« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年も一年間、有難う御座いました!

 今年は目標にしていた事の幾つかが達成出来ず、
 忸怩たる思いを残しましたが、来年の課題として取組み、
 達成したいと思います。

 来年は、「よく学び、楽しく遊ぶ」を目標に掲げ、笑顔で行きたいですね。

 今年一年、拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
 来年もまた、お付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。
 
 来る年が、皆様にとって幸多い年となりますよう、願っております。


  高木のおっちゃん & 酋長 拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月の準備 & プチ忘年会

 昨日やっと正月の準備を開始した。
 玄関ドアに小さな飾りを吊り下げ、仏壇と各部屋に輪飾りを取り付け、お供え餅を供え、掃除機を掛けまくり、ベッド回りの本の片付け等で汗をかいた。

 今日は父の所へ洗濯物と来年のカレンダーを届け、午後からは歩いて花を買いに行き、パソコンスクールの同窓生でシルバー人材センターの先輩とばったり会い、少し立ち話をした。

 夜は例年の如く、プチ忘年会。
 このプチ忘年会、もう何年続いているだろう?
 出会ってから今年で35年になる。
 思えば、長い付き合いだ。

 ゴールデンウィークと年末に会っている。
 良い友達がいてくれて、今日の私がある。
 ありがたい事だなー。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

ロイ・ブキャナン

 好きなギタリストは多いけれど、特にロイ・ブキャナンは大好きだ。
 しかし、新譜はもう発表されることは無いだろう。
 もうこの世に居ないのだから!

 ロイ・ブキャナン、1971年のファースト・レコーディングとの事で、
 このアルバムは日本では多分発売されていないと思うが、
 思い掛けなくヤフオクで手に入った。

File0097

File0098


 来日した時、芝の郵便貯金ホールでのコンサートに行った。
 あれはいつの事だったろうか?もう30年くらい以前の事だな。
 缶ビールを飲みながら、演奏していたで、ちょっと驚いたっけ。

 その後、LPレコード、CDと買って聴き続けているが、
 飲酒で検挙され、留置所で自殺してしまったのだ。
 牧師の息子に生まれた彼、そのことも影響していたのだろうか?

ロイ・ブキャナンのアルバム
 このレビューにも、今回入手したアルバムは含まれていない。

 あらためて凄いギタリストだったと思う。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

相性

 朝食にリンゴを食べる事が多い。
 リンゴを使ったパイ等には、シナモンが使われている。

 それならと、剥いたばかりのリンゴに、シナモンを振り掛けて食べてみた。
 これが大当たり、やはり相性は抜群だった!good

 一度お試しあれ。

 
 バナナにも振り掛けてみようか?、って・・・何を考えているんだか?
 恐れを知らぬ男、ここにあり sign03


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレンダーと手帳

 昨日、カレンダーと手帳を買いに、池袋の東急ハンズへ行った。
 学校も冬休みに入り、会社も年末年始の休みの入ったのだろうか?
歳末の日曜日の池袋は大変な人出だった。
 
 よくもまぁ、こんなに人が出て来るものだと、感心するやら、呆れるやら。
 かく言う私も、その中の一人なのだが・・・。

 買った物は、父の卓上用が一枚と、自分用が二枚に手帳一冊。
 手帳は毎年同じものを買っている。見開き一ヵ月の日曜始まりタイプだ。
 スケジュールの確認には最適なタイプだと思い、使い続けている。

 父の卓上用カレンダーは随分迷った。
 大きさがちょうど良いと思うと、字がアルファベットだったり、和風の感じの良い物だと、字が小さかったり・・・。 
 まさに帯に短し、タスキに長しで、年寄り向きの卓上用は少ないのが現状だ。


 いっそのこと、少し厚手の紙を買って、風景や草花の写真を貼り付けて、自家製のカレンダーを作ってやろうかとも考えたのだが、結局中途半端な物を買ってしまった。

 老健では、入浴日や誕生会等の催し物が印刷され、下の部分が塗り絵になっているカレンダーが各自のベッドサイドに貼ってある。
 それがあるから「カレンダーは買わなくてもいいぞ」と父は言ってくれたが、高価な物では無し、毎年半端な物を買い続けている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

良く眠ったな~!

