« 塚田選手、立派だったよ! | トップページ | 事故?いいえ、子猫救出劇です。 »

2008/08/15

終戦記念日

 今日は終戦記念日だった。
 第二次世界大戦に於いて、敵味方の将兵、戦場となった地域の非戦闘員の一般市民を含め、世界中で一体どれ程の命が失われたのだろう?正確な数字は、恐らく誰も知るまい。
 
 そして終戦後にも、戦争が原因で亡くなった人達が沢山いた事を忘れてはならない。


 私は第二次世界大戦関係の本を読む事があるが、近代戦とは殺戮の効率を上げる戦いだったと言っても過言ではないだろう。

 そして今は、無人兵器に遠隔操縦で、人殺しをさせる事を模索する時代になって来た。どんなに大義名分を振りかざそうとも、戦争は人殺し、略奪行為に他ならない。

 無人兵器に遠隔操縦で人殺しをさせれば、兵士は心に傷を負わなくて済むだろうし、味方の戦死者も減る。
 そうなれば世論は、戦争をする政府にクレームを付けなくなると、本気で思っているようだ。アホかいな!


 人間は思ったほど歴史に学ばないらしい。
 今もどこかで砲弾が飛び交い、銃撃戦を展開している。
 
 かつて、宮澤賢治は言った。
 世界中の人々が幸せにならない限り、
 私自身の幸せも有り得ない・・・と。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 塚田選手、立派だったよ! | トップページ | 事故?いいえ、子猫救出劇です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42177417

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 塚田選手、立派だったよ! | トップページ | 事故?いいえ、子猫救出劇です。 »