« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

大汗かいて

 最近、パソコンの調子が良くない。システムを以前の設定に戻しても、また素直に立ち上がらなくなった。

 パソコンを買った時に、HDDをCドライブとDドライブに分割して置けば、と後悔した。

 古いパソコンからHDDを取り外し、OSを入れ直そうと考えた。

 しかし、コンパクトに組み立てられたメーカー製のパソコンから、HDDを取り外すのに手間が掛かった。 
 汗まみれになって、どうやら取り外せた。

 HDDのメーカーのサイトから、このHDDの規格を、チェックしなければならないな。

 ケーブルはHDDを2台繋げられる物が、一緒に取り出せ、購入の必要がなくなり、ラッキーだった。
 XPのサポートが終了するまで、使い倒す積りなのだ。
 パソ君、頑張ってちょっ!


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

雨の土曜日

 今夜は集計作業が一日分しか無く、集計後はパソコン入力を済ませ、館内を点検に回った。

 どの階の利用客も早めに終了して帰って行き、終了点検後、窓口の担当さんには先に帰ってもらって、ゆっくり雨具を着け、外に出たら、物凄い雨!

 街灯の明かりの下で、雨が斜めの白い縞模様のように見えた。

 しばらくの間、玄関先で雨宿りをし、雨脚が弱くなって来たのを見計らって、スクーターを出した。

 
 来週からは天気が少し持ち直すようだし、金曜日からは5連休の遅い夏休み!さーて、何をしようか?

 30年ほど前に住んでいた所へ、ハゼ釣りでも行こうかと思ったが、釣り竿を買わなければならない。

 安い竿を一本買って置こうか。そして釣果が有れば、天ぷらだ。
 捕らぬ狸の皮算用だが・・・ね。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

雷雨、大雨、いやはや何とも。

 昼間は太陽が出ていたのに、夜になったら雨が降り出した。
 このところ毎日のパターンだが・・・。
 そして今も盛んに稲光が走り、雷鳴が轟いている。

 つい今しがた、落雷の音と振動があった。
 かなり近い所に落雷したようだ。

 また、雨の被害も甚大だ。
 山崩れ、堤防決壊、脱線、洪水、etc.etc
 まだ二、三日は続きそうな気配が濃厚だ。
 
 早く秋晴れの爽やかな風に当りたいなぁ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

仁義なき戦い、中華食堂編

 昼勤の時、昼食を摂りに行く中華屋チェーン店「福しん」の真向いに、やはり低価格の中華食堂「日高屋」がオープンした。

 久々の昼勤だったので、昼食は「日高屋」に行った。中華そばと餃子を注文した。日高屋の味は池袋店で知っていたが、先ずは味の再確認と言ったところ。

20080828_001

 中華そばはチジレ麺の硬麺、チジレ麺だからスープの味との絡みは良く、スープの味もコクがあって「福しん」より旨いと感じた。

 餃子も「日高屋」の方が、皮がモチモチしているし、具の味も勝っているように感じた。

 箸も樹脂製?の六角箸で、麺が挟み易くなっている。

 値段は中華そば、餃子とも「日高屋」の方が各々10円高いが、その分は味でしっかり凌駕していると感じた。

 
 レジで、次回使える50円の割引券をくれた。
 安くて旨い店が出来るのは大歓迎だが、真向かいに同業者が出店するとはね・・・!?。
 やはり、仁義なき戦いだよな~。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

目が霞む!?・・・、インドア人?

 近頃どうも目が霞むのである。
 近視で、乱視で、さらに老眼が進んでいるようで・・・。
 
 家に居る時は、パソコンのモニターを見ているか、本を読んでいるか、大抵そのどちらかだ。
 
 そりゃぁ、うまくないべさ!

 殊に最近は雨の日が多く、外出しない日が多いので、本とパソコンで目を酷使しているのだろう。
 偶には目を休ませる生活をするべきだね。

 私のもう一つの特徴・・・、インドア人。
 けっこう面白いよね、インドア人。えっ、酔狂が過ぎるって?

 さあ、ゆっくり風呂に入って寝るとしよう。本は読まずに!
 

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

山火事、鎮火。良かったー!

 「友からの便り」で記事にした友人の住所が、愛媛県・今治市、
山火事のニュースも今治市。
 付近の住民に避難勧告が出されたとの報道に、心配していたが、どうやら鎮火したようだ。

 山火事のあった場所と、友人の家とは、地図で調べてみたら、かなりの距離があったが、それでも鎮火するまでは心配だった。

 今日の四国は、雨が降ったようだし、ヘリコプターからの消火も功を奏したのだろう。

 東京も今週いっぱいは雨の予報。
 こっちは早く止んで欲しいな!

 蝉の声がだんだん少なくなり、
 夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえている。

  
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

よく降るねー。

 低気圧に挟まれたままだから、天気も変わらず、
 今朝も起床して窓の外を見たら、雨rain

 鬱陶しい天気です。スカッと晴れてsun欲しいね。
 でも、今週いっぱいは、こんな感じらしいです。

 最近は、気持ちの切り替えが、上手く行くようになって来たから、
 早く気持ちを切り替えた方が、良いようですね。
 

 まぁ、のんびり風が吹くのを待ちましょう!
 必ずや追い風が吹いてくれるでしょうからup

 果報は寝て待て!しかし、寝てばかりでは太るだけ・・・;。
 果報は行動で掴み取る!がんばろうgood


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

低気圧に挟まれて

 最近は昼に晴れ間があっても、夕方から雨になるケースが続いている。そして今週いっぱいくらいは同じような天気が続くようだ。

 天気図を見たら、日本列島は低気圧に挟まれた形だ。
 明日は曇りのち雨の予報、午前中に父の所へ行って、
 洗濯物を交換して来よう。(雨具も持って出掛けよう)

 実りの秋を前にして、農作物に影響は出ないだろうか?
 ちょっと心配だなぁ。

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

友からの便り

 遅番から帰宅し、郵便受けをみたら、友からの便りが届いていた。K山さん、いつも忘れずにいてくれて、本当にありがとう!

 一緒に働いたのは一年と少しの短い期間だったし、所属する会社は違っていても、あの職場でK山さんと出会えたことは、私にとって大きな収穫だった。
 
 彼はとても穏やかで、心優しい青年だ。自分の帰宅が遅れるにも関わらず、遠回りになっても同僚を駅まで送っていた。
 
 汚れる仕事でも先頭に立って真黒になって働いていたし、自我を主張する事など、一度も見たことが無かった。
 
 いつも全体の利益を考えて行動している姿に、きっと親御さんが立派な方に違いなく、K山さん自身もその薫陶を受けて、まっすぐに育ったのだろうと思った。

 私の財産といえるのは、良い友達がいてくれる事だ。
 これは何物にも代えがたい、私の宝物だ。

 明日は彼に便りを出そう。元気で頑張っていますと書こう。


 いつも読んでくれたありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

Blues & Blue-eyed Soul

 ご無沙汰!酋長だよ!
 めっきり秋めいて来たな。
 薄いクレープのシャツとステテコのオヤジ・スタイルじゃぁ、
 今夜は涼しすぎるよな。

 中古CDを2枚買ったよ。
 BluesはWILLIE DIXONのI AM THE BLUES。
 The Little Red Roosterはストーンズがカバーしていたし、
 SpoonfulはTHE LOVIN' SPOONFULのバンド名の元になった曲で、クラプトンもカバーしてる。

 WILLIE DIXONのヴォーカルは掛け値なしのガチンコ勝負、目一杯歌い切っている。スライドギターが良い仕事をしているし、マウスハープ(ブルースハーモニカ)がリズム楽器にもなっているのは、初めて聴いた時には驚いた。よく弾むベースライン、ドラムスも負けずに弾んでる。

 ストーンズを聴き始めて、本場のブルースに興味を持ったんだ。
 むかしLPを持っていて、よく聴いていた。
 やっぱ、ブルースはいいぜ!

 時々無性にブルースが聴きたくなる。
 南部の素朴なBluesもいいけど、シカゴのBluesもいいぜ!


 Blue-eyed Soulは大好きなJOE COCKERのOrganic。
 JOE COCKERはマッドドック&イングリッシュメンの頃からの  ファンだよ。古い話さ。
 
 このアルバムOrganic、プロデュースはドン・ウォズ。
 相変わらず良い曲をカバーしてるぜ、曲の方はジ・アニマルズやカーメン・マクレー、ニナ・シモンもカバーしてたDon't Let Me Be Misunderstood、ジミー・クリフのMany Rivers To Cross、ランディー・ニューマンのSail Away、スティヴィー・ウインウッドのCan't Find My Way Home、ビリー・プレストンのYou Are So Beautiful、他にもヴァン・モリソン、レオン・ラッセル、スティーヴィー・ワンダー、ボブ・ディラン、トニー・ジョー・ホワイトの曲が入ってる。文句無しだろ!

 サポート陣も凄いぜ、ランディー・ニューマン、ビリー・プレストン、クリス・スタイントン、ダリル・ジョーンズ、トニー・ジョー・ホワイト、  ディーン・パークス、ケニー・アロノフ、ジム・ケルトナー、他。
 コーラスはメリー・クレイトン、マキシン・シャープ、マイアナ・スミス、ポーティア・グリフィン!

 Joe は不器用とも思えるくらいに昔と変わらない、力のこもったヴォーカルを聴かせてくれる。この無骨で一途な所がJoeの魅力だし、沢山のミュージシャンに信頼されている所以でもあろう。


 いい曲やアルバムが手に入ったら、酋長がレビューを書くぜ。

 読んでくれて ありがとう! by酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋めいて

 昨夜の激しい雷雨以来、だいぶ涼しくなりました。
 今日はアキアカネが飛んでいるのを見て、もう秋が近いと、季節の移ろいを感じました。

 しかし夜になったら、何処からか盆踊りの歌や太鼓の音が響いて来ています。この時期に何で?とも思いますが、過ぎゆく夏を惜しむかのようです。

 子供の頃は、盆踊りの太鼓が響いて来ると、走って見に行ったものですが、近頃はすっかり無精になり、人中に出るのが億劫に感じてしまいます。

 もっとアクティヴに、もっとアグレッシヴにと思うのですが・・・。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

9月の夏休み、何しよう?

 私以外の職員は今月夏休みを摂ったが、私は他との兼ね合いもあり、9月に遅めの夏休みを申請した。

 でも何をして過ごそうか?
 折角の4日間、日常と同じ事をしていても、詰まらないし・・・。

 遠出するには4日間では厳しいな。
 寄席へ行って大いに笑うのは良いね。
 
 旨い物を食って、ビールを飲んで・・・。
 旨い物もビールも、今の私にとっては非日常の行為。
 これも良いなぁ!

 出来れば高知の海癒に行きたかったが、
 今年は準備が整わなかった。来年は必ず行くぞ。

 
 海が見たい。ボーっとして海を見て居たい。

 ま、何はともあれ、非日常的に過ごしたいのだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

夜型の生活は・・・。

 今週の勤務は全て遅番勤務。帰りに99ショップへ寄っても23時前には帰宅出来るが、帰宅したからと言って直ぐに眠れるわけでもなく、就寝時間は連日遅い。

 夜型の生活は、やはり身体には良くない!
 何とか脱却を図りたいなー。週に一度くらいは、ハローワークへアクセスして、仕事を探しているが、なかなか厳しい!

 自分のクリニックへ行く曜日や、父の洗濯物の交換に行く事を考えたら、今の仕事は時間に余裕があるから、助かってはいるが、経済的にはもう少し稼ぎたいところだ。

 
 8月からの支給にはならなかった、年金の受給額が決まったら、選択肢は広がる可能性が有るかも知れない。            とにかく、もう少し様子を見る事によう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

川柳のようなもの#08.19

 ひと月で200グラムのダイエット

 ぬいぐるみ撫でて微笑む日の多し

 メンチカツ値は変わらねど縮みけり

 同じ車種乗ってるだけで口をきき

 メダルより頑張る姿誇らしい


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/18

今夜は楽勝?そうでもないね!

