« 雨のち曇り | トップページ | 布草履 »

2008/09/22

何の感慨も湧かない。

 今の職場を今月いっぱいで去る事にした。
 会社は取捨選択を誤った。
 (・・・否、選択を誤ったのは会社ではなく、現場の責任者だ)

 先月から考えていた。もう潮時だなと。
 
 人は誰しも、耳に痛い諫言など、聞きたく無いだろう。
 しかし、耳に痛くとも諫言を聴くべき度量を備えていなくては、どんな小さな組織であっても、長には成らぬ方が良い。と私は思う。
 
 (何故なら、その組織に関連している、全ての人々の幸福をも
左右していると云う自覚が、長には必要なのだから。)

 何があったのか?細かい説明は避けたい。
 しかし、理不尽な理由であると、私は考える。
 
 行くべき道は明確に見えている。その為の準備期間も必要だ。
 それはフィジカルな面での問題で、週休二日・八時間労働に耐えられる体力を付けて置かなくてはならない。

 その為に、プールウォキングから始める積りで、ヤフオクでスイミングパンツを買った。

 出勤予定日は残り三日間、集計は私の仕事だから、責任を持って終らせたいが、終了させるには十月に一回出勤の必要がある。その調整を水曜日にする積りだ。

 目標が見えているので、退社する事に対して、何の未練も、感慨も湧かない。
 勿論、会えなくなって淋しいと感じる仲間もいるが・・・。

 先日友人から言われた事だが、人に対してもっと柔軟な対応力を持った方が、生き易くなると・・・。
 また別の友人にも、同じ事ような意味の事を言われた。
 
 これは反省点であり、私の今後の課題でもある。

 還暦を迎えた今も、こうしたアドバイスをしてくれる友人がいる事に、心から感謝している。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 雨のち曇り | トップページ | 布草履 »

コメント

こんばんは。
おぉっ、おっちゃんも新しい生活になるんですね!
お互い新境地で頑張りましょうねhappy01

> もっと柔軟な人に対する対応力を持った方が、生き易くなると・・・。
私もよく言われます、コレ・・・sweat02
頑固だとか素直ぢゃないとか可愛げがないとか。
こういうのって、この歳でもまだ直せるんでしょうかね~?

投稿: アリス | 2008/09/22 23:18

アリスさん こんばんは。
いつも、読んでくれてありがとう!

>おぉっ、おっちゃんも新しい生活になるんですね!
お互い新境地で頑張りましょうね

A.はい、お互いに頑張りまっしょい!!

>頑固だとか素直ぢゃないとか可愛げがないとか。
こういうのって、この歳でもまだ直せるんでしょうかね~?

A.私は直せると思っています。また、思いたいですよねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/23 00:10

こんにちは~とお邪魔してビックリしました。
新しい歩みを始められるのですね。
私もハローワークで新しい仕事の検索など始めていたところなので、ドキッとしましたよ。
といっても、まだまだ今の職場を簡単に辞められそうにありませんが。
生きるって簡単じゃないですね。
上手く言えませんが、道は開ける!と信じてお互い頑張りましょう。
新しく買った素敵な布草履が、高木さんの足をしっかり支えてくれますように!

投稿: DAN | 2008/09/23 15:32

まぁーおっちゃんが決めた事ですから・・・
私もあんまり会社に行きたくないです。(´Д⊂グスン
ホント、どこぞの方みたいに投げ出したい時が
ありますよ。決断!!! おっちゃん、俺も頑張ります。(*゚ー゚*)

投稿: マー定。 | 2008/09/23 19:22

DANさん こんばんは。
いつも読んでくれて、ありがとう!

朝晩だいぶ涼しく感じられるようになりましたね。

年寄り達は、何もしない方向を選びました。

私は今、目標を持っています。
必ず達成したいと、強く望んでいます。

今の仕事に就いてから、少しずつ強くなって来たように思えます。

DANさん!一歩一歩着実に進んで行きましょう!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/23 20:19

マー定さん お晩です。
いつも読んでくれて、ありがとう!

マー定さんは、私より若い!
もう一丁、頑張ろうではありませんか。

気持ちは、「昨日よりも若く」持ってね。

どんな小さな決断でも、リスクは有りますが、
目標を持てば、頑張れますよね。

そう信じています!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/23 20:30

おっちゃん、ご無沙汰しております。

職場の合わないところでストレス溜めるよりもよっぽど良い選択だったと思います。

何か目標、野心があれば楽しみややりがいが出ますね。

お互いがんばりましょう。

それにしても、あのダットサンはレトロな味が良かった~(笑)

では、再見!

投稿: T-VIS | 2008/09/24 22:09

T-VISさん こんばんは。

ダットサンを見た時、これは絶対写真にして置こう!と思いましたね。

これだけ大事にされたら、車も本望だろうし、乗っている人の愛情が分かりますよね。

---------------------------------
先月で殆んど決心していたんですよ。
まぁ、最後まで本気モードでケジメます。

昨夜は、この先の自分の成功したイメージが像を結びました。

大丈夫、きっと出来る!俺なら出来るってね。
---------------------------------

もう一花も二花も咲かせましょうぜっ!
では再見、再見!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/24 23:17

おっちゃん、こんばんわ。
退職を決めたんですね。

ご友人のお言葉はもっともだと思いますが
おっちゃんの年齢を重ねたからこそできない
妥協ってあると思うんですよ。

これから、新境地へ向けて

れっつご~~~~~

投稿: へいぽー | 2008/09/25 20:29

へいぽーさん こんばんは。
いつも、ありがとう!

元々妥協とか、長い物に捲かれろとか、下手なんですよ。

それに、論拠の怪しい話には乗れませんからね。

これで良かったんだと思っています。

後は、私の頑張り次第でね。
見ていてくれる人は必ず居ますから。

まさに、れっつご~~~~~です!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/25 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42559712

この記事へのトラックバック一覧です: 何の感慨も湧かない。:

« 雨のち曇り | トップページ | 布草履 »