« 年金は今月から受給出来るのか? | トップページ | 土、日、祝日は »

2008/10/11

振込めサギ警戒中!

 昨日、9月分の給料が振り込まれたので、銀行に行った。
 
 若い警察官が、白髪頭の私に、すっと近寄って来て、
「申し訳ありませーん、ただ今振込めサギの警戒中でして・・・、そのような電話が掛かって来た事は有りませんでしたでしょうか?」と笑顔を作って、話しかけて来た。

 「我が家は父と私だけの所帯、子供は有りませんから」と答えると、「お父さんには?」と重ねて問うたので、「父は老健にお世話になっているので、問題は有りません」と言うと、「失礼しました、振込めサギが多発しているので・・・」と軽く挙手の礼をした。

 私は「ご苦労様です」と言って、ATMに向かった。


 昨日のニュースで、ある金融機関で振り込みに来た老婦人に、ATMを使って振り込みの手伝いをした、金融機関のフロア担当者は、結果的に振込めサギの手伝いをしてしまったとの事!

 親切が仇になったのでは無く!そもそも振り込みに来た老婦人に、何の為の振込みなのか?誰からの依頼なのか?を聞くという、一番肝心な「仕事」を果たさなかった事が問題だったのだ。

 どんどん巧妙になっているという、振込めサギを撲滅する為には、無人のATMでは、振り込み操作が出来ないようにしている金融機関も有るらしいし、老人が振り込みを選択したら、係り員が駆けつけて、振り込み先等の確認をする必要も有るのだろう。

 また、子や孫を名乗る者から電話を受けたら、「なりすまし息子」や「なりすまし孫」に、折り返し真偽を確かめる位の沈着さを持つべきだろう。

 子離れしない親、結婚後も親から小遣いを貰い続けるバカ息子や、与え続けるバカ親等が居る限り振込めサギは、手を変え、品を変えてハビコリ続けるだろう。
 
 また、納め過ぎた税金の還付が受けられる等の甘言に釣られ、欲を出して、金を振り込む例が後を絶たぬという。不可思議千万な話だ。振り込まれる筈が、何故振り込まねばならぬのか?
 
 このまま金融機関に警察官を配置させ続ける訳にも行かないだろうし、こんにゃくゼリー問題と、根は同質なのだろう。
 「うちに限って・・・」、この認識の甘さが「命取り」なのだ!
 他所で起こる事は、何処にでも起こり得る事なのだから。

 しかし、「なりすまし娘」、「なりすまし孫娘」が少ないのは、どうしてだろう?  


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 年金は今月から受給出来るのか? | トップページ | 土、日、祝日は »

コメント

先日、客先に警察官が来まして今振り込め詐欺が多いので注意して下さいとチラシを置いて行きました。
ホント、家に限ってはないとか思わず気をつけたと思います。なんか、不思議なのは銀行で宝くじを売るときに行員の方が売り込む為に「いかがですか?」みたいな事を言う、カセットテープなどで「オータムジャンポ、発売中です」などと宣伝しいる。その熱心なのは分かりますが、店内(ATM)などに並んでいる時に「変な、振込みには、御注意して下さい」なんて言っているのを聞いた事がない(私だけ?)あそこの場所は静かにしていないといけないのかな?
所で、おっちゃん運動の方はどうですか?
えっ!!まだこれから? 運動詐欺や。

投稿: マー定。 | 2008/10/12 08:44

マー定さん 
振り込めサギ、無くなりませんね。

運動ですか?
最初のウォーキングで、ヒザを痛めてしまい、無理は効かない感じですが、買い物には歩くようにし、歯を磨く時も膝の屈伸をしながら、歯を磨いています。

仕事を辞めてから2Kg太ってしまいましたcrying
無理をせずに・・・、それでも面接にはスーツで行きたいので、
スーツが着られるように、食事も気を付けるようにしています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/12 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42752746

この記事へのトラックバック一覧です: 振込めサギ警戒中!:

« 年金は今月から受給出来るのか? | トップページ | 土、日、祝日は »