« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

紅葉 #5

 紅葉シリーズ最終回です。
 画像上でのクリックで大きな画面になります。


11月中旬、まだ遅咲きの向日葵が咲いていた。
20081121_094

20081121_079



 晩秋シリーズ、紅葉シリーズにお付き合い頂き、
 ありがとうございました! 

 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/28

紅葉 #4

 紅葉シリーズ#4です、お楽しみ下さい。
 画像上でのクリックで大きな画面になります。


20081121_102

20081121_073


20081121_082

20081121_098



いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

紅葉 #3

 紅葉シリーズ#3です、お楽しみ下さい。
 画像上でのクリックで大きな画面になります。


20081121_050

20081121_046


20081121_067

20081121_056




いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

紅葉 #2

紅葉シリーズ#2です、お楽しみ下さい。
画像上でのクリックで大きな画面になります。


20081121_026

20081121_037


20081121_041

20081121_043



いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

紅葉 #1

 今回から紅葉シリーズです、お楽しみ下さい。
 画像上でのクリックで大きな画面になります。
 


20081121_009

20081121_006


20081121_012

20081121_016



いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/23

晩秋 #5

 晩秋の花は、春や夏の花に比べると小さくて地味だが、
 可憐で健気な感じがする。

20081121_070

20081121_090


20081121_086

20081118_055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/22

晩秋 #4

 晩秋の花は、春や夏の花に比べると小さくて地味だが、
 可憐で健気な感じがする。
 
 朝夕の気温も下がり、木々の葉も色づいて来た。


20081118_057_2

20081118_061


20081118_064

20081118_041


 昨日は広い公園に出掛け、1時間ほど写真を撮りながら散歩。
 晩秋シリーズが終わったら、新しいシリーズに取り組みます。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/21

晩秋 #3

 晩秋の花は、春や夏の花に比べると小さくて地味だが、
 可憐で健気な感じがする。


20081118_034

20081118_028


20081118_030

20081118_046



 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

晩秋 #2

 晩秋の花は、春や夏の花に比べると小さくて地味だが、
 可憐で健気な感じがする。


20081118_045_4

20081118_017


20081118_019

20081118_022




いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

晩秋 #1

 晩秋の花は、春や夏の花に比べると小さくて地味だが、  可憐で健気な感じがする。 
20081118_005 20081118_011_3
20081118_012 20081118_015
 いつも読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バシャバシャ撮ったけど・・・。

 昨日は256MBのメディアを入れて、デジカメを持って出掛けて、
50枚以上写真を撮ったけど、1/4くらいしか使えそうもない。
 
 帰宅してから、いまいちの写真を削除したり、明るさの調整や、
トリミングしたりで、かなりの時間が掛かってしまった。

 曇ったり、陽が差したりで、条件が変わったしね。

 デジカメだけでなく、マニュアルも持ち歩かなくては・・・。

 改めて写真の難しさを思い知らされている。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

何でこうなるの?

 デジカメのXDカードを、買って置いたカードリーダーからパソコンに読み込ませ、デジカメに戻してフォーマットしようとしたら、フォーマットが出来ない!おまけにデジカメで使えなくなってしまった! 何でこうなるの!?

 デジカメを買った時に、一緒に買った32MBのXDカードで、画質を落として使うと90枚以上撮影可能。現状ではこの容量で満足していたのだが、仕方なく新たに買い直した。

 コストパフォーマンスから考えれば、2GBがベストなのだが、価格の面から256MBにした。

 新しいカードリーダーは使わず、今まで通り複合プリンターのカードリーダーを通して使う事にしよう。

 デジタル一眼が欲しいのだが、当分は我慢だ。EFレンズが4本あるので、ボディーだけ買えば良いのだが、それでも未だ手が出ない。

 清水の舞台から飛び降りる積りになれば、買えない事も無いのだが・・・。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

花、花、花 & たぬき

 家賃や光熱費を支払う口座へ入金に、JA東京あおば桜台支店へ行った。
 いつもは他の所で入金する事が多いのだが、天気も良いし、
川沿いを自転車で下って。

 しかし、今日の練馬は巡査が多い。
 牛乳を買いに行ったスーパーの脇にはミニパトが止まっていて、店の中では巡査が店員さんに「年齢は分かりますか?」と聞いていたし、川沿いにも橋の側には巡査が立っていた。
 何か事件があったようだ。

 黄色いバンダナを冠った私は呼び止められなかったので、探していたのは若くて痩せた奴だろう。

 あっ、JAの話だったっけ。
 
 練馬大根も長い葉を付けたまま売っていたし、柿、ゆず等、練馬で採れた野菜や果実も並んでいた。


20081114_002
 シクラメンやポインセチア、パンジー等が所狭しと並べられて、気持ちが華やぐようだった。


20081114_007


20081114_009
 こちらでは園芸用品や農機具などを売っている。


20081114_011
 姫りんご。
 かわいい実が沢山付いていた。


20081114_012
 パンジー、パンジー、パンジー


20081114_016
今日は良い天気、青空の下の花市


20081114_018
 なぜか、狸の置物も。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/12

ぼっけえ面白え本じゃが!

