« 8年連続、200本安打達成の快挙! | トップページ | 雨のち曇り »

2008/09/19

雨の日は、カピちゃんを胸に抱いて。

 職場では雨男と言われている私。雨は嫌いです。

 唯でさえ出無精(デブ症?)の私は、胸にカピバラさんを乗せて、ベッドで本を読んでいます。

 先日買った、山田風太郎の「戦中派不戦日記」を読了しました。
 
 昔の学生は、本当によく勉強していたんだなーと、つくづく感心した次第です。
 そして、戦争の愚かしさ、戦争によって翻弄された庶民の生活の悲惨さ、その中で懸命に生きた人々の記録として読みました。

 「戦中派不戦日記」の前篇ともいえる、「滅失への青春」を探して、入手しようとしています。

 
 忍法物で著名な、山田風太郎ですが、この二冊は苛烈な戦争中に一医学生が懸命に生きた、その証が刻まれています。

 もっと早く、読んでおけば良かったと思われた一冊です。
 未読の方には、是非ご一読をお勧めします。

 同時代の日記として、永井荷風の断腸亭日乗とシンクロしながら読んでみたら、等とも思っています。

 これから関東地方にも、台風の影響が出始めるでしょう。
 またカピちゃんを胸の上に乗せて、読書三昧です。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 8年連続、200本安打達成の快挙! | トップページ | 雨のち曇り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42524904

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は、カピちゃんを胸に抱いて。:

« 8年連続、200本安打達成の快挙! | トップページ | 雨のち曇り »