 やあ、酋長だよ~!
 クリスマスも終わって、いよいよ押し詰まって来たな。
 
 目が覚めたら、時計の針は8時55分を指していた。
 9時になったらベッドから出ようと、体を動かして血の廻りを良くしてと・・・。
 おやじの洗濯物を洗濯機に放り込み、曲を考えようと思っていたんだよなー。

 9時になり、ベッドから出て、遮光カーテンを開けたら、外は暗い!
 ガーン!嘘だろー!何でだよー?

 朝の9時じゃなくて、夜の9時かい!?

 
 昼前に用事で外出し、そのまま本屋とスーパーを回って、一時間ほど歩いて来たので、程良く疲れ、6時前にベッドに入って、夕食まで本を読む心算でいたら、眠ってしまったらしい!

 約3時間、ぐすっり眠ったらしく、気分は爽快!
 しょうがねぇなぁー。


 また、記事を書くよー!  by 酋長


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

北風

 台風並みに発達した低気圧のせいで、昨夜から強い北風が吹き荒れている。
 夜中の二時頃、北側のベランダの方からバタバタと音が聞こえ、目が覚めてしまった。

 栃の葉でも舞い込んでベランダで吹き回されているのかと思い、ジャンパーを着てベランダに出てみたが、我が家のベランダには、吹き飛ばされている物は見当たらなかった。
 
 隣家のベランダの柵に取り付けられた目隠しが、バタバタと強風に煽られていたのだ。
 目隠しを取り付けた時に、上の方は縛ったが、下は縛らず垂らしたままなので、強風の度に、目隠しが柵に当たりバタバタと音を立てているのだ。

 
 仕方なく耳栓をして寝る事にした。耳栓は工場での夜勤の仮眠時から使っているが、独り暮らしの今、リスクもある。
 何事か起こった時に、物音が聞こずに、逃げ遅れる危険があるのだ。

 次回、隣の人に会った時に話をしてみよう。
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

難しいもんだね!

 先日書いた「いつの日にか」に、メロディーを付けようとしているのだが・・・。
 歌詞も、もっとシンプルにしなければならないようだ。

 字数を揃えて、出来ればサビも付けて・・・。
 メロディーを考えるより、リフを考えた方が早いのかな?

 さわやか系にはなりそうもないね。
 三好鉄生タイプが好きなんだけど、どうなる事やらです。

 もう2ヶ月以上ギターに触っていないのだ。
 散歩の時に、歌詞を書いた紙とヴォイスレコーダーを常に持ち歩いて、イメージを膨らます事にしよう。

 曲を書くって、思っていたより遥かに難しいもんだね!

 
 若い頃作った、しょっぱい曲があるんだけど、40年以上前の曲を、ちゃんと憶えている。
 あれはギターを弾きながら作った曲だった。
 あの曲をリメイクする手もあるが、歌詞とメロディーが噛み合わないしなぁ。

 ソウルフルにいきたいねー! 
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/24

メリークリスマス!

 Merry Christmas

 全ての生命に、安寧が訪れますように!

 
                          おっちゃん&酋長 拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩け!? #2

 月曜日に行った心療内科の薬を貰いに薬局へ行き、薬剤師さんから「歩く」時の注意を教えて頂いた。

 ウォーキングは午前中にした方が良い事。
 私の場合、高血圧+心臓疾患があるので、気温の低い早朝は避け、ある程度気温が上がってから歩く事。
 最初から無理をしないで、歩く習慣を作る事が大切で、習慣が出来たら少しずつ歩数を伸ばす事、などを改めて教えて頂いた。

 
 心筋梗塞からの退院時、ドクターから8,000歩を目標に毎日歩くように指示があったが、その後ウツを発症し半引き籠り状態になってから、殆んどベッドから出ない生活が2年と少し続いた。

 その後、パートタイマーで仕事にも就き、今は無職だが、ウツもだいぶ回復して来たようなので、少しづつ体を慣らして行くことにし、街を探訪して歩こうと思う。

 「書を捨てて街へ出よう」と云いたいところだが、読書は止められないから、昼前は歩く時間に割り当てる事とする。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

いつの日にか

 いつの日にか夢を叶えようと歩いて来た
 しかしいつの間にか夢は色褪せてしまい
 夢を掴もうと手を伸ばす事もしなくなった
 心の片隅の夢は待っていてくれるのか

 そんな夢を見た事さえ忘れ掛けていた
 心の片隅で生き続けてくれた私の夢よ
 傷付きながらも抱いて来た小さな夢は
 今でも私を待っていてくれているのか

 若き日に見た夢をもう一度つかむ手は
 節くれ立ちシワの刻まれたこの手だ
 色褪せた夢をもう一度よみがえらせて
 輝きを与える事は出来るのだろうか
 
 心配や苛立ちや怒りや絶望のために
 心の片隅に忘れ去られた小さな夢よ 
 心の片隅から羽ばたいて行けるように
 寄り添い続けてくれた夢を形にしよう


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/22

歩け!?

 循環器のドクターからも「歩きなさい」と言われ、友人達からも「歩きなよ」と言われ、今日は歩いて心療内科に行った。

 昨夜、友人二人に明日は「歩く」と約束したので、ポケットに自転車の鍵を持って出たが、約束は果たさなければと、傘を持って歩いて行った。

  
 ボロボロの状態で駆け込んだ心療内科だったし、途中で担当医が変わり、
ショックでちょっと後戻りしたが、少しずつ回復に向かっているようだ。

 今年最後の心療内科、状態はだいぶ落ち着いて来たと思う。
 ひどく落ち込む事も無くなり、ナミダ君とも、さよならが出来そうだ。
 
 ドクターとスタッフの方々に、一年間のお礼を言って通い慣れた?ビルから出たら本格的な低気圧の雨と風だった。

 
 S友で買い物をしていたら、無性にカマンベールチーズが食べたくなった。
カマンベールチーズ2ヶパックが498円で売られていて、買おうかどうしようか?散々迷った末、今回はパスにした。

 正月の準備にお金が掛かるし、エンゲル係数も上がっているので、我慢した。(今夜は夢にカマンベールチーズが出てきたりして・・・?)


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わもん塾東京

 昨日、渋谷で行われた「わもん塾東京」に出席した。
 聴き方教室といったら分かり易いと思う。
 
 わもん塾は各地で行われていて、高知の川窪財さん@たからちゃんからの
開催情報を頂き、思うところ有って参加させて頂いた。

 これには、わたしに的に『どげんか、せにゃならん』と思っている事があり、
 それは先ず、人の話を傾聴する事が必要条件だろうと思ったからだった。

 初参加の私としては、どのような内容なのか見に行った、次回に繋げようと思うだけだ。

 正直なところ、やぶちゃんの声を聞き、あの笑顔にまた出会えただけで、もう満足だったのだ。


 結果として三次会まで行ってしまい、友が一人増えた事の喜びは大きく、さっそく高知のたからちゃんに電話をし、喜びを伝えた。
 たからちゃんも大いに喜んでくれて、私の嬉しさは更に倍加したのだった。

 そしてまた、新たな気付きを得たと同時に、新たな課題も出て来たが、マイペースで進んで行けば良いだろう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

掟破りの日々

 掟破りだから、寝てようか?って、駄洒落かい?
 
 明日は○○をしよう、だから今夜は早く寝よう・・・、と思っても全然眠くならない。
 読み掛けの本を開く、案の定夜更かし。
 結局は自分で作った掟を破ってしまう結果になる。

 買った本が当たりってぇのは嬉しい事だが、面白すぎても「止められない止まらない」のエビセン状態に陥る危険が潜んでいる事も事実。

 そろそろ掃除を始めなくては。思い切って捨てられる物は捨てよう!

 読み終わった本も山になっているし、CDもラックには治まり切れず、あちこちに積んである。
 それでも未だオークションを虎視眈々と眺めている。

 はたして本や音楽が私を豊かにしてくれたのか?と自問する。
 やはり答えはイエス。

 般若心経を聴いても左程感動しないが、マヘリア・ジャクソンのゴスペルには心が震えるのは何故か?


File0090

File0094



 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/17

寒いです。

 目が覚めた時から雨、寒いです。
 外出の予定は延期、再びベッドの中へ。
 元々の軟弱が、超軟弱に、次はウルトラ軟弱か?

 明日は父に所へ顔を出して、散髪の手配をしよう。
 せめて、さっぱりした頭で新年を迎えられるようにね。

 みなさまも風邪など引かないように、ご自愛願います。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

今年も行かなくちゃ。

 今年も「いせ辰」さんから案内状が届いた。
 これが届くと来年の準備を始めようという氣持ちになる。

File0088

File0089


 毎年さり気なく意匠をこらした「いせ辰」さんの案内状は、ただ見ているだけでも江戸趣味の粋を感じることが出来る。
 昨年は店員さんに渡してしまったが、今年は名前を控えて貰い、この案内状は持ち帰ろう。昨年分以外はずっと保存してあるのだから。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

外車に乗ったネコ

 黄色い外車に乗ったネコさんがいました。
 黒い布製のルーフは居心地が良いですか?

