« 相撲川柳 九月場所 | トップページ | 6日ぶりの仕事、戸惑う。 »

2008/09/09

1時間23分40秒!

 7日の日曜日、池袋へ行く前に、
 友人にランチのお誘いの電話をした。
 
 目下、車で移動中との事、東京には居ない。
 夜、電話を掛けてくれるとの事。

 ベッドで本を読んでいたら、携帯が鳴った。
 友人からだった。
 ランチに誘った理由などを話をしている内に、
 つい、愚痴になってしまった。

 
 その件での、私の対処の方法の話になり、
 内容はまさに、私に対するカウンセリングだった。
 こういうアプローチを心療内科に望んでいるのだが・・・。

 なんと、通話時間は1時間23分40秒!
 60年間、人間をやって来て、
 これ程までに長い電話は、初めてだった。
 かなり氣持ちがほぐれ、楽になった。

 問題に対処する方法を変えてみようと思った。

 私がこんなに長い時間を掛けて、
 誰かの話を、じっくり聴いた事が有っただろうか?
 答えは、否である。

 私も誰かの話を、じっくり聴けるようになりたい。
 ただただ、ひたすら相手の話を聴く、聴く。
 
 人生の宝、それは友人!
 ありがたい、うれしい。 感謝、感謝。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 

|

« 相撲川柳 九月場所 | トップページ | 6日ぶりの仕事、戸惑う。 »

コメント

こんばんは。

無償で話を聞いてくれる友人ほどありがたいものはないですよね~

>  私も誰かの話を、じっくり聴けるようになりたい。
>  ただただ、ひたすら相手の話を聴く。
おっちゃんはもう何年も私のブログを読んで下さっているので、  じっくり話を聴いて下さっているようなものですよ。
いつもありがとうございます (^-^)

投稿: アリス | 2008/09/09 23:12

アリスさん こんばんは。

>おっちゃんはもう何年も私のブログを読んで下さっているので、  じっくり話を聴いて下さっているようなものですよ。
いつもありがとうございます (^-^)

そう言って頂けると嬉しいですね。感謝!

私もブログを始めて、沢山の宝物を頂いたと思っています。
何物にも勝る宝物を!

人と人との絆を大切に、これからも歩んで行きます。

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/09 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42424497

この記事へのトラックバック一覧です: 1時間23分40秒!:

« 相撲川柳 九月場所 | トップページ | 6日ぶりの仕事、戸惑う。 »