« シンクロ | トップページ | 古い地図#2 »

2008/10/23

古い地図

 ヤフーで昔の地図が見られるサービスが始まったが、それはプレミアム会員だけとの事。
今の私は、見たいけれど見られない。
 
 19日の日曜日、団地の落ち葉掃きの日で、清掃終了後、飲み物を貰って談笑するうちに、昔話になった。(先月もそうだった)

 すると隣人が、ヤフーで見られる練馬周辺の昭和30年~40年位の地図を印刷して持って来てくれ、それを見ながら、昔は畑ばかりだった事や、鐘紡の工場が有った事や、千川上水などの昔話で盛り上がった。

 
 現在は練馬1~4丁目になっている所は、南町(みなみちょう)だった。そして番地は4桁まであった。古い地図には私が住んでいた番地(69○○)も載っていた。

 最近では昨日の夕飯に食べた物を忘れる事もあるが、昔の事は自分でも驚くほどよく憶えていて、あの番地に住んでいた11軒全部の家の名前も記憶にある。

 先日、父と話をしていたら、父が「あの人はどうしているだろうか?」と父の職場の仲間であり、近所に住んでいた人の名前を出した。ああ、元気でいるよ、でも奥さんは歳をとったね、腰が曲がったよと言ったら、「時々友達の事を思い出すんだ」と言っていた。

 古い地図を見ていると、思い出が走馬灯のように蘇える。
 そしてビートルズの「In My Life」を聴きたくなる。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« シンクロ | トップページ | 古い地図#2 »

コメント

キヨちゃんの写真展、日曜日チョッと微妙な時間ですが
おっちゃんを見ましたら、お声を掛けさせていただきます。<(_ _)>
古い地図、Gooで地図を見ますと、航空写真で昭和22年と38年のが見れますよね。

投稿: マー定。 | 2008/10/24 21:13

マー定さん 毎度おおきに。

キヨちゃんの写真展、じっくり見てますから、会えるんじゃないですか?

goo航空写真、早速見てみます。情報ありがとう!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/24 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42880015

この記事へのトラックバック一覧です: 古い地図 :

« シンクロ | トップページ | 古い地図#2 »