 勤務のチェンジがあり、土曜日と月曜日が入れ替わって、遅番勤務だった。

 1階から3階までの各階は、1団体ずつしか予約がなく、集計作業も昨夜3日分終わらせたので、次回分の下拵えのみ。

 後は、集計済みのパソコン入力だけで、今夜は楽勝ムードだったが、途中でムードが変わったのだ。ぎゃふん!

 メンテナンス会社の担当さんが、事務所に入って来た。
 「今日は何?」と聞いたら、「害虫消毒です」。
 こちらとしては「はぁ?」としか言いようが無かったが、壁に掛った月間予定表の18日の項には、害虫消毒と、業者名が書き込まれていた。

 閉館時間前に各階の利用者が帰って行き、害虫消毒作業班が入って来た。
 わたしゃどうすりゃ良いんだい?てな感じだったが、メンテナンス会社の担当さんが、消毒班を指揮し、最後の戸締りまで、責任を持ってくれるとの事なので、後を任せて帰って来た。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

豪雨のち涼

 夕方の出勤時は、激しい雨が降っていた。雨粒が合羽に当たって、パラパラと音がするような雨だった。

 雨が小降りになるに従って、トレーニング室にもポツリポツリとお客様が入り始めた。雨の日曜の夜でも、来る人は来るんだな~と感心した。

 雨は、帰宅する時には完全に止んでいた。ノースリーブの下着に半袖のシャツでスクーターを走らせ始めたら、涼しいを通り越して肌寒かった。

 でも、明日からは又暑くなるそうだが、一歩一歩秋に近付いている感じはした。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

事故?いいえ、子猫救出劇です。

 父の所へ洗濯物を届けようと、老健に向かっていたら、前方の交差点に警官や消防の人達と見物の人達が、交差点の下を覗いていた。

 何だろうと、スクーターを止めて、見物の人達が見下ろしている所へ行く途中、すれ違った人に聞いたら、子猫が立体交差の下の道路の桁の部分に入り込んでしまい、救出しようとしているのだとの事だった。

 子猫はどこに居るのだろうと見ていても分からない。隣に居た親子の会話から、かなり離れた所に、黒っぽい小さな物が辛うじて見えている。(携帯のカメラで写したが、遠くてはっきり確認出来ない)

 はしご車が道路をゆっくり逆走しながら、子猫の居る場所へ向かっている。

 午後からは雷雨の予報だった。昼食を済ませて、すぐ出て来たので、救出劇の結末まで見て居られず、老健へ向かった。

 子猫が無事に救出されれば良いが。


 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

終戦記念日

 今日は終戦記念日だった。
 第二次世界大戦に於いて、敵味方の将兵、戦場となった地域の非戦闘員の一般市民を含め、世界中で一体どれ程の命が失われたのだろう?正確な数字は、恐らく誰も知るまい。
 
 そして終戦後にも、戦争が原因で亡くなった人達が沢山いた事を忘れてはならない。


 私は第二次世界大戦関係の本を読む事があるが、近代戦とは殺戮の効率を上げる戦いだったと言っても過言ではないだろう。

 そして今は、無人兵器に遠隔操縦で、人殺しをさせる事を模索する時代になって来た。どんなに大義名分を振りかざそうとも、戦争は人殺し、略奪行為に他ならない。

 無人兵器に遠隔操縦で人殺しをさせれば、兵士は心に傷を負わなくて済むだろうし、味方の戦死者も減る。
 そうなれば世論は、戦争をする政府にクレームを付けなくなると、本気で思っているようだ。アホかいな!


 人間は思ったほど歴史に学ばないらしい。
 今もどこかで砲弾が飛び交い、銃撃戦を展開している。
 
 かつて、宮澤賢治は言った。
 世界中の人々が幸せにならない限り、
 私自身の幸せも有り得ない・・・と。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塚田選手、立派だったよ!

 今日も暑かった。じっとしていても汗が流れ落ち、肌着を2回も取り替えた。

 今月は年金が支給されるかと待っていたが、まだ音沙汰がない。通知が来てから、支給となるのだそうだから、通知が無いという事は、今月の支給は無いという事だな。
 6月10日過ぎに申請に行ったので、2ヶ月では事務処理が終わらなかったようだ。

 私達の世代は敗戦後のベビーブーマー世代で、人数も多いから、年金事務の処理件数も多いのだろう。仕方ない気長に待とう。

 
  
 柔道の石井選手が金メダルを取った!
 塚田選手は決勝戦の残り時間8秒で破れてしまった。
 悔しいだろうなー・・・。でも立派だったよ!ベストを尽くしたね!

 野口みずき選手は棄権したが、女子長距離走を楽しみにしている。とくに福士加代子選手がどんな走りを披露してくれるのか、楽しみなのだ。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

5時間男の残業2時間

 珍しく残業になった。ずっとパソコンの画面を見つめていたので、目もショボショボするし、肩も凝った。
 帰り道のスーパーマーケットで買い物中、生あくびが続いて出て、重苦しい疲労を感じた。

  最近は体調も良いし、仕事にも完全に慣れている。
 しかし2時間の残業で疲れるようでは、先行き心許ない。
 すっかり5時間男になってしまっている。いかん、いかん。

 
 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビに釘付け

 オリンピック中はどうしても、テレビを観てしまう。もう寝なければと思いながら・・・。昨夜もテレビに釘付けで、睡眠不足気味だ。
 
 それにしても北島康介選手の2種目2連覇の大記録は素晴らしい!大きな重圧を撥ね退けて、よく偉業を達成したものだ!日本中が快挙に沸き立った事だろう。

 結果はどうあれ、出場選手達はこの日に向けて、ひたすら練習を重ねて来て臨んだオリンピック。

 その努力たるや懸命のものだろうし、2連覇の期待にも関わらず、棄権せざるを得なくなった野口みずき選手は、さぞかし悔しい思いをしていることだろう。また4年後に期待しよう。

 メダルを獲得してもしなくても、何一つ恥じる事は無い!
 みんな精一杯戦ったのだから。

 また今夜も、オリンピックに釘付けだろう。
 いいさ、明日も公休だ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

それで分かったぞ!

 「カレーうどんは夏の物」でFLOURひろさんのMLよりコピーさせて頂いたが、先ほど読み直して、ハタと氣が付いた!

 私の体温は普段36℃未満なのだ。つまり食べた物はエネルギーには成らず、体温を上げる為に消費されてしまい、外に向かって行かず、蓄積されてしまっているのだな!

 汗をかくのを嫌って涼しい部屋に居て、冷たい飲み物をガブガブ飲み、買って来た弁当を温めずに食べる。
 こんな生活では、とても現状打破は出来ない。

 体を温めよう。元気に成らなければ、夢は実を結ばない。

 よし!早速今夜から実行だ。半身浴で体を温めよう。
 麦茶も温めてから飲もう。冷し○○○はお預けだ。
 温めた弁当に、温かい味噌汁を付けよう。
 
 60歳になって、やっと分かったって・・・、大タワケだな。
 でも、知らずに居たら、一生半病人のように暮らさなくては成らなかったのだから、これからだって遅くは無い。
 (やっぱり、ちょっと遅いか?)

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/12

カピバラさん

20080812_007


 それは、先週月曜日のことだった。心療内科の帰り、スクーターを止めさせてもらったお店の中を見て回っている時、カピバラさんはワゴンに積まれたタオルの上に、ちょこんと乗っていた。

 カピバラさん、カピバラさんと呼びながら、私はカピバラさんを撫でていた。自分でもニコニコ笑っているのが分かり、恥かしかった。(しかし、確実に癒されていたのだった) カピバラさん情報

 その時は財布に残っているお金が少なく、また夕食と翌朝の食べ物を買う積りだったので、カピバラさんと別れて帰って来た。

 それからずっとカピバラさんを忘れらず、しかし本当に必要なのか、何度も何度も自分に問い掛けた結果、カピバラさんを迎えに行くことにした。

 あの時カピバラさんが居たタオルのワゴンは、もうなかった。
 もしやと思い、タオルの売り場に行ってみたら、やはりあの時のように、タオルの上にカピバラさんが居た。

 そして、出会いから一週間、カピバラさんは私の家族になった。
 60歳にして、生まれて初めて、自分の為に縫いぐるみを買った。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/11

カレーうどんは夏の食べ物

 昼前、父に洗濯物を届けに行き、少し話をしてきた。昼食まで時間があるので、父はラジオで高校野球を聴いていたところだった。気になる関東勢だが、今日は北埼玉の本庄一高が2点負けているらしかった。

 昼食の話になり、暑い時は熱い物を汗をかきながら食べるのは、理に適っていると父は言い、カレーうどんは夏の物だとも言った。

 そして冬になると、力うどんが品書きに出たのだそうだ。

 そうか!カレーうどんは夏の食べ物か!

 今日の昼食は、熱い湯麺と餃子にした。
 (えーっ、カレーうどんじゃないのかよ?)

 そろそろ夏も終盤だが、一日一度は熱い物を食べる事にしよう。先日、へいぽーさんにもご指摘を頂いたが、暑いからと云って、冷たい物ばかり飲むのは体に良くない事は、 「FLOURひろ」さんのMLに詳しい説明があった。
 以下は「FLOURひろ」さんのMLよりのコピーである。
----------------------------------------------------

人間のエネルギーの9割は、ミトコンドリアによって37℃の温度条件で作り出されています。もし冷たい水を飲むと、ミトコンドリアはその分下がった体温を上げるために、一生懸命活動をします。

もしあなたがぐったりと疲れているのに、冷たい水を飲んだら・・・。
エネルギーは疲労回復ではなく、体温上昇にばかり回されてしまいます。そこで、体温より高めの水(白湯、40℃水)を飲めば、それだけエネルギーは体温維持ではなく、疲労回復や免疫力アップに注げることになります。

夏は暑く、汗をかきます。汗には水分のほかに塩分や他のミネラルも含まれています。そこでコップ一杯の水に「カルマックス」を2、3滴落として飲んでいただきますと、単に水分補給のためばかりでなく、発汗で失われるミネラルを補うことができます。

暑い夏こそ、温かい40℃のカルマックス水を飲みましょう!
カルマックス

ストレスがたまっているなら+はちみつ、最近、冷えがちなら+しょうが、食欲が出ないなら+ローズヒップ、疲れがとれないなら+梅干しがオススメです!

----------------------------------------------------

 「FLOURひろ」さんのMLには、身体の為になる記事が毎月載っているので送って頂いている。(カルマックスは愛用中です)
 「FLOURひろ」さん、有難う御座います。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

献花台

 先日の東京・豊島区、雑司ヶ谷で、降雨による急な出水のため、下水道補修作業中に事故に遭われた5人のうち、最後の犠牲者が発見された。何とも残念な事だ。

 その雑司ヶ谷の商店街に、地元自治会が献花台を設け、近隣の方々が献花を行ったとの報道があった。

 今回事故に遭われた方々は、皆さん人柄の良い方々で、工事中にも商店街の人々や、近隣の住民との良いコミニュケーションが有り、遭難された5人を偲んで、献花台を設けたとの事。


 雨が降っても、地上に滲み込む事は殆んど無く、アスファルトの地表を流れ、全て下水道へ導入される、都会の下水道システム。
 
 私の住居は川の近くだが、普段でも下水道のマンホールからは、高台から流れ落ちて来る水音が、轟々と響いている。
 雨の日には、鉄砲水に匹敵する勢いで流れているのだろう。

 こうした事故が再び起きる事の無いよう、作業前の十分な打ち合わせ確認と、工事管理者の危機意識の再啓発、安全対策を望む。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

やはり土曜日は

 夕方から風が北に変わったようで、夜は少しだけ涼しくなった。
 土曜日は一週間のうちで、来館者が一番少ない日、今夜もトレーニング室の客足はボチボチだった。
 それでも体育室からは、バレーボール・チームの元気な声が響いて来ていた。

 そろそろお盆で帰省する人が出始めたようだ。私は練馬が故郷だから帰省する所が無い。子供の時から遠い所に田舎の有る子が羨ましかった。
 
 
 結婚相手は郷里が遠い所の人が良いと思っていたら、元カミは横浜生まれで、東京の隣だし、練馬より都会だったから、やっぱり田舎は出来なかった。

 明日から3連休。どうしよう?何しよう?
 まず腹を凹ます算段をしなくては、ねっ!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

猛暑日、地震、etc.etc

 7時20分にセットした目覚まし時計が鳴り始めた。今朝はミンミン蝉の声がしている。
 8時半、洗濯物を干しにベランダへ出る。ベランダ用のサンダルが既に熱い!

 今日は35℃を超える予想。又も猛暑日!
 腹が空いて、冷蔵庫を開けるが、トコロテンと豆腐しか入っていない。ダイエットには最適な食材ではある。

 
 酋長は空腹になると、とたんに機嫌が悪くなる。
 冷蔵庫の中身を見て、ブツブツ文句を言っている。朝食用にパン等を買って置いても、暑くて眠れずに本を読んでいると、朝食用に手が伸びている。

 先夜もオイルサーディンの缶詰を開けて、サンドイッチを作って食べていた!ダメだよ、酋長!
 酋長曰く、「ピーナッツバター・サンドは食べないよ」だって!
 夜の夜中にピーナッツバター・サンドが体に良いわけがない。

 あまりに暑く、何をする氣力も湧かず、アイスノンを引っ張り出して、昼寝を決め込んだ。・・・が、地震だ!
 また東北かな?と思いながらテレビを点けた。
 
 震源は東京都・多摩東部で、マグニチュード4.5、練馬は震度3だった。結局、昼寝は出来なかった。
 
 意外に近かった震源、何が起きているのか?

 暑さには閉口するが、洗濯物はよく乾くsun。それだけが救いだ。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/07

朝は一杯のコーヒーから

 久し振りの早番、 さんの淹れてくれたコーヒーを飲んで、仕事モードにスイッチを切り替える。

 館内は既に清掃さんが冷房を入れてくれてあるので、私達の出勤時には涼しくなっているが、清掃さんは大変だ。Tシャツに汗染みが大きく広がっていた。

 今日も猛暑、お年寄りのトレーニング室への出足が悪い。
 「お客さん、来ませんねー」
 「これだけ暑くちゃ、出て来ないよ」
 そんな会話をしている内に、10時近くなって、ポツリポツリとお客さんが入り始めた。

 
 さすがに今日の昼食は「もりそば」、そばツユが甘めなのが一寸残念だが、そばを食べた後のそばツユに蕎麦湯を入れて、最後の一滴まで飲んだ。

 アスファルトの道路の上は、陽炎のように熱気が揺れていた。

 朝、出勤時に買ったスポーツ飲料の空になったボトルに、水道水を入れて通勤用バッグに・・・。熱中症を防ぐ為に、小まめに水分補給をした。

 5時間の勤務が終わり、父の洗濯物を交換に行ったが、時間的には「3時のお八つ」なので、老健の隣の小さな公園の藤棚の下で、今月の勤務スケジュールを再確認しながら、時間を潰した。

 小さな蟻がシャツの腹を歩き回っていた。そっと払うと、日陰のベンチに着地して、また忙しく動き始めた。
 蟻さんは働き者だなー。蟻さん、元気でねー!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

8月6日は

 今日、8月6日は63回目の広島原爆忌。
 私は広島県・呉市に転勤で行っていた時に、平和記念資料館に同僚と一緒に行ったことがある。展示されてる原爆被害の凄惨さに足がすくみ、その場にしゃがみ込んでしまいそうになった。
 
 63年経った今日でも、国内はじめ国外にも原爆症の後遺症に苦しむ人達がいる。国は最大限の援助支援をして欲しい。

 世界で唯一の原子爆弾被爆国である日本は、戦争の恐ろしさ、戦争の愚かさ、虚しさ、悲惨さを、声を大にして、アピールし続けて行かねばならない。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

今日も雷雨

 通常なら火曜日は月曜日と連休なのだが、他の職員が夏休みを取っているので、遅番出勤になった。

 しかし今日も午後から雷雨thunderになった。
 東京・豊島区、雑司ヶ谷の下水道内で作業中だった5人に、短時間で集中的に降った雨水が鉄砲水のように押し寄せ、作業員5人が流される惨事となった。救出作業の様子

 19時になってもトレーニング室へのお客様は一人も来ず、雨が小降りになった20時近くにやっとお客様が入り、胸を撫で下ろした。今夜のトレーニング室は「ツ離れ」しなかった。

 帰りには雨は止んで、合羽を着ずに済み、スリップに氣を付けながら帰って来た。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

間一髪 セーフ!

 午後から心療内科に行った。先月の第二月曜日は主治医が休みで、他の先生に話を聞いてもらい、今月は第二月曜に当たらぬように、薬をかき集めて一週間予定を伸ばして行ってみたら、今回も主治医は夏休みなのか?居なかった。(がっかりだ!)

 通院でバイクを止めた、日用品と衣料品を売っている店で、スリッパとカルシウムを買い、外に出たら、雷が鳴っていた。

 洗濯物を干して来たので、スーパーに寄って食糧も買う積りだったが、急いで帰宅し、ベランダの洗濯物を取り込み始めたら、雨が降って来たrain

 間一髪、セーフだった!昔、布団を干したまま遊びに行ってしまい、にわか雨で布団はぐっしょり濡れ、使い物にならなくなり、急きょ買い換えた事があったが、夏は特に気を付けなければならない。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

赤塚不二夫さん

 赤塚不二夫さんが亡くなった。晩年は長い闘病生活だったそうだ。

 私は子供の頃からマンガを読まなかった。と言うより読めなかったのだ。漫画を買ってもらう事も出来ない相談だったし、貸し本屋で借りる事もしなかった。

 だから通勤電車などでマンガを読んでいる人を見ると、多分大人に成り切れていない人なのだろうと、つい思ってしまう。(偏見?)

 そんな私だが、好きな漫画家が四人いる。
 長谷川町子、手塚治虫、滝田ゆう、赤塚不二夫(敬称略)の四氏である。もうみんな故人になってしまったが、同じ時代に生きた事を嬉しく思う。

 赤塚不二夫さん!あちらの世界で、また突拍子もないギャグを連発して下さい。
 レレレのおじさんと、わんわんうなぎ犬のファンより。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

生きる

 生きる 谷川俊太郎 with friend
20080802_001


 この本の26ページに、おっちゃんのblogリンクのこころのおと。の姫さんの四行詩が載っています。
 
 あったかさを感じること

 あったかさを伝えること

 あったかさを共有すること

 独りじゃないってこと

 
 今日、表通りの本屋さんで買って来ました。
 いいなぁー。いい詩だなぁー。そうだよね。独りじゃないよね。
 
 とても素敵な本です。おっちゃんお勧めの一冊です。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/01

蝉しぐれ

 今日も暑い。言うまいと思うが暑い!
 昨夜は最初だけエアコンを入れたが、お休みタイマーで2時間後に切れるように設定したので、朝起きた時には枕カバーとタオルは汗でぐっしょり!

 さすがに、この私でも食欲が落ちて来た。起床後の一時間くらいは水分の補給だけで、何も食べたくない。

 昼過ぎて、銀行に通帳の記帳に行き、帰りに99ショップで豆乳とおにぎり2ヶを買い、昼食にした。
 ところで麦茶で薬を飲み下しても大丈夫かな~?
 月曜日に薬剤師さんに尋ねてみよう。

 通帳の記帳で7月末の残高が分かったので、7月分の家計簿をつけ終わった。
 自己評価は70点位かな。冷たい飲み物や、アイスクリームを度々買っているので、30点の減点だ。

 
 昨日はより今日の方が蝉の声が沢山聞こえているようだ。
 全部が油蝉の声だろう。時期的な影響もあるのだろうが、蝉の声にバリエーションが無い。
 近頃ニイニイ蝉を見掛けなくなったが・・・。
 ヒグラシが鳴き始めたら、季節は初秋に変わる。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »