« 表参道にて#2 (懐かしい曲) | トップページ | もう11月だよ。 »

2008/10/31

古謝美佐子「廻る唄会」コンサート

 先日、4年半振りに再会した、ノエルさんに古謝(こじゃ)美佐子さんの「廻る唄会」コンサートのチケット引換券を頂き、昨夜コンサートに行った。

 ネーネーズの頃から古謝さんの唄を聴いているし、最近では夏川りみさんとジョイント・コンサートも行われているが、日程が合わず、古謝さんの唄を生で聴く機会に恵まれなかったので、ノエルさんのご好意が嬉しかった。

 会場の新宿文化センターは初めて行く会場だが、地下鉄から外へ出たら、方向が分からず、やはり新宿文化センターに行く人が、道を訊いていたので、その人の後を付いていった。

 File0082
 中尾彬夫妻がゲストで出る事は、会場でもらったパンフレットで初めて知ったが、沖縄繋がりだろう。

 20081030_001
 会場は右手に立派なパイプオルガンがあり、バロックも聴きたいなと思わせる会場だった。

 今回は古謝さんの唄と三線、夫君の佐原一哉氏のキーボードとバックの弦楽四重奏が伴奏を務めた。

 第一部では、マイクなしでステージの前に正座して、音響設備を通さずに一曲唄ったが、広い会場の隅々まで歌声が響き、三線の音もはっきり聴こえ、目を閉じて聴いていると、なんだか懐かしい感情を呼び覚まされ、唄が心に滲み込んで来た。

 演奏曲目はニューアルバムから選曲が多かったが、ウチナー口(沖縄の言葉)のアメージング・グレイスも良かったし、第二部ではやはり、ウチナー口の家路(ドヴォルザーク)も唄われた、ウチナー口を理解出来ない事が、とてももどかしく感じられた。

 第二部の中で一曲、中尾彬夫妻のヤマト言葉と、古謝さんの唄と交互に唄われた曲も、我々(ヤマトンチュウ)としては歌詞の意味をを理解しながら聴くことが出来、こういう企画も有りだなぁと思わせた。

 古謝さんと夫君の佐原一哉氏の噛み合わぬようで噛み合っているトークも、温かい雰囲気作りに一役買っていた。

 来年6人目のお孫さんが出来るとは思われぬ、艶と張りのある古謝さんの唄は、さすがにプロの貫録十分、都合が合えば次回のコンサートにも足を運びたくなる、魅力一杯のコンサートだった。
 
 そして、この会場に身を置いている仕合せを噛み締めていた。
 ノエルさん、心から感謝申し上げます。有難う御座いました。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 表参道にて#2 (懐かしい曲) | トップページ | もう11月だよ。 »

コメント

おっちゃん、こんばんは。
古謝美佐子さんのライヴ、良かったようですね。1,800人入る会場で、PAなしの唄と三線で1曲披露されたなんて、聴いてみたかったです。

おっちゃんとの4年半ぶりの再会の約束をした後、古謝美佐子さんの「廻る唄会」チケット引換券が運よく当選。でも、私は都合で観に行けないので、職場の同僚だった頃、沖縄音楽も聴いていると話していたおっちゃんに「廻る唄会」4日前の再会日にプレゼント。何だか運命というか、不思議な巡り合わせのようなものを感じます。
おっちゃんに楽しんでいただき、とても嬉しいです。

投稿: ノエル | 2008/10/31 18:14

ノエルさん こんばんは!

 お陰様でとても良い、アットホームなコンサートでした。

 PAなしの一曲は、古謝美佐子という音楽家の圧倒的な底力を見た、素晴らしい経験でした。
 
 沖縄の音楽は古謡から現代の一般的な音楽まで、連綿と繋がっているのに、ヤマトの音楽は分化され、純邦楽以外では古謡と現代の繋がりが絶たれてしまっている様な印象を受けました。

 楽しみながらも、色々な事を考えさせられた、良い機会にもなりました。

 どうも有難う御座いました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/31 22:09

おっちゃん、どうも(軽いぞ!)
NHKの「ためしてガッテン」という番組で
(脳をだます!ラクラク最新筋トレ術)って見ました?
もし見てなければ、検索して見て下さいよ。
再放送もありますので。これを今から2ヶ月間やると
正月のブログでいい結果報告が出来るのでは(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: マー定。 | 2008/11/01 20:06

マー定さん 毎度おおきに!
>NHKの「ためしてガッテン」という番組で
(脳をだます!ラクラク最新筋トレ術)って見ました?

残念な事に見てないんですよ。
脳をだます?
私の頭に騙すほど、脳が有ったかなぁ?

とにかく検索してみます。

増田明美さん監修の電動ペダル漕ぎ機?を
ヤフオクで買って、使い始めました。

仰いて、本を読みながら漕げるので、
無精者の私にはピッタリな機械です。
読書の秋ですしね。(笑)

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/11/01 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42960309

この記事へのトラックバック一覧です: 古謝美佐子「廻る唄会」コンサート:

« 表参道にて#2 (懐かしい曲) | トップページ | もう11月だよ。 »