 20081211_008



いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/10

おせちの話

 ディスカウントショップの広告を読み返していたら、
 な、な、何と「愛犬用おせち料理」が出ていた!
 
File0091

 
 予約販売で12月14日(日)までの受付けだそうだ。買う人は居るのだろうか?

 予約して買ったは良いけど、普段のドッグフードの方が欲しいと、ソッポを向かれたら、飼い主さんはがっかりするだろうね。

 「愛犬用おせち料理」なんて、やっぱり変だよな。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/09

停滞気味かなと思っていると

 記事にするような事も無く、のらりくらりと読書三昧の日々。
 外出は銀行か郵便局か飯屋かスパーマーケットくらいで、停滞気味かなーと思っていると、電話が入ったりして、少し風向きが変わって来る。

 そこでちょっと考えた。何かしようと。
 ちょっとした事でいい。大袈裟に考えないでも、出来そうな事をやればいいと。

 明日からボチボチと力まずやってみよう!

 12日は受水槽の掃除とかで、朝から夕方まで水が出ない。外に行く動機が出来た。カレンダーを買いに行こうか?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

無題 2008.12.08

 聞き慣れし 音にはあれど 今日の日は 寂しく聞こゆ 入相の鐘

 柿の木の 僅か残れる 赤き実を メジロ啄ばむ 明日も生きんと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

年賀はがき

 郵貯銀行に記帳に行ったついでに、年賀はがきを買った。
 
 年賀はがきは、例年通り3種類作ってある。
 もう今年の初めに作ってしまったのだ。
 年末になってバタバタ慌てる事のないように。

 私の大好きな作家、故池波正太郎さんは、夏の頃から年賀状の宛名書きを始めるのが、常だったとエッセイで述べておられた。

 もう一度原稿をチェックして、印刷に取り掛かろう。
 プリンターのインクも純正ばかりでなく代替え品や詰め替え用インクも売られるようになって来た。
 一度代替え品を試してみようかな?


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/02

高知・みませ屋さんの干物

 11月7日の記事、「干物の旨さに目覚めてしまった」をUPしたところ、
 たからちゃんから高知にも美味しい干物があると教えられ、
 みませ屋さんのお試しセットを取り寄せて食べてみました。

 お試しセットの内容は、下の画像にあります。
 (画像上でクリックして大きな画像でご覧下さい)
Photo


 干物が届いた夜、さっそくガスレンジの魚焼きで焼いてみたが、
 焼け具合が良く見えなかった為、焼き過ぎてしまい、翌日レンガと焼き網を買って来て、ガスの炎から離して焼いて食べたら、とても旨かった!

 その後は、少しずつ焼いて食べています。

 数種類の詰め合わせが有るようなので、チェックしてみたら如何でしょうか?
 みませ屋さんHP
 何人かで取り寄せたら送料も割り勘で済むので、お得だと思います。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

師走でございますな。

 久し振りに、カテゴリーも[日記・コラム・つぶやき]ですが、お付き合いの程を。
 とうとう師走に突入、今年も残すところ一ヶ月ですね。

 九月いっぱいで仕事を辞め、家で本ばかり読んで暮らして居ますと、何だか益々自堕落になったようで、罪の意識(・・・な、大袈裟な!)に脅えています。

 年金で生活のベースは確保出来ましたので、働くなら人様に喜んで頂けるような仕事がしたい!と思っています。

 とは言うものの、年明けから就活の予定ですが・・・。

 
 買い物をしていて思ったのですが、今や”お一人様の老後”の時代。一人分の「おせち」の詰め合わせが有ってもいいのではないか?小さな「おせち」でも大抵は二人分くらいは有ります。

 まぁ、独りで食べる「おせち」も物悲しいと云えば、物悲しい部分も有りますが、やはり正月は「おせち」を食べたいと思うような年齢になったのでしょうか。

 ・・・で、一人分の「おせち」に幾らまでなら支出出来るか?ですが、リッチな方は途方も無くリッチな一流料亭や一流ホテルの「おせち」で、そうでない庶民としては、元旦とはいえ一日分の食費ですから、三千円から五千円までが妥当な線かな?などと思いつつ、早期申込み10%オフのポスターを眺めていました。
 
 しかし三千円や五千円では、「おせち」の詰め合わせは無理でしょうから、好きな物だけ買って元旦を祝おうと思っています。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »