« 揺らぐ心 | トップページ | スクーター »

2008/11/05

一の酉

 今日は一の酉。
 昨年は夜になってから参拝し、あまりの人込みに閉口したので、今回は夕方前に参拝し、昨年受けた熊手(掃き込め=はっこめ)を返納して、新しい熊手を買った。
20081105_029


 千川通りの提灯、午後3時、まだ灯が入る前。
20081105_007


 お酉さま参道の居酒屋さん、店の前で焼き鳥を売っている。
20081105_009 

 大鳥神社の境内の熊手を売る店。買うと手締めをしてくれる。
 いよー、しゃん、しゃん、しゃん!
20081105_010

20081105_015
 ここでは、巫子さんがお守りや飾りの無い熊手(掃き込め=はっこめ)を売っている。


20081105_018
 まだ日も暮れ前、神楽も舞われていない神楽殿と本殿。


 大鳥神社の由来などを記した、練馬区教育委員会の案内板。
20081105_021

 
 参道は一方通行なので(酉の市の日だけ)、別の道を通ったら、
なでしこジャパンの荒川選手の姿があった。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

|

« 揺らぐ心 | トップページ | スクーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/43023204

この記事へのトラックバック一覧です: 一の酉:

« 揺らぐ心 | トップページ | スクーター »