« リアボックスが付きました。 | トップページ | 年金は今月から受給出来るのか? »

2008/10/07

バター

 先日、いつも買い物に行くスーパーで、久し振りにバターが売られていた。

 バゲットを買ったので、バターも一つ買ったのだが、数日後には、バターは売り切れてしまった。

 メタボがバターなんか買って、どうすんだよー、って声もあるかも知れんが、マーガリンは食べたくない。

 今日、父の洗濯物を届けた時、歯磨きを買って来てくれと頼まれたので、帰り道のディスカウントショップへ寄ったら、何とバターが有った!
並んでた六つ全部、買い占めようかと思ったが、二つだけ買った。

 
 茹で上がったスパゲティーにバターを絡めただけの、スパゲティー・アル・ブーロも簡単で旨いし、トーストには絶対バターだよね。

 昔は炊き立てのご飯にバターを乗せて、醤油を垂らして・・・。
 やっぱりメタボの発想かなぁ?

 
 バターとは関係無いが、茗荷のみじん切りとシラスを和えたのも、簡単に作れて旨いね。

 今夜は舞茸のバター炒めでも作ろうか。 

 何だか、食う事ばっかり考えているみたいだなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« リアボックスが付きました。 | トップページ | 年金は今月から受給出来るのか? »

コメント

おっちゃん、ごぶさたです!かにです。
食べ物には何かしら、こだわりを持っているものですね。(^-^)
私のカミさんは多分おっちゃんに近いこだわりがあると思うのですが、牛乳にこだわりがあり脂肪分が多い少ないにかまわず"加工乳"は絶対に飲みません。
勿論カルシュウム増量でもです。
とにもかくにも"牛乳"です。
しかし私は"中国産"の製品を避けるくらいですが。(^^;

ところでスパゲティーを私は茹で上がったパスタにたっぷりオリーブオイルをからめ(←これもやはりメタボですね)、一味唐辛子、コショウ、塩で味付けをし"なんちゃってぺペロンチーノ"気分で食べるのが好きです。
他に、ぼうお茶漬けの素をかけ混ぜて食べるのも好きです。

長くなりましたがこの辺で!

投稿: かに | 2008/10/07 21:17

こんばんは。
おっちゃんもバターごはんお好きなんですねhappy01
アレはマーガリンぢゃ美味しくないんですよね。

「バターごはんが好き」だって言うと、よく「え?バターライスぢゃないの?」と訊かれます。
「炒めないで、あったかいごはんの上にバターをのせて醤油を・・・」と説明すると、「えぇ~!?」とか「それなら卵かけごはん食べるよ」なんて言われちゃいます・・・despair

一度食べたらわかるのにねぇ。
あの美味しさを知らないなんて、もったいない!

投稿: アリス | 2008/10/07 21:48

かにさん お晩です。

その後、体調はどうですか?

みな其々の「こだわり」が有るのでしょうね。
私も中国産の食べ物は買わないようにしていますが、原料として加工されてしまえば、分からなくなって、ちょっと不安も有りますよね。

”なんちゃってペペロンチーノ”は面白そうですね、こんど作ってみます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/07 22:52

アリスさん こんばんは。

バターご飯、絶対イケますよね!
黒コショウをパラパラと振りかけると、また違った味で楽しめます。

私は、何かしらチョット目先を変えてみたい・・・、
未だに、子供みたいなところが残っているようです。

勿論、失敗は数知れずですが。

納豆もバリエーションを変えて、楽しめますよね。

皆さん、納豆の楽しみ方ってありますか?
ぜひ、教えて頂戴ませ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/07 23:04

納豆のバリエーションですか・・・

個人的には「納豆キムチ丼」が好きです♪
「某居酒屋の人気メニュー」だとテレビで紹介されていて、試してみたらハマりました。(笑)
どんぶりにご飯を入れて、納豆とキムチをのせ生卵をかけて、ガーッと混ぜて食べるだけ。
簡単ですが、納豆とキムチの乳酸菌の組み合わせがお腹にイイらしいんですよ!

刻んだオクラを入れて更にネバネバ度をアップさせたり、ゴマを入れても美味しいです。

蜂蜜梅干の種を取ってほぐしたのと混ぜると、そのままでおつまみ(またはお茶うけ)としてイケますよ (^-^)

あとは、大根おろしを入れると、ネバネバせずにさらっと食べられます。

いろいろお試しあれ~

投稿: アリス | 2008/10/09 23:01

アリスさん 
納豆情報、有難う御座います。

私もオクラ+すりゴマ。
オクラ+カツオ節。
瓶詰のナメ茸。等はやりますが、

キムチ+玉子は美味しそうですね。
トライします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/09 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42716309

この記事へのトラックバック一覧です: バター:

« リアボックスが付きました。 | トップページ | 年金は今月から受給出来るのか? »