしくお願い致します。

20081231_001


 新春です、早くも梅が咲き始めました。

 今年は運気上昇の年だそうで、歩く事を日課にし、健康に留意して、
 「よく学び、楽しく遊ぶ」年にしたいと思っております。


                             おっちゃん&酋長 拝

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »