« やめられない、止まらない | トップページ | 東京はお盆です。 »

2008/07/12

得意なものが有るとしたら

 いつも遅い時間にトレーニングに来る方が、今夜は早い時間に見えた。
 「○○○さん、今日は早いですね、お休みだったのですか?」と声を掛けたら、
 「よく私の名前を知っているね?嬉しいね」と喜んでくれた。
 「名前を呼んで貰えたら、なんだか温かい氣持ちになるよね」とも言ってくれた。サービス業冥利に尽きる言葉だった。

 「私に得意なものがあるとしたら、人のお名前やお顔を憶えられる事くらいです」と言ったら、「それは大事な事なんだよ、凄い事なんだよ」と褒められた。

 こんなに喜んでくれるのだったら、これからは、もっと名前で呼び掛けて挨拶をしよう。

 私は窓口担当ではないので、まさか名前を憶えているとは思わなかったのだろう。実のところ名前を覚えている方は、ほんの一握りだけなのだが・・・。

 ○○○さんは、きっと褒め上手に違いない。
 今夜は気分良く、仕事を終える事が出来た。善哉、善哉。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 

|

« やめられない、止まらない | トップページ | 東京はお盆です。 »

コメント

おはようございます。
私は顔は覚えても名前をさっぱり覚えられなくて、覚えるコツというものがありましたら教えて頂けますかcoldsweats02

投稿: DAN | 2008/07/13 06:53

これは聞いた話です。ear
あるスナックのマスターが常連客の方の名前がどうしても思い出せない、そこでその方がトイレに行ったすきに
となりの客に名前を聞いた。
「なにマスター、忘れたの?田中さんだよ。」
「いやー、田中さんは分かっているけど下の名前だよ」
なるほどね。flair
今日も暑くなりそうです。sun

投稿: マー定。 | 2008/07/13 07:51

DANさん こんにちは!
今日は暑くなりましたねー。

>私は顔は覚えても名前をさっぱり覚えられなくて、覚えるコツというものがありましたら教えて頂けますかcoldsweats02

コツは特に無いのですが、子供の頃から身についている、私の癖のようなモノです。

これでは、答えになっていませんね。

顔を憶えたら、その方の名前を確かめて、すぐ呼び掛けてみるとか、頭の中で何回も繰り返してみたら如何でしょうか?

名前を確認するのは、マー定さんのコメントが良いヒントですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/07/13 14:03

マー定さん こんにちは!
練馬は暑いです! 半分溶けかかってます。

お客様と呼ばれるより、名前で呼び掛けられる方が、はるかに嬉しいですからね。

これは良い事を聞きました、私もこの方法を使わせてもらいます。
まるで刑事コロンボのような、上手な確認方法ですよね。凄い!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/07/13 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41816234

この記事へのトラックバック一覧です: 得意なものが有るとしたら:

« やめられない、止まらない | トップページ | 東京はお盆です。 »