« よく降るねー。 | トップページ | 目が霞む!?・・・、インドア人? »

2008/08/26

山火事、鎮火。良かったー!

 「友からの便り」で記事にした友人の住所が、愛媛県・今治市、
山火事のニュースも今治市。
 付近の住民に避難勧告が出されたとの報道に、心配していたが、どうやら鎮火したようだ。

 山火事のあった場所と、友人の家とは、地図で調べてみたら、かなりの距離があったが、それでも鎮火するまでは心配だった。

 今日の四国は、雨が降ったようだし、ヘリコプターからの消火も功を奏したのだろう。

 東京も今週いっぱいは雨の予報。
 こっちは早く止んで欲しいな!

 蝉の声がだんだん少なくなり、
 夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえている。

  
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« よく降るねー。 | トップページ | 目が霞む!?・・・、インドア人? »

コメント

おっちゃん、こんばんは。
私も友達が今治にいるので、心配でメールしてみたら、山火事のあった場所からはかなり距離があったようで無事でした。 ほっ(^。^;)

雨が降って欲しいところには降らないで、水害が出ているようなところには追い討ちをかけるように降ってますよね。
毎年こんな感じになるのかなぁ・・・
人間が今まで好き勝手やってきたことの報いなのかもしれませんね・・・despair

投稿: アリス | 2008/08/27 00:49

アリスさん おはようございます。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。

山火事鎮火の報に、胸を撫で下ろしました。

でも、なぜ山火事が起きたのか?
山火事の原因の大部分は、人為的なものだと聞いています。

産業革命以後の繁栄の裏には、今日の悲劇の原因が潜んでいるのではないでしょうか?私はそんな気がしてなりません。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/08/27 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/42282402

この記事へのトラックバック一覧です: 山火事、鎮火。良かったー!:

« よく降るねー。 | トップページ | 目が霞む!?・・・、インドア人? »