« 献花台 | トップページ | カピバラさん »

2008/08/11

カレーうどんは夏の食べ物

 昼前、父に洗濯物を届けに行き、少し話をしてきた。昼食まで時間があるので、父はラジオで高校野球を聴いていたところだった。気になる関東勢だが、今日は北埼玉の本庄一高が2点負けているらしかった。

 昼食の話になり、暑い時は熱い物を汗をかきながら食べるのは、理に適っていると父は言い、カレーうどんは夏の物だとも言った。

 そして冬になると、力うどんが品書きに出たのだそうだ。

 そうか!カレーうどんは夏の食べ物か!

 今日の昼食は、熱い湯麺と餃子にした。
 (えーっ、カレーうどんじゃないのかよ?)

 そろそろ夏も終盤だが、一日一度は熱い物を食べる事にしよう。先日、へいぽーさんにもご指摘を頂いたが、暑いからと云って、冷たい物ばかり飲むのは体に良くない事は、 「FLOURひろ」さんのMLに詳しい説明があった。
 以下は「FLOURひろ」さんのMLよりのコピーである。
----------------------------------------------------

人間のエネルギーの9割は、ミトコンドリアによって37℃の温度条件で作り出されています。もし冷たい水を飲むと、ミトコンドリアはその分下がった体温を上げるために、一生懸命活動をします。

もしあなたがぐったりと疲れているのに、冷たい水を飲んだら・・・。
エネルギーは疲労回復ではなく、体温上昇にばかり回されてしまいます。そこで、体温より高めの水(白湯、40℃水)を飲めば、それだけエネルギーは体温維持ではなく、疲労回復や免疫力アップに注げることになります。

夏は暑く、汗をかきます。汗には水分のほかに塩分や他のミネラルも含まれています。そこでコップ一杯の水に「カルマックス」を2、3滴落として飲んでいただきますと、単に水分補給のためばかりでなく、発汗で失われるミネラルを補うことができます。

暑い夏こそ、温かい40℃のカルマックス水を飲みましょう!
カルマックス

ストレスがたまっているなら+はちみつ、最近、冷えがちなら+しょうが、食欲が出ないなら+ローズヒップ、疲れがとれないなら+梅干しがオススメです!

----------------------------------------------------

 「FLOURひろ」さんのMLには、身体の為になる記事が毎月載っているので送って頂いている。(カルマックスは愛用中です)
 「FLOURひろ」さん、有難う御座います。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 献花台 | トップページ | カピバラさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42135361

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどんは夏の食べ物:

« 献花台 | トップページ | カピバラさん »