 「ぼっけえきょうてえ」=凄く恐ろしい、で売れっ子になった岡山県出身の岩井志摩子さんの本、「東京のオカヤマ人」
 この本、ぼっけえ面白え本じゃが! ちょっとエロいけど。 

 もう岡山弁満載、ぼっけえ、きょうてえ、やっちもねえ、ゆうたりこして・・・等々。

 25歳から23年間お世話になった会社、本社は岡山市にあって、千葉県でプラントを作り、そこに就職した。

 プラントの立上げ前から就労したので、岡山から工事監督、工事業者が入っていて、現場には岡山弁が飛び交っていた。
 「ここの共通語は岡山弁じゃけぇ」そんな雰囲気だったし、初めて聞く岡山弁が新鮮で面白かった。

 この岩井志摩子さんの本、「東京のオカヤマ人」、
 まぁ一遍読んでみられえ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

最近読んだ本から

 「天空の舟」 小説・伊尹伝 上・下 宮城谷昌光著 文春文庫

 時々昼食を食べに行く中華屋の向いにある古書店の、1冊100円のコーナーで偶々見付けた本だった。少々書き込みが有るので、上下巻で200円になっていた。

 中国の夏の時代に生きた一人の男、伊尹の数奇な運命と夏の時代を描いている。

 夏の時代とは紀元前21世紀頃の中国。
 この頃青銅器が鋳造され始め、都市計画が出来て宮殿を中心にして道路が縦横に走っていたと推定されていて、奴隷社会に入ったと考えられている。

 この著者の本を読むのも初めてなら、中国の古代を題材にした本を読むのも初めてだった。
 三国志も未だ読んでいないが、多分この著者の物を読んだ後、三国志に手を出すだろうと思う。

 この本、確かに面白い!本を読みながら中国古代史の知識も得られ、同時に中国の地理も知ることができる。

 この本の中にこんな箇所があった。著者は伊尹をもって言わせている。「正義も過ぎれば悪となる」、成程そう云う説もあるか?と思った。

 私は自分が正しいと思ったら、自説を曲げる事が出来ない。一人の人間の正義も組織にあっては、邪魔になる事があるのか?

 答えは多分、イエスだ。ただ私は従わないだろうが。
 負けるが勝ちとか、長い物には巻かれろとか・・・、そういう方便は嫌いなのだ。

 そこが私の弱さであり、限界なのだろう。
 それで良いのではないか。正しい事が正しく行われないならば、遅かれ早かれ、そこから腐って行くだろうから。


 ともあれ、この本をもう一度読み直してみよう。そこで私の意識は変わるのだろうか?学びは多分に有ると思うが、意識が変わるかどうかは、定かではない。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

おっちゃんの取り越し苦労

 次期アメリカ大統領にバラク・オバマ氏が決まった。
 アメリカの有色人種の人々は快哉を叫んでいる事だろう。

 しかし、ジョン・F・ケネディー大統領やマーチン・ルーサー・キング牧師の暗殺の事実を忘れてはならない。
 また、初の黒人大統領を歓迎しない、頑迷な人達や狂信的な差別主義者が沢山いる事も事実なのだ。

 私の取り越し苦労で終われば良いのだが・・・。

 我が国でも暗殺の歴史は枚挙に暇が無い。
 社会党の浅沼稲次郎氏の暗殺はテレビの中継中に起こった事で、幼かった私は大きな衝撃を受けた。

 つい最近では選挙中の前長崎市長の暗殺も、記憶に新しい。

 アメリカン・ドリームの新しい象徴となった、バラク・オバマ氏が任期を全うし、歴史に名を残す仕事が出来るように願って止まない。

 そして、ネイティヴ・アメリカン(かつてインディアンと呼ばれていた人達)の州知事や、上・下院議員が出るようになれば、アメリカン・ドリームは本当に在るのだと、信じられるのだが。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干物の旨さに目覚めてしまった

 一昨日、房総のお土産だという干物を頂いた。
 魚は好きだし、定食屋や居酒屋で食べる事はあっても、干物は買った事が無かった。

 朝食にさんまの干物を焼いて食べた。
 生のさんまを焼いて食べるのも良いが、この干物は旨かった!
 干物の旨さに目覚めてしまった。

 時々には干物を焼いて、食卓に載せよう。

 ぼちぼち家事も出来るようになって来た。


 ぼちぼちユルユルのマイペースで行こう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーター

 昼前、先日依頼してあったスクーター前輪のブレーキワイヤーとブレーキシューの交換に行った。
 部品の入荷が午後になるので、1時頃来てくれとの事。
 家に帰って出直すのも億劫だし、ガソリンは満タンに入っていたので、一先ずブックオフへ時間潰しに行った。

 250円の中古CDを2枚と、古書5点を買い、あちこち走り回っていたら、安い価格で売るスーパーマーケットを発見し、今夜のおかず等を買い、時計を見たら1時。

 バイクショップに戻り、修理を頼んで、隣のサイゼリアで昼食。
 エビ・マカロニグラタンとサラダ+ドリンクバーを注文。
 イタリアン系のレストランなのに、トマトジュースは置いていないと言う。変だよ!

