« 8月6日は | トップページ | 猛暑日、地震、etc.etc »

2008/08/07

朝は一杯のコーヒーから

 久し振りの早番、 さんの淹れてくれたコーヒーを飲んで、仕事モードにスイッチを切り替える。

 館内は既に清掃さんが冷房を入れてくれてあるので、私達の出勤時には涼しくなっているが、清掃さんは大変だ。Tシャツに汗染みが大きく広がっていた。

 今日も猛暑、お年寄りのトレーニング室への出足が悪い。
 「お客さん、来ませんねー」
 「これだけ暑くちゃ、出て来ないよ」
 そんな会話をしている内に、10時近くなって、ポツリポツリとお客さんが入り始めた。

 
 さすがに今日の昼食は「もりそば」、そばツユが甘めなのが一寸残念だが、そばを食べた後のそばツユに蕎麦湯を入れて、最後の一滴まで飲んだ。

 アスファルトの道路の上は、陽炎のように熱気が揺れていた。

 朝、出勤時に買ったスポーツ飲料の空になったボトルに、水道水を入れて通勤用バッグに・・・。熱中症を防ぐ為に、小まめに水分補給をした。

 5時間の勤務が終わり、父の洗濯物を交換に行ったが、時間的には「3時のお八つ」なので、老健の隣の小さな公園の藤棚の下で、今月の勤務スケジュールを再確認しながら、時間を潰した。

 小さな蟻がシャツの腹を歩き回っていた。そっと払うと、日陰のベンチに着地して、また忙しく動き始めた。
 蟻さんは働き者だなー。蟻さん、元気でねー!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 8月6日は | トップページ | 猛暑日、地震、etc.etc »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42099561

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は一杯のコーヒーから:

« 8月6日は | トップページ | 猛暑日、地震、etc.etc »