 すべて食べ終わっても、20分しか経っていない、持って行った本を取り出し、時間を潰す。一時間は長いね。

 仕事をしていた時でも、昼食休憩は1時間だったが、いつも30分位で会社に戻っていた。きっと時間を潰すのが下手なんだね。

 やっと1時間経ち、バイクショップに行き、支払いをしながら少々世間話する。
 店にあった大きなスクーターが欲しいと改めて思った。
 高速道路を走れる大きなスクーターがあれば、紅葉を見に行く、海を見に行く、そんな事も可能になる。

 修理が終わったスクーターは前輪のブレーキングがスムースになり、ブレーキの効きも格段に良くなった。
 これで当分は安泰だろう。型式は古くなったが、エンジン回りは至極快調なので、愛着もあり、まだ乗る積りでいる。

 大きなリアキャリアを積んだ為に、ブレーキランプとウインカーが後続車から見え難くなったのが氣になり、ネットオークションでパーツを仕入れたので、改造を計画中だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

一の酉

 今日は一の酉。
 昨年は夜になってから参拝し、あまりの人込みに閉口したので、今回は夕方前に参拝し、昨年受けた熊手(掃き込め=はっこめ)を返納して、新しい熊手を買った。
20081105_029


 千川通りの提灯、午後3時、まだ灯が入る前。
20081105_007


 お酉さま参道の居酒屋さん、店の前で焼き鳥を売っている。
20081105_009 

 大鳥神社の境内の熊手を売る店。買うと手締めをしてくれる。
 いよー、しゃん、しゃん、しゃん!
20081105_010

20081105_015
 ここでは、巫子さんがお守りや飾りの無い熊手(掃き込め=はっこめ)を売っている。


20081105_018
 まだ日も暮れ前、神楽も舞われていない神楽殿と本殿。


 大鳥神社の由来などを記した、練馬区教育委員会の案内板。
20081105_021

 
 参道は一方通行なので(酉の市の日だけ)、別の道を通ったら、
なでしこジャパンの荒川選手の姿があった。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

揺らぐ心

 やはり、人間は働いていないと、心が揺らぐのか?
 あと一か月もしたら、希望している職に就けるか、確認出来ると思うのだが、それまで気持ちを強く持っていなければ・・・。

 心療内科の受診も文化の日と重なり、2週間から3週間に変更、したがって今週は受診なし。
 今日は誰とも会話をしなかった。こんな日は気分的にキツイ。

 明日は予定が幾つかあり、父に洗濯物を届けにも行く。
 明るい顔をして行かなければね。

 20081103_001

 今日は家で、ペダル漕ぎをした。10分も漕いだら汗ばんで来た。少しずつ時間を長くして持久力を付けよう。

 相変わらず、ご飯はレトルトだが、また五穀米ご飯に戻した。
 白米のレトルトだと200g、五穀米ご飯は160g、ダイエットには丁度良いだろう。

 今夜は鮭を焼き、ネギ入りの玉子焼き、青唐辛子味噌と漬物を少々、しじみの味噌汁で夕食を摂った。

 ガスレンジの魚焼きのトレーも磨いた。
 何かしていると落ち着く。だんだん主婦のようになって来る。
 これで良いのだと、自分に言い聞かせる。これで良いのだと。

 揺るがない心が欲しい。背筋の伸びた身体が欲しい。
 ゆっくり焦らずに、一つ一つ手に入れるしか無い。

 マイペース、マイペース ぼちぼちユルユルで頑張ろう!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

もう11月だよ。

 11月になり、日中の気温もあまり上がらなくなって来た。
 練馬総合運動場の周りのイチョウもギンナンの実を落とし始め、拾いに来る人達が後を絶たない。

 今年の酉の市は三の酉まである。
 昔から三の酉まである年は、火事が多いと言われているが、   迷信だとしても火の元には十分注意しよう。
 
 「ハキコメ」=福を掃き込むと言われている”小さな熊手”を、昨年買った物と交換しに行かなくては。
 来年は今年以上に福を掃き込んで欲しいからね。
 
 
 スクーターの前輪ブレーキの効きが悪くなって来たので、バイクショップにブレーキワイヤーとブレーキシューの交換を依頼した。
 
 古いタイプなので部品取り寄せの為、木曜日に交換してくれる事になったが、バイクショップの隣のサイゼリアで昼食を採りながら、時間潰しの予定。だけどピザは止めておこう。(笑)

 食事をしても、独りで一時間待つのはツライから、本を一冊持って行こう。

 
 プータロウ生活も二ヶ月目に突入、やりたい事が決まっていても、何となく締まらない生活になりつつあり、もっとメリハリを付けて行かないと・・・。

 どういう訳か左の耳がじーと鳴っている。昼間は物音に掻き消されて感じないが、夜になって静かになると、小さい音だけれどジーと鳴っている。

 何故か左ばかりが故障気味だな。
 心臓も左側だったっけ。用心、